• 締切済み

会社LAN設定のPCを家の光フレッツで使ういい方法は?

家にNTT西日本の光フレッツプレミアファミリーを入れました。会社で使っているノートPCを光フレッツで使おうとしたら、NTTによると会社のLANで設定されているIPアドレス等を消して自動的に取得するにしなければいけないとのことでした。つまり、IPアドレス等をメモっておきその都度いちいち消したり設定しなおしたりと、煩雑な作業をしなければいけないとのことです。その会社の設定のままでも、家でも使えるいい方法がないでしょうか?LANケーブルで接続しています。スイッチングハブも使っています。家のプロバイダーはNiftyです。会社のプロバイダーはOCNです。すみませんが助けてください、よろしくお願いします。

• A77
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

noname#125826
noname#125826
回答No.3

モデムまたはルーターについている「DHCP機能」を無効にしておいて,会社と同じIPアドレスを使えばいいだけです。 「DHCP機能」の設定方法については,マニュアルにあるはずです。

• outerlimit
回答No.2

自宅でルータを使用しているのならば ルータの設定(IPアドレス)会社と同一にする ルータを使用していなければ、ルータを設置して同様に設定する それ以前に、会社で使用しているPCの持ち出しが許可されるかの確認が必要でしょう(情報漏洩対策で認めない会社が多くあります) 認められるならば、ネットワーク管理者に相談するのが良いでしょう

A77
質問者

お礼

ANo.2様、 ありがとうございます。Tryしてみます。

• ZENO888
回答No.1

下記のような切換ソフトを使用すると便利ですが・・・・ ヴァルヘルIPコンフィグ http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html 昨今の情報漏洩等の問題も有りますから、会社側は自宅でのPC使用を許可しているんでしょうか? セキュリティをちゃんとしておかないと、責任問題になりますよ。 ちなみに、東芝なんかは標準でこの手のソフトがプリインストールされてます。

A77
質問者

お礼

ZEN0888様、 貴重な情報ありがとうございます。