• ベストアンサー

家から会社のPCにアクセスする方法

小さな介護事業所を営んでおります。 皆さんにご教授いただきたいのは、LANタイプのケアプラン作成ソフトを自宅のPC(会社のノートPCを自宅に持ち帰って使います)で使う環境を作りたいのです。 現在、会社ではOCNの光Bフレッツに加入し、5台のPCがLANで組まれています。 上記のソフトは、各PCにインストール済みで、データベースは、小生のコンピューターに設定しています。 ソフトメーカーに問い合わせたところ、インターネットを通して、外部からのデータベースへのアクセスは可能だが、詳しいことは分からないので、プロバイダに聞いてくれ、とのことでした プロバイダの方では、IPアドレスが固定(法人用)なら可能だが、弊社が契約しているBフレッツは、固定されていないので難しいと言われました。 固定IPアドレス取得には、現在の使用料に月々1万円強が必要となります。 この出費は、現在の財務状況から考えて、とても無理です。 どなたか、格安で自宅から会社のデータベースにアクセスできる方法があれば、ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popman100
回答No.1
harahara777
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 早速、試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、ソフトメーカーが 「インターネットを通して、外部からのデータベースへのアクセスは可能だが、詳しいことは分からないので、プロバイダに聞いてくれ」 といっていることから、想定されている使い方でないのかと推察します。 VPN構築すれば確かに解決するんでしょうけど、固定IPじゃなくてもできるんでしょうか? 月1万円のコストも許されない状況での解決策は見当たりません。 せいぜいバックアップをとって、家のPCにコピーした上で作業するかですね。 これだと翌朝自宅で作業後のデータを会社のPCに上書きすれば大丈夫かなと思います。ただいずれにしろ、個人情報が含まれているのなら、持ち出しや外部からアクセスってのはお勧めできません。

harahara777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人情報の保護ということもありますね。

• Bronco7
回答No.3

いろいろな方法がありますが 状況として 会社のLANの端末(PC)のひとつを自宅へ持ち帰り しかもこのPCには共有しているデータベースが入っていて 自宅に持ってきたPCから会社のLANへ接続したいと言うことですよね? (自宅と会社のLANを接続したいってのが要件ですね) まず会社側に外部から接続する為の出入口は用意されていますか? 貴方が持ち帰ってしまうPCが入るための出入口です OCNで会社のLANがあるだけでは判断できませんし どのようなLAN設定なのか分からない・理解していないと どのように出入口を用意するかはちょっとこの場では難しいかと・・・ 自宅のLAN(たとえ1台であったとしても)と 会社のLANを接続する方法は多種多様で あるツールを使えばすべて自動というわけにはいきませんよ

harahara777
質問者

お礼

ご丁寧なご教授ありがとうございました。

• amue
回答No.2

方法はまったく違うのですが、HamachiとVNCを使って、自宅から会社PCを操作することが可能です。 Hamachiについて http://www.eonet.ne.jp/~s600/hamachi/ UltraVNC http://kp774.com/soft/uvnc_jp/ HamachiとVNCを使った遠隔操作 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/02/news040.html

harahara777
質問者

お礼

本当に素早いご回答ありがとうございます。 じっくり、資料を読んで試してみます。