• ベストアンサー

ソフトウェア

こんにちは。経理をしているものですが、ペーペーで解らない事が多いので、教えて下さい。 ソフトウェアは固定資産の何の科目で、償却年数は何年が適当と思われるか教えて下さい。 ちなみに、その商品は【2次元CADシステム】73500円です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagy5217
回答No.1

勘定科目は「無形固定資産」で 10万以内なので一括償却でよいのではないでしょうか?

3yuriko3
質問者

お礼

ありがとうございます!一括償却資産と経費科目(備品消耗品費)と同じ意味になるのですか?それとも【無形固定資産】という科目を使用するととらえていいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• tasukoceo
回答No.2

10万未満なら消耗品などで費用処理するのが一般的です。

3yuriko3
質問者

お礼

経費科目になるのですね。ありがとうございました!