• ベストアンサー

JR東日本の株について

鉄道会社の株に興味があって新聞を見ているのですが、その中でもJR系の株が最高値を記録することが多くなっている気がします。なぜでしょうか。そのなかでもJR東日本は1株10000円まで(9300くらいだったのが)行っています。今の時期は乗客が多く利用する季節だからなのでしょうか。回答お願いします。

noname#100990
noname#100990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34393
noname#34393
回答No.4

既に良い回答が出ていますので蛇足ですが・・・ 山手線って見た事がありますか? 電車の外の広告って結構派手ですよ! ちょっと前にDrスランプのDVDBOXの派手な広告もありました。 湘南新宿ラインってのも東急から客を奪う戦略??? 宇都宮線、高崎線、最近は常磐線もグリーン車を付けて、グリーン料金をも狙っているぞ! 実際、宇都宮線の朝の上り列車で座りたい理由からSuicaグリーン券を購入したのに座れなかった・・・ 最近は、中央線の最新車両も導入しているが、この電車の扉の上に設置された2つのディスプレイの片方は行き先表示だが、もう1つは例えば天気予報を兼ねたカフーン星人を追い払うコン○ックの宣伝・・・ 更に、常磐線は上野止まりだけど、今度は東海道線と乗り入れして、上野-東京間を繋ぐ予定だそうだ! JR東日本は儲かると思えば、何でもやってくるぞ!

その他の回答 (3)

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.3

ホローしときますね 回答の方は親切で 悪気がある訳ではないですから  まず 新聞の株式欄は 1株の単価  実際に 市場で売り買いするには 最低単元が有ります。  その単元が 1株 10株 100株 1000株など色々あります。  だから 株式欄に 100円と出ていても  100株単位なら 10万の資金が必要になります。  で JR各社は1株単元ですので   株価はそのままの金額です。  株式欄は 割算する必要は 有りません。  では 何故 JR各社が 高値にいるかと言えば  一般的に言われるのは  旅客運賃に対する 増益効果はそれほど無いが  大きく減益になるような要素も無い安定的に  業績が読めることに加えて  最近 何かと目にすると思いますが  駅中ビジネス  いままで JR主要駅には 回りに大きな商業施設は有ったが  駅構内に 大きな商業施設は無かったが  ここにきて 駅を絡めた 大きな商業施設を展開始めました。  この事業が成功すれば  利益・売り上げに大きく貢献していきますし  今後も まだ未開発の 乗降客の多い駅は沢山あります  それらを 開発していけば更にはってんするだろう  こう 考えても不思議は無いと思いますが・・。  また アジア諸国が今後も発展していくためには  インフラ整備だといわれています  鉄道・道路・通信・電気・湾岸  この辺の 整備に資金は投入されます。  そこで 世界一に 安全で正確な運行のノウハウを持っている  JR各社はここにも ビジネスチャンスが有ります。  台湾新幹線のニュースとか 見たこと有りませんか  中国も鉄道インフラは今後も必要でしょう  以上のことから JR各社は注目されています。  まあ ほかにも 色々有りますが  こんな連想から 株価は高止まりしています。  最後に 単元について  http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=4&mk=11%2c%2012%2c%2021%2c%2022%2c%2031%2c%2032%2c%2043%2c%2047%2c%2083%2c%2087%2c%2094%2c%2017%2c%20A1%2c%20A7%2c%2037&ca=1&tm=day&  こちらに 単元株数がありますから  この単位で無いと 市場では注文できません  また 取引値とは すべて 1株の値段です。  まあ 株価の上下には色々な要素が有りますから  事は 単純ではないんですね。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

平凡な話で、業績が良くて値上がりしそうだから、買う人が増えているということです。外資系証券会社が目標株価115万円を公表しているということもあります。 この銘柄は、10000円ではありませんよ。1株100万円前後です。 あなたは、株取引をやっていないようだから、御存知ないでしょうけど、新聞の株価欄を見るときは、単位の注意事項が載っていますから、それをよく理解しましょう。 退避銘柄は、そのままの意味です。他を売ってこの銘柄を買うこと。他から逃げてくると言うことで、、、、。 というわけで、あなたはもっと自分で勉強する必要があると思います。他人頼みも程々に、、、。

noname#100990
質問者

お礼

とりあえず、回答ありがとうございました。 お礼欄で言うのもなんですが、 取引の口数が100株単位でその値段が100万円前後という意味で私は理解して1株10000円と思っての質問の仕方です。注意事項を読んでいても、経験のないものが理解するのは難しいところだと思います。経験をしている人は、簡単なことも理解できないでとも思うでしょうが、分らないから質問しているのであって他人頼みも程ほどにといわれるのは心外です。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

 円高にともなる退避銘柄・・・・・外需主体の企業は円高になると収益が落ちます、したがって内需はその変動を殆ど受けない  特にJRはそうです  したがって、収益ブレの要因が少ないのでそこに移動します  退避銘柄ですは・・円安に触れそうになると  退避銘柄を売って、上がりそうな外需銘柄に移動になります  また、土地の値段が上がれば含み益が話題になることもあります  

noname#100990
質問者

補足

とても早い回答ありがとうございます。私の勉強不足で申し訳ないのですが、退避銘柄から用語の意味が分りません。もうすこし、噛み砕いた説明をお願いできないでしょうか。

関連するQ&A

  • JR東株はなぜ動かない?

    JR東日本の株を追っているのですが、12月24日から動きがありません。というか取引が無い…? 昨日もこの大事な時期に新幹線を止めていますが、なぜJR東日本の株は12月24日で取引が止まっているのですか?

  • JR東日本

    東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)にEメールで、かつ添付ファイル付きで質問をしたいのですが、送信先(アドレス)は何でしょうか?お教えいただければと思います。

  • JR東、JR西の株の増資について

    いつもお世話になっております はじめまして 株の初心者です 質問は、台の通りです JR東(9020)とJR西(9021)を、今買をうと考えていますが わからないことだらけです不安は、大きいです今は、株の増資について聞きたいです JR東(9020)とJR西(9021)が増資ということは、今後あり得ますか? 増資とは、株を、多く発行して多くの資金を、集める事ですね ということは、JR東(9020)を、5,000円で買たとして増資されると言うことは 株が多く出回り株価が下がると言う事ですね 3,000円になったり もし買ってそうなると大損ですね 都市銀行などは、よくあると聞きましたが JR東(9020)とJR西(9021)は今後あり得ますか? もしあるとしたら確率は何%ぐらいですか? その会社の増資するという事を、事前に知ることができますか?

  • JR東日本が代表のようになっている理由

    日本の鉄道会社が海外進出する際に出る名前は、だいたいJR東日本のように見えます。 なぜJR東海やJR西日本、あるいは私鉄ではなく、なぜJR東日本がJR(あるいは日本の鉄道)の代表のような感じになっているのでしょうか?

  • JR東日本の競争力・集客力

    いつもお世話になります。 先日、この不況下で私鉄も打撃を受けているという 新聞記事(日経)を目にしたのですが、その中にJR東日本の 競争力と集客力が高まっているという記述がありました。 何故他の私鉄は苦戦しているのに、JR東日本だけ評価が 高まっているのでしょうか。 興味本位の質問なので、お時間があるときに