• ベストアンサー

泣きながらミルクを飲む

女の子の赤ん坊(生後2ヶ月)の父です。 二卵生の双子で、一方はとてもおとなしいのですが、もう一方はとてもよく泣きます。 あまり比較しないようにとは思っていますが、こんなにも違うとは、と少々驚いています。 ちなみに体重差も当初はなかったのですが、すでに1kgも開いています。おとなしいほうが5kgで、よく泣くほうが4kgです。 で最近では、よく泣くほうの子が、哺乳瓶をくわえ、わんわん泣きながらミルクを飲むんです。 いつものことではないのですが、そういうことが多いので、少々不安を感じて質問させていただきました。 初子なのでわからないことだらけです。 アドバイスいただけると有難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 256k
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

双子ちゃんの育児お疲れ様です!ウチも下の子の時に似たような経験をしました。私までどうしていいか分からず泣きながら授乳していたのを覚えています。ウチの場合はちょっと吸っては、激しく泣くを繰り返していました。ミルクをたくさん飲みたいのに上手く飲めなくて泣いてるんじゃないの?と姉に言われ、哺乳瓶の乳首を替えたところ、ピタッと泣かなくなりたくさん飲むようになりました。同じケースかは分かりませんが、乳首も形や穴の種類が様々なので、子供さんが気に入るものを見つけてあげるのもいいかもしれませんね。特に女の子は吸う力が弱いので。

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になります! たしかに吸うチカラが弱いように思えます。 ミルクをよくこぼすので。 さっそく子どもに合う乳首を探してみます。 すこし安心しました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kimti
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も現在生後2ヶ月の女の子の母です。 一人でもてんやわんやなのに双子を育ててるなんて大変でしょうねー! うちの主人は可愛がってはくれるのですが細かいことには本当に無頓着なので、 このように心配事を調べていらっしゃるパパが すごく羨ましいです(^-^) うちの娘も1ヶ月頃からですがたまに授乳の最中に泣き出すようになりました。 今でも夕方から夜の授乳のときに泣くことがあります。 飲んでは泣き、泣いては飲みの様子が可愛くてちょっと笑ってしまうんですが 最終的には大泣きで授乳どころではなくなるんですね。 私は母乳なのでおっぱいの出が悪いのでは・・・と悩んだりもしたのですが うちの場合はどうやら寝ぐずりで、眠いのとおっぱいを飲みたいのとの 間を行ったりきたりして、眠いけど上手に眠りに入れないから大泣きしているようです。 授乳をやめ、抱っこするとしばらくぐずって泣いて寝てしまいます。 skipworthさんのお子さんは泣く子と泣かない子で体重差があるようなので うちとは違う理由で泣いてるのかもしれませんが 泣きながらミルクを飲むというのがうちの子と全く一緒だったので つい回答させて頂きました(^-^) お互い初めての育児に戸惑うことも多いですが頑張りましょうねー!

skipworth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リアルなご意見大変ありがたく感じております。 同じ境遇のかたがいてとても心強いです。 お互い、大変ですね・・ 何で泣いてるのか、赤ん坊の意見が聞けたら楽なんですけどね・・・ あと私が育児に協力的なのはたぶん、双子だから でしょうかね・・・ 実際、かなり大変です・・・眠くてしょうがないっす・・ kimtiさんも初子ということで、お互い大変ですけど頑張ってくださいねー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミルクを飲みません

    生後2週間の娘がいます。 おっぱいの乳首は口に入れて飲んでくれますが、哺乳瓶の乳首を口に入れると、舌で出してしまいます。 母乳だけでは量が足りてないと思うので、なんとかミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? そもそも母乳の場合、飲んだ量が分からないので困っています。 足りないと思って無理やりミルクを飲ませたときに吐き出したこともありますし、あまり多く飲ませないほうがいいのかと思って少なめにしたら、足りないのかすぐに泣き出すし・・・。 先日、産院で体重を測ったら、1週間で35gしか増えてないので、心配です。 何か良い方法があれば教えてください。

  • ミルクを飲みません!

