• ベストアンサー

検定を・・・

本日J検定2級を受けましたが・・・たぶん不合格です・・・死 よって次回受けようとおもっています・・・ が、シスアドとMM(2週間後にあるのが受かればCG)2級を受けるよていです ぶつかりはしないとおもいますが、たぶんそれぞれ3週間も開かないとおもいます またマウス(E・W・A・P)各一般(又は上級)とかもうける予定です. MOTも受ける予定です・・・・  皆さんならどうします 1 1つずつ受ける 2 まとまってもいいからとにかく受ける・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quincy
回答No.2

こんにちは! シスアドは年2回ですが、MOUSはいつでも受けられます。 シスアドの勉強をしながら、MOUSをドンドン受けていった方がいいと思います。 シスアドは今年はもう10月1回ですけど、MOUSは毎日でも受けようと思えば受けられますし・・・。 MOUSですが、WとEの上級までいかれた方がいいと思います。 EとWは上級が普通ですし。 まさ、あとひとつ(O)を取得すると「MOUS MASTER」の称号がもらえます。 せっかく(E・W・A・P)を受験なさるなら、そこまでしてもいいかな?と思います。 私的には「J検定」よりも「シスアド」だと思います。 申し訳ないのですけど、「J検定」ってマニアックなイメージがあります。 ともあれ「シスアド」と「MOUS」は平行していくことをおすすめします。 どちらも会社でパソコンを使うユーザーとしては持っていたい資格です。 頑張ってください。

参考URL:
http://mous.odyssey-com.co.jp/news/index3.html

その他の回答 (2)

• nokko327
回答No.3

こんにちは。 私は今MOTを取ろうと勉強しています。他の資格のことはよくわかりませんが、MOTを取るつもりならばMOUS一般・上級ともにMOTレベルで合格しなければ申請できません。ひとつでもセクション割れ(50%以下)してしまうと高得点で合格しても受け直しになってしまいます。一般は大丈夫だと思いますが、上級は問題数が少ないため、1問の割合が大きいです。特有の言い回しなどがあってわかりにくいこともあるので、きっちり対策の勉強した方がいいと思いますよ。受験料高いですから^_^; 余裕があるならがんがん受けていったほうがいいと思いますけどね(^^) がんばってください。

kennta111
質問者

お礼

皆様  回答 ありがとうございます

• popesyu
回答No.1

やみくもに資格だけとっても意味ないとおもいますが・・・。(受験料がかかるだけ) 私ならまとめてとると思います。しかしJ検とシスアドは同じくらいのレベルらしいのでとりあえず、知名度があるシスアドの勉強をしつつ、MOUSを序所にとっていくというところでしょうか? MOTはMOUSをとってから勉強するということで。