【心配】弟の交通事故後の症状と回復について

このQ&Aのポイント
  • 弟が交通事故に遭い、頭を強く打ったため脳に損傷を受けました。MRIの結果、脳の中心部分が白くなっていることが確認されました。
  • 弟は頭痛や体の不快感を感じ、私たちのことや自分の子供のことを思い出せない状態です。一部の日常動作もうまく行えず、磨いた歯を半分にしたり、うがいの水を飲んでしまったりすることがあります。
  • 私たちは弟の回復を心配しており、症状が改善し元気になることを願っています。同じような経験をされた方や情報を持っている方からの助言や情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟は元に戻るのでしょうか・・・心配です。

4月6日、弟が交通事故に遭いました。頭を強く打ったようで、脳に損傷を受けました。MRで見せてもらいましたが、脳の中心部分が白くなっていました。お見舞いに行くと弟は「頭が痛い、しんどい」というばかりで、母の事も私の事も姉の事もわかっているのかどうか、名前は言うけれど直ぐに眠ってしまい、言葉もはっきりな口調ではないのです。今日は歯を磨かせたのですが、中途半端に磨き、うがいの水も飲んでしまったりすることもあるようです。昨年の10月に結婚したばかりで弟には3ヶ月になる子供もいます。そのことは全く覚えていません。記憶が戻って本当に元気になるのか心配で心配で・・・このような症状をお知りの方、情報をお待ちしています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

医師です。 交通外傷後の回復過程は非常に多彩であり、現時点の情報ではなんとも言いがたいものがあります。このような場所よりも主治医とよくお話をしてください。 回復する人はほとんど元通りになる人もいれば、重い後遺障害を残す方まで様々なのです。 心中お察しいたしますが、今は暖かい目で希望をもって回復を祈るしかありません。

suiko_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。涙が止まりません・・・本当に優しかった弟がきっと回復すると希望を捨てないで、毎日毎日、声をかけて頑張っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37729
noname#37729
回答No.2

大変お辛いことでしょう。 心中お察しします。 症状はその人その人によって違うと思いますから、参考程度の回答になってしまいます。 私の家族は同様の事故に遭いましたが、残念ながら、意識不明のまま亡くなってしまいました。 子供の学校の教師で、若い頃、同様の事故で脳に損傷を受けましたが、社会復帰して結婚し、お子さんがいる方がいます。 その先生は数年間、リハビリをしたと聞きました。 元プロボクサーの赤井秀和さんをご存知でしょうか? 彼も脳に相当のダメージを受けましたが、やはり結婚されお子さんもいます。 俳優としても活躍されています。 もしかしたら回復までには時間がかかるかもしれませんが、決して希望を失わずに回復を信じてあげてください。 私の回答が不愉快に思われたらお詫び致します。 弟さんのご回復をお祈りしています。

suiko_f
質問者

お礼

本当にありがとうございます。ご家族の方がお亡くなりになったこと心よりお察し申し上げます。弟は34歳なので人生まだまだこれからなんです。リハビリでどこまで回復するかわからないけれど回復すると信じて頑張ります。

関連するQ&A

  • 弟が心配です。

    小学校4年生の弟が一人います。 落ち着きがなく、5分もじっとすることができません。本を読むよりも外で遊ぶのが好きです。 将棋がまだ好きなようです。(将棋教室に通っています) とにかくじっとできないのです。 そんな障害があることも知っているのですがDSなどのゲームを与えるといつまでもずっと集中してやってるので、どうなんでしょう? 勉強が嫌いで躓くとすぐに「分からない」といって泣き喚きはじめます。「どこが分からないの?」と訊ねても分からない分からないと泣いてばかりで埒があきません。 おまけに単元ごとの勉強なので、一方的にこの問題はとりあえず引けばいい、のような考え方をして自分の頭で考えるということをしません。 嫌なことでもやらなければいけない、という概念がないように思えます。 文章もろくすっぽ読まないので国語の問題なども文章を深く読んで答える問題ができていません。(ぱっと読んで分かるような問題ならできているらしいのですが) このあいだ母が見かねて塾にいれようとして入塾テストをさせたのですがなんと不合格で帰ってきました。 このままでは弟の将来がとても心配です。 姉としてすごく心配で心配で。 とりあえず勉強ですぐに泣き喚くことを止めさせて、楽しさのようなものを知ってもらいたいですが……。 遊び感覚から、勉強の楽しさなどを教える方法ってありますか?なるべくすぐに勉強と繋がらないような方法がいいのですが……。