    いろいろな種類を試したにですが哺乳瓶のミルクをまったく飲まないのです 生後5ヶ月6日 体重6500の女の子です。 いつもミルクをほしがり、なかなかおっぱいを離さず吸いながら寝てしまいます。やはり足りないと思い、先日から離乳食をはじめました。 お粥の上澄みを一日一回2さじ程度です。 急に増やすのもよくないと思い、それでおやはり足りないので、しょうがなく、粉ミルクを別のスプーンであげはじめました。 スプーンだと粉ミルクは飲みます。 このようなやり方でいいのでしょうか? あまり粉ミルクをスプーンであげるのはよくないでしょうか? 主人は泣いてもおっぱいをあげないようにして、本当におなかすいたら 哺乳瓶のミルクを飲むのでは、と言います。 私はなんか可愛そうでそのようなやり方はしたきうありません。 おなかすいてるのが可愛そうで、どうやったらこどもにおなかいっおぱいにさせてあげれるかどうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 母乳からミルクへの切り替えについて

    生後5ヶ月の男の子の父です。これまで家内の母乳で育ててきたものの、おっぱいの出が悪いらしく、ミルク体重が思うように増えません。保健婦さんのすすめで完全にミルクに切り替えることになりましたが、なかなか哺乳瓶ではミルクを飲んでくれません。 何かアドバイスをお願いします。

  • ミルクの冷やし方

    生後2ヶ月で、ほぼ粉ミルクで育てています。 ミルクの冷やし方なのですが...。 以前は水道の水を出しっぱなしにして、哺乳瓶をあてて冷やしていたのですが、水がもったいないので、水の入ったボウルに哺乳瓶を入れて冷やすようにしました。 すると少しぬるくなりすぎたりするのですが、みなさんはどうやって冷やしてますか? 人肌(40度くらい)の温かさと言われていますが、ぬるいとよくないですよね? またミルクで起きそうな10分くらい前に作っておくこともあるのですが、ミルクを早く作りすぎると菌が発生するとか...。 どれくらい前だと大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん 暴れてミルク飲まない

    こんにちは。今とても困っています。 生後40日の息子です。 混合で育てています。出産時は低体重もあり、吸い付く力がないから母乳の後に足りない分をミルクにしていました。 退院後、1時間おきに起きてる状態で睡眠不足も続きミルクが多くなりました。 しかし、一ヶ月検診では1キロ近く体重も増えて安心してましたが、一ヶ月立ってから、ミルクをやる度に、 泣いて暴れて飲んでくれません。 ミルクは、欲しそうにするんですが、暴れすぎて哺乳瓶を手で押しのけたり泣いて息が出来なくなったりで、本当になんが原因なのか分からず困ってます。 母乳だけでは足りないので、ミルクは必要なんですが。 毎日毎日この状態です。 このままでは体重が減るんじゃないかと心配です。 病院に連れて行ってもおなじでしょうか? 自宅には3つ哺乳瓶があり、どれを使用しても変わりません。 とても困っています。

  • ミルクを飲まない

    嫁に変わって質問します。母乳と粉ミルクの混合です 生後1月半体重は1ヶ月検診までは順調にここにきて平行線です 今のところ4900g~4800後半を行ったり来たりです。 もともと粉ミルクをあまり飲まなく生まれたころも、母乳と哺乳瓶が分からなくなってそちらも飲まなくなってしまったと言う経緯があります。母乳相談室という哺乳瓶にしたら比較的飲むようになったのですが ここにきて飲まなくなりました。くちいにれても大泣き、飲み始めたかナーって思うと顔を真っ赤にして嫌がる。飲んでくれたかナーって思うとお腹からゴロゴロと音が聞こえてきて大泣き!車に乗っていると比較的安定することもあり昨日は120飲みましたが奇跡です。 普通は頑張っても30~60が良いところです。 そこにきて嫁の母乳も50くらいしか出ていないので、最近は子供は泣いてばかり、お腹がすいているんでしょう口はパクパク飲ましたいけど飲んでくれない、嫁は自分の母乳が出ないからいけないんだと自分を責めてしまうし、母乳外来にはいって少しでもと良いことはしています。 私も時間があれば変わってあげていますが、それもちょっとだけだし 嫁の負担を少しでも減らしてあげたいなと思い相談してみました。 一人目の時も寝なくて睡眠不足にはなりましたけど、ミルクを飲まない訳では無かったので今回は本当に悩んでしまっています。 文章がまとまりませんがよろしくお願いします。

