• 締切済み

神経症?

派遣社員として勤めている者です。 今の会社に派遣されて1年半ほどになりますが、 この会社にボールペンを不必要にノックする人が多数いるのが気になります。 検証等する業務などあるので、あのカチカチを至るところでやられると集中できないので困っています。 耳栓も購入しましたが、電話も受けるので常備はしてません。 今まで勤めた会社でノック癖がある人がこんな多数いたところはなかったので、 気になることはなかったのだと思います。 あまりにひどい人にはメールで直接注意もしましたが、 連鎖的反応なのかノックを不必要にやる人が増えててどうしたものかと。 お客様との電話中でもカチカチ延々とやる人もいるくらいです。 それって相手にも聞こえてると思いますし、失礼だと思わないのかが不思議です。 たぶん本人は無意識にやられてるんでしょうね。 いっそのことノック式のボールペンを社内で使用禁止にしてほしいほどです。 派遣社員という立場上、誰に言ったらよいのかわかりません。 ちなみに社長もそんな感じです。(イライラしてるとカチカチやってます) 私が気にしすぎなのかも知れませんし、自分が神経症かと疑います。 病院に行ってみたほうがいいのでしょうか? 同じ様なことで悩んでる方や、良い対処方法があればおしえてください!

みんなの回答

回答No.3

こちらに様々な神経症の方の体験記があります。 体験記を読むと同じ症状、気になり方の人もいるみたいです。 参考になればいいのですが。 http://www9.ocn.ne.jp/~mental/

• nobita60
回答No.2

神経質でもありません。私も同様の不快感を感じますよ。 時代は古くなりますが、算盤、途中で計算間違いをしたとき、それを手に持って、あーー!といいながらガチャガチャと振る音、最近ではキーボードのタッチ音、髪の毛を掻き毟る癖など多くのことが気になります。対抗手段(それほど大げさではなく)同じようにあなたもノック式ペンをカチカチとさせてはいかがでしょう。そして何かに集中したときの癖ですので気にしないでくださいね。気になるときは言ってくださいね、といいましょう。それで多くの人は気づきます。そのときはお互い様ですからといいましょう。そのような会話がなされればその後はあまり気にならなくなりますよ。

• R32-RX-7
回答No.1

会社では未経験ですが、バスや電車で気になる音があると頭が痛くなったりする事があります。 一度「雑音だ」と不快に受け止めてしまうと、気にしたくなくてもしちゃいます。 何度か「無理だー」と思って「静かにして」とお願いしたことも。 後の防御策は音楽のボリュームを上げて雑音をシャットアウトですね。 気にしすぎない事が一番なんだと思いますが、ノック音が聞こえなくなる程度にイヤホンでBGM聞いたりしながらの仕事は無理でしょうか? ノック音を感じないようにする事が一番の防御策に思えます。 (やるなと言われても半ば無意識にやっているでしょうし、改善は見込めないですよね)。