  • 弟についてです。

    中一です。 私には小一の弟がいます。 今日、弟が公園に行きたいと朝から言っていて親が家事やら仕事の関係で忙しそうだったので私が公園に連れて行きました。飲み物を買ってこようと思って近くの自販機まで買いに行って公園に戻ったら弟が鉄棒の下で泣いていてびっくりして理由を聞いたら「鉄棒から落ちた」と言われました。どうやら鉄棒の上に座っていて降りようと思ったらそのまま頭から落ちたみたいでした。もう本当に申し訳ないです。私のせいですよね…私が目を離したからですよね…。そのせいで痛い思いさせてしまって本当に申し訳ないです。その後、私が「大丈夫?ごめんね。帰ろうか?」と聞いたらすんなり立ち上がって「もう大丈夫!まだ遊ぶ!」と言ってブランコに乗ったり走り回ってました。それを見て大丈夫なのかなっと思ってしまい、少し遊ばせてから家に帰りました。帰り道に頭を押えていたので「頭痛いの?」と聞いたのですが「ううん、全然痛くないよ!」と笑顔で言われました。元気そうでしたが少し心配になったので帰ってから今日起こったことを母に言いました。そしたら、「見るからに元気そうだから大丈夫だよ」って言われました。その後、お昼を食べたあとに弟がまた公園に行きたいと言っていたので少し心配でしたが元気そうだったのでまた連れていきました。その時は走り回ったりブランコしたりして楽しそうにしてました。ですが今日の夕方すぎくらいに泣き出して、理由を聞くと頭が痛いと言い出しました。どうしたらいいのか分からなくて母に言ったのですが「えー?大丈夫でしょ?お母さん達忙しいの」と言われました。弟はずっと頭が痛いって泣いてるし心配過ぎてさっき色々調べてました。そしたら脳にダメージがかかっているかもと出てきました。どうしたらいいでしょうか?私のせいですよね…私が目を離さなかったらこんな事にならなかったのに、、自販機まで弟も一緒に連れていけばよかった。。弟に本当に申し訳ないです。病院に行くべきですよね?私はどうしたらいいでしょうか?

  • 情けない弟・・・・・

    私の弟は今、大学1年です。 実は、地元を離れ東京の大学に通っているのですが5月頃から学校に行ってなかったらしいです↓↓ 自分が思ってるのと違ったらしいです。それで専門学校に行くと言い出してるそうです。はぁ。。。 今までの性格を見てきても中途半端だし、どこの学校に行っても同じことを繰り返すだけだと思います。 我、弟ながらほんとに情けない・・・。なんとか、今の大学で頑張って卒業してもらいたいです。 何か、弟に対して前向きなアドバイス方法はありますでしょうか?このような質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 弟って・・・

    私には6歳離れた弟がいます(小3にこの4月なった) まだ、「おねーちゃん」と呼んでくれる少し生意気な(でも可愛いww)弟ですが、 これから大きくなって思春期になったときに、どう接していいのかわからず弟が幼稚園の頃から悩んでいます;;(心配性すぎますかね?) 別に、弟とずっと一緒にいたいとかそんな事は全くなく、そのときはもう私は一人暮らしかも・・・なんて考えたり、可愛い彼女ができたらいいなぁとか考えるのですが、やっぱりある程度は仲良くしたいって気持ちもあって。。。 今私が中学生で、周りの男子を見ると、『将来弟もこんなふうになるのかな・・・?』とか思ったりして、どうしても少し不安になってしまいます。 今からの心構えの仕方や、これからの接し方などを、特に弟のいるお姉さん、お姉さんのいる弟さんに教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 弟の私が姉の介護をどう考えれば良いのか教えてくださいッ!!