  • ミルクのときだけ吐きます

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 完母なのですが、夜だけアルバイトをしているため、そのあいだは搾乳して母乳相談室という哺乳瓶で母乳をあげています。 直接母乳をあげたときも、哺乳瓶で搾乳した母乳をあげたときも、吐いたことはありません。 まだ3回しかミルクをあげたことがない(数日おきに)のですが、ミルクのときだけ飲んでから1時間後くらいに吐きます。 それも母乳だと120は飲むのですが、ミルクだと30くらい飲んだら、もう嫌がります。 30しか飲んでないのに、1時間後くらいには何度も吐きます。 ミルクアレルギーなのでしょうか?

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • ミルクで泣く!

    生まれて4ヶ月1週間の初めての女の子です。 生後すぐから、完全ミルクで育てています。 3ヶ月3週間位の時から、ミルクをあげ始めてまもなくすると泣いて困ってます。どうして泣いてしまうのか分かりません。どなたか理由・アドバイスをいただけませんか? 今までは、泣いたらだいたい時間かな?と思い3時間~4時間間隔でミルクをあげていました。が、泣いたらあげると余計泣く感じだったので、泣く前に時間を見てミルクをあげてみました。多少泣き具合いが良くなった気がしましたが、あまり変わりません。哺乳瓶が原因かと思いいくつか当てはまりそうなことをやってみました。哺乳瓶の乳首はピジョンの天然ゴムYサイズを使っているのですが、サイズが合わないのかなと思い、Mサイズに変えてみました。が、口に哺乳瓶を持っていくと穴が大きいのかぽたぽた流れ出てしまい、喉にたまってサイズを変える前と同じように泣きます。Yサイズで哺乳瓶のゆるめ具合いが悪いのかと思い、すこしゆるめたり、閉めたりしましたが、一向に変わりません。まだお腹が空いてないのかと思い、少し時間をずらしてあげるようにしてみましたが変わりません。 泣くようになって2週間が過ぎ今では泣いたら抱っこしてあやして、だましだましあげています。 比較的後半は、眠そうに目がうとうと状態で、おとなしく飲んでくれています。量は、平均140位、飲む時は180です。 一日トータルでみると、夕方~夜のミルクの一回にあげている時に泣く回数が多いです。 どなたか、同じような悩みを抱える方、解決策をご存知の方、アドバイスを頂けませんか?

  • ミルクを飲む時間

    母乳ではなくミルクの方にお聞きします。 娘は生後4ヶ月になります。 今までもそうですが、1日に2~3回しかミルクを飲みません。 量は1度に160ml~200mlです。 ちなみに体重は6キロです。(産まれた時は大きかったのですが。。) 私自身も子供の頃1日2回だったため、 回数についてはあまり心配していませんが、 ミルクを1度に飲む時間が2時間くらいかかります。 1日2~3回なのでお腹がすいていると思うのですが、 泣いていても初めはなかなか飲みません。 何度も哺乳瓶を口に入れるとやっと飲みます。 でも少し飲めば哺乳瓶を手ではらって飲みません。 それの繰り返しで全部飲み終えるまでに2時間くらいかかります。 ミルクを与えている方は1回のミルクの時間はどれくらいかかりますか?