• 締切済み

神経症?

派遣社員として勤めている者です。 今の会社に派遣されて1年半ほどになりますが、 この会社にボールペンを不必要にノックする人が多数いるのが気になります。 検証等する業務などあるので、あのカチカチを至るところでやられると集中できないので困っています。 耳栓も購入しましたが、電話も受けるので常備はしてません。 今まで勤めた会社でノック癖がある人がこんな多数いたところはなかったので、 気になることはなかったのだと思います。 あまりにひどい人にはメールで直接注意もしましたが、 連鎖的反応なのかノックを不必要にやる人が増えててどうしたものかと。 お客様との電話中でもカチカチ延々とやる人もいるくらいです。 それって相手にも聞こえてると思いますし、失礼だと思わないのかが不思議です。 たぶん本人は無意識にやられてるんでしょうね。 いっそのことノック式のボールペンを社内で使用禁止にしてほしいほどです。 派遣社員という立場上、誰に言ったらよいのかわかりません。 ちなみに社長もそんな感じです。(イライラしてるとカチカチやってます) 私が気にしすぎなのかも知れませんし、自分が神経症かと疑います。 病院に行ってみたほうがいいのでしょうか? 同じ様なことで悩んでる方や、良い対処方法があればおしえてください!

みんなの回答

回答No.3

こちらに様々な神経症の方の体験記があります。 体験記を読むと同じ症状、気になり方の人もいるみたいです。 参考になればいいのですが。 http://www9.ocn.ne.jp/~mental/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.2

神経質でもありません。私も同様の不快感を感じますよ。 時代は古くなりますが、算盤、途中で計算間違いをしたとき、それを手に持って、あーー!といいながらガチャガチャと振る音、最近ではキーボードのタッチ音、髪の毛を掻き毟る癖など多くのことが気になります。対抗手段(それほど大げさではなく)同じようにあなたもノック式ペンをカチカチとさせてはいかがでしょう。そして何かに集中したときの癖ですので気にしないでくださいね。気になるときは言ってくださいね、といいましょう。それで多くの人は気づきます。そのときはお互い様ですからといいましょう。そのような会話がなされればその後はあまり気にならなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

会社では未経験ですが、バスや電車で気になる音があると頭が痛くなったりする事があります。 一度「雑音だ」と不快に受け止めてしまうと、気にしたくなくてもしちゃいます。 何度か「無理だー」と思って「静かにして」とお願いしたことも。 後の防御策は音楽のボリュームを上げて雑音をシャットアウトですね。 気にしすぎない事が一番なんだと思いますが、ノック音が聞こえなくなる程度にイヤホンでBGM聞いたりしながらの仕事は無理でしょうか? ノック音を感じないようにする事が一番の防御策に思えます。 (やるなと言われても半ば無意識にやっているでしょうし、改善は見込めないですよね)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボールペンのノックしまくりで迷惑してます。

    会社で近くに席の人が、仕事中にノック式ボールペンのノックを カチャカチャ、カチャカチャ、カチャカチャ・・・ 30回くらい連続で押していて、うるさくて迷惑してます。 辞めてほしいと言うべきでしょうか? 言うとしたらどんな言い方がよいでしょうか? 私はその人とそんなり親しくないので、注意するのは 気が引けるんですけど・・・ ノック音をがまんしようとしても、気になって集中できません。 耳栓使ってみようかな?

  • 会議室に再入室の際、ノックする?

    会議室で会議をしている時、外にいる人が入室(例えば急ぎの電話が入ってメモを渡したい)するなら、ドアをノックします。 では、会議に参加してる人が一時的に外に出て(例えば急ぎの電話にでる)、再び会議室に入ってくるとき、ノックは必要でしょうか? くだらない質問ですみません。 正しいマナーをご存知の方、教えてください。 ノックは中にいる人の注意を引く = 一瞬でも進行の邪魔をする  と思っているので、 外の人(会議に参加してない人)が入ってくるなら必要ですが、 もともと参加してる人が再入室するときには不要(というより、ノックしたら邪魔)だと思っています。 再入室するなら、邪魔しないように静かに入るものだと。 ところが、ある会社で会議中、 静かに(気をつかってドアまで静かに閉めて)再入室しようとした社員にその会社の役員が「ノックしてから入って来い!」と鋭く叱責したので、疑問になりました。 こんなのは、それぞれの会社の慣習によるのかもしれませんが、 「ノックの回数は2回じゃなくて3回!」みたいなマナー本を見たことがありますので、 もしやこんな細かいことにまでマナーというものがあるのではないかと。 私のやり方は別に教育されたものでもないので、 もしノックするほうが正しいなら、考えを改めたいと思っています。

  • これって、神経症…?

    今の会社に派遣社員として勤め始めて、1年が経ちました。 もともと、人見知りは余りしないほうなので、周りの人とも上手く接するよう心がけ、出来るだけ笑顔でいる様にしていました。 そうすることも、全く苦ではなく、逆にいつもニコニコしていることで、自分自身の気持ちも落ち着かせることが可能でした。 でも、この半年くらい、会社では毎日イライラして、家でもイライラするようになり、家族に対しては特にきつい言葉を投げかけるようになってしまいました… 以前は何とも感じなかった、ちょっとした事でも気になってしまい、すぐに頭に血が上ってしまうのです。 体調も優れず、風邪を引きやすくなったり、生理不順になったり… 職場を変えれば…とも思いますが、今辞めてしまうと会社に迷惑がかかるので、出来れば避けたいです。 何とかして、以前の自分に戻りたいのですが、それは可能なのでしょうか? そうするには、専門の医師に診てもらった方が良いのでしょうか? 教えてください。

  • メーカー名も商品名も分からないんですが・・・

    私が働いている会社の人でボールペンのボディに、らせん状?のようなものがついているボールペンを使っている人がいるんですがメーカー名も商品名も分からず困っています。 唯一、分かっているのはデザインぐらいです。 ちなみにノック式のボールペンでグリップが、かなり柔らかいです。 ボディの色は白なんですがノックする部分とグリップ、ボディについているらせん状?のようなものはピンクです。 非常に分かりづらいと思いますが上記の説明に該当するボールペンが分かる方がいらっしゃれば教えて下さいm(__)m

  • 会社で隣の席に座ってる人の鼻息がとっても気になります。

    席は1メートル近く離れているのに、「スーピースーピー」って聞こえます。 電話対応もするのでイヤホンや耳栓は出来ません。 かといって「うるさい!」とか「息するな!」なんて言えないし…。 人の鼻息が気にならないようになる良い知恵はありませんか? (一旦気になってしまうと、あれやこれや色々気に障るようになってしまって…  しょっちゅう何か食べていたり2ch見てたり…どんどん悪い印象が。  この負の連鎖?を断ち切ってストレスなく働きたいです)

  • ノック式ボールペンの音

    講義で3色ボールペンのカチャカチャっていう音がとても気になるという人がいて、苦情が出たことがありました。私としては全然気にならないし、そんな音がしていることにも気付きません。講義中のノック式ボールペンの音ってそんなに集中力の妨げになるものなのでしょうか。

  • インクの濃いボールペンを教えてください。

    滑らかな書き心地で、それでいてインクの濃い ボールペンを探しています。 乾きは早いほうがいいです。 できればノック式がいいですが、 使いでがよければどんなのでもかまいません。 ほとんどが電話でのメモに使います。 文房具屋さんに行っても、たくさんペンがありすぎて 困ってしまいます。 ちなみに、参考までに。 楽ノックというのを購入しましたが インクが薄すぎることと、書くときの摩擦が 大きいような気がします。 よろしくお願いします。

  • 「社員≠派遣=アルバイト」…疑問です

     大手の会社のサポートセンタで電話を取っています。  私も含め、派遣は4人居ます。会社としては派遣社員の導入は初めてとの事です。  私の価値観では、派遣とはいえ、お金を戴いて仕事をしている以上、社員と同じ仕事を求められてもいいだけのスキルが必要だと思っています。  派遣先・派遣元共に確認をしたところ、「会社としてもそのつもりだ」といわれました。  しかし、当の派遣社3人(内1人は大手派遣会社の元・コーディネータだったとの事)は「所詮派遣だし、スキルなんて誰も期待していない。解らなければ社員さんに代わって貰えばいいんだし、言われた事だけやってればいい」と言うのです。  個人の価値観の問題だと思うので、仕方ないとも思うのですが…。  ただ、気になるのは、そんな人たちが「社会人の先輩として言うけど、所詮派遣なのにそんなに頑張る必要はないよ。社員さんを頼りにしてればいいんだし。そういう線引きが出来ないなら派遣て言う働き方は辞めたほうがいい。仕事を選ばなければ正社員の採用はあるんだし、こんなところで派遣やっている間に探したほうがいいよ」と言うのです。  私は、今の職が好きで働いています。だから頑張って仕事をしなくては、と思います。派遣会社の人にも「派遣はスキルを求められるもの」という様な事を言われていたのに…。  干渉し、否定し、それでも私の意見が変わらないと、今度は無視です。30歳前後の人間が3人揃って小学生の様ですが…。  救いなのは、社員の方々が親切にして下さる事ですが、それも裏目に出ている様で、益々浮いてしまっています。  仕事は好きなのに、人間関係が気になり、毎朝の出勤が辛くてなりません。日常生活にも支障を来たし始めているのも事実です。  長文な愚痴になってしまいましたが、何か言葉を戴けたらと思います。  宜しくお願い致します。

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 真剣に悩み中・・

    今年の4月に新入社員として働いているのですが、未だに会社にとけこめてません。 新入社員は今の支店には自分一人だけで、あとは派遣会社から新卒の人たちが5人きていて同じ職場で働いています。先輩方と話すときはいつも生真面目になって私は言葉が何も出てきません。沈黙もよくあります。それに対して派遣の人たちは気に入られて社員になりたいという気持ちも強く、みんな元気で気に入られているようです。 こうなると、先輩方の多くは私のことも派遣社員と思っている人も多く、少し切ないです。これは気にしすぎでしょうか?もっと社員として一歩とびでなきゃいけないんじゃないかとう焦りと、その正反対な現状に心が疲れています。 あと、自分の学歴が少し高いのもあって、専門卒の派遣の人たちと比べられたときに仕事ですら差がつけられないどころか、うまくいかないことが多くて、周りからの大きな期待に応えられていない自分も少し嫌です。 仕事だけでなく職場などで、派遣の人と社員の違いを見せ付ける必要みたいなのはあるのでしょうか・・