【心配】弟の交通事故後の症状と回復について

このQ&Aのポイント
  • 弟が交通事故に遭い、頭を強く打ったため脳に損傷を受けました。MRIの結果、脳の中心部分が白くなっていることが確認されました。
  • 弟は頭痛や体の不快感を感じ、私たちのことや自分の子供のことを思い出せない状態です。一部の日常動作もうまく行えず、磨いた歯を半分にしたり、うがいの水を飲んでしまったりすることがあります。
  • 私たちは弟の回復を心配しており、症状が改善し元気になることを願っています。同じような経験をされた方や情報を持っている方からの助言や情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟は元に戻るのでしょうか・・・心配です。

4月6日、弟が交通事故に遭いました。頭を強く打ったようで、脳に損傷を受けました。MRで見せてもらいましたが、脳の中心部分が白くなっていました。お見舞いに行くと弟は「頭が痛い、しんどい」というばかりで、母の事も私の事も姉の事もわかっているのかどうか、名前は言うけれど直ぐに眠ってしまい、言葉もはっきりな口調ではないのです。今日は歯を磨かせたのですが、中途半端に磨き、うがいの水も飲んでしまったりすることもあるようです。昨年の10月に結婚したばかりで弟には3ヶ月になる子供もいます。そのことは全く覚えていません。記憶が戻って本当に元気になるのか心配で心配で・・・このような症状をお知りの方、情報をお待ちしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

医師です。 交通外傷後の回復過程は非常に多彩であり、現時点の情報ではなんとも言いがたいものがあります。このような場所よりも主治医とよくお話をしてください。 回復する人はほとんど元通りになる人もいれば、重い後遺障害を残す方まで様々なのです。 心中お察しいたしますが、今は暖かい目で希望をもって回復を祈るしかありません。

suiko_f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。涙が止まりません・・・本当に優しかった弟がきっと回復すると希望を捨てないで、毎日毎日、声をかけて頑張っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37729
noname#37729
回答No.2

大変お辛いことでしょう。 心中お察しします。 症状はその人その人によって違うと思いますから、参考程度の回答になってしまいます。 私の家族は同様の事故に遭いましたが、残念ながら、意識不明のまま亡くなってしまいました。 子供の学校の教師で、若い頃、同様の事故で脳に損傷を受けましたが、社会復帰して結婚し、お子さんがいる方がいます。 その先生は数年間、リハビリをしたと聞きました。 元プロボクサーの赤井秀和さんをご存知でしょうか? 彼も脳に相当のダメージを受けましたが、やはり結婚されお子さんもいます。 俳優としても活躍されています。 もしかしたら回復までには時間がかかるかもしれませんが、決して希望を失わずに回復を信じてあげてください。 私の回答が不愉快に思われたらお詫び致します。 弟さんのご回復をお祈りしています。

suiko_f
質問者

お礼

本当にありがとうございます。ご家族の方がお亡くなりになったこと心よりお察し申し上げます。弟は34歳なので人生まだまだこれからなんです。リハビリでどこまで回復するかわからないけれど回復すると信じて頑張ります。