    突然、親と同居している姉が脳梗塞で倒れてほぼ全介護状態になってしまいました。 弟の私は別居しており、姉と同居の両親も高齢です。 現在、姉はまだ入院中ですが、その後の生活が私には全く見えません。 恐らく退院後も、話す事も、起き上がる事も、トイレも行けない状態だと思います。 自宅で介護を考えても、特に下の世話など弟の私にも両親にも無理だと思いますし、 ヘルパーに来てもらうにも時間に限りがあるし、 また、感情失禁もひどく坑うつ剤で抑えている状態です。 一方、施設などには入れるのか? だとしても費用はどのくらいかかるものなのか? 今から頭が痛い限りです。。。 こういった状況で、今後をどう考えていけば良いのでしょうか? どなたか、助言を頂けますでしょうか…。 (>_<)

  • 弟の私が姉の介護をどう考えれば良いのか教えてくださいッ!! (>_<)

    突然、親と同居している姉が脳梗塞で倒れてほぼ全介護状態になってしまいました。 弟の私は別居しており、姉と同居の両親も高齢です。 現在、姉はまだ入院中ですが、その後の生活が私には全く見えません。 恐らく退院後も、話す事も、起き上がる事も、トイレも行けない状態だと思います。 自宅で介護を考えても、特に下の世話など弟の私にも両親にも無理だと思いますし、 ヘルパーに来てもらうにも時間に限りがあるし、 また、感情失禁もひどく抗うつ剤で抑えている状態です。 一方、施設などには入れるのか? だとしても費用はどのくらいかかるものなのか? 今から頭が痛い限りです。。。 こういった状況で、今後をどう考えていけば良いのでしょうか? どなたか、助言を頂けますでしょうか…。 (>_<)

  • 弟との接し方について

    28歳の弟のことで悩んでいる31歳の姉です。 弟は結婚し子供もでき近々マイホームを建てようとしています。そして、ハンドボールで活躍する選手です。姉の私は未婚です。 たびたび弟のわがままぶりに手を焼いています。 先日も、攻めるつもりはなく話し合いたいと思っただけなんですが、佐賀県で就職して結婚た弟に両親の老後どうするかについて一度も話した事はなかったので聞くと、 すぐに切れやすく 「帰るつもりはない!」 と興奮してきました。 私は考えが聞きたいだけだとなだめると 「まだわからないけど広島に住んでる姉ちゃんに頼ることにはなるかも知れない」といいました。 私は「両親の世話が嫌だとは思ってない、ただ長男としての自覚は必要だからね。まあ姉弟仲良く協力していこう」と言いその場は収まりました。 そして今年の正月、佐賀県から山口県に帰ってくる弟夫婦のためにケーキを焼いたのですが、感想を聞くと機嫌が悪く今にも切れそう。 両親の事を上から言われたようで嫌だったのか、美味しいか強要しているようでうっとおしかったのか全く分かりません。 何度か帰るたびに作りましたが、もう作るのはやめとこうと思います。 少しでも弟と仲良くしようと無理しすぎていたのかもしれません。 それに、家で会ってもそっけない弟を少しでも理解しようと話しかけるのも疲れました。 普通にしててほとんど話さなくてもいいと思えたらどんなに楽か。 でも、そうしたら両親が気を使うでしょう。仲良くしてほしいと、お互い言いもしない事「会いたがってた」とか「心配してた」とか言ってたと嘘をついてでも取り持とうとするんです。 両親に心配をかけたくありません。 弟が自立したいと思っているのは分かります。けど、両親や私から何か言われるとすぐ腹を立てたり聞かなかったりなのに、自分の言うことは聞いてほしいのです。 両親も私も、それを聞けばそのうちこっちのことも聞いてくれるはずと言うとおりにしようとします。 もうそう思うことに疲れました。弟はしっかりやっているのに頼りない姉にとやかくいわれたくないのでしょうか。それでも姉弟です。どうすればいいのかご助言お願いします。

  • 姉がいる弟と兄がいる妹について

    姉がいる弟は、SMか中途半端なMが多いイメージ それに対して兄がいる妹は、非常にM率が高い(ドM含む)イメージがあるんですが 違うでしょうか? ちなみに自分には姉がいて、姉はどちらかというとM気質なんですが、自分はSじゃないし、かといってMでもないので、逆に言えばSMだってことになります。 今付き合ってる彼女には兄が一人いて、さらにドMです。また彼女兄はドSらしいです。

  • 父親と弟のことについてです.....

    父親と弟の事で相談します。うまく伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。 父は、昔から完璧にしないと気が済まないタイプです。例えば、トイレの蓋をきちんと閉める・出したらすぐ片付ける・ダラダラしない・中途半端が許せない・自分が正しい…と、まぁ一般的な事もありますが…〈汗〉その点、弟は父と正反対…に近いんですが…。 例えば、部屋の片づけをあまりせず、埃が溜まっていたり、洗濯物をいつまでも放置、中途半端な作業…それで、何かしら顔を合わせれば、いつも怒られているので弟は、逆切れに近い怒りと不満が溜まっているみないなんです。父は昔からそういう性格なので、私は反抗期なんてものありませんでした。父親=怖いって思ってました。でも、何か言われれば「ごめんなさい」とか「はいはい」と言って流してました。 しかし…弟はそうもいかないみたいで…。弟が怒られて、イラついてた時に 「お父さんは昔からああいう性格なんだから、『はいはい』って心の中で思って流しなさい」 って言ってもダメでした。日々、弟の中で怒りが蓄積しているので爆発した時が怖いんです。本気で怒った弟を見たこともないし、弟自身が『爆発したら物を壊しまくるかも』なんて言ってたんですが、それだけじゃすまないような気がして…。こういう場合どうしたらいいんでしょうか?父の言い分も理解出来る。でも反対に弟の言い分も理解出来る。 私はどうしていいのか分からなくて…弟にどうアドバイスをすれば、怒りを鎮められるのか…日々悩んでます。 両親は離婚して、母親とは一切連絡を取ってないし、唯一の相談相手だった祖母はもう亡くなっていて、誰に相談したらいいのか分からずだったので、ここに投稿させてもらいます。 文章がめちゃくちゃでうまく伝えられてないかもですが… 何をどうしていいのか分からないので、アドバイスお願いします。

  • 弟の恋愛?

    2つ下の弟の事で相談します。弟は31。私達は母の連れ子で後に再婚した父と7つ下の妹がいます。経済的に少し厳しく私は高卒で勤務しそして縁あって嫁ぎ今は家族と離れた遠方に嫁いでおります。弟は一浪し夜学ですが有名な私大に入学。一人暮らしもして親には大分苦労かけました。母も無理しても長男である弟にせめて大学ぐらい卒業させてやりたいという思いもあったと思います。弟は卒業しましたが就職も少し中途半端。少し人付合いが苦手な性格もあり今は自分でコンピュータの仕事をしています。会社は6年くらいになりますがどうにかギリギリ食べていってるといった感じでそれでも未だに親にお金を借りにいくこともあるようです。それで相談がそんな状態にも関わらず弟は7つくらい上のフィリピン女性と恋仲になって結婚も考えているようです。恐らく飲み屋さんで知り合ったようです。現在その彼女は国に帰りたまに弟が向こうに行っている模様。相手には高校生くらいになるお子さんがいて弟は相手のことが好きな様です。私も驚きましたがそのうち熱を冷ます時がくると思って口出しはしていませんでした。でも弟なのでやはり少し心配です。弟も自分がお金がないのに相手にたまに援助しているようなのです。彼女が困っているのに見捨てられないといった感じで..母は嘆いています。弟は確かに仕事も不安定でお金もない。でも大学でて一生懸命働いてはいる。容姿は特別かっこよくはないですが普通。ただこの条件だと同世代の女性とは中々縁もなくそれでいて根が純粋な弟は他の女性をみる気もないと思います。人種差別をするつもりはないですし弟バカな姉だと思われても仕方ありません。それでも弟がよりよく幸せになってほしいと願ってしまいます。やはり見守るしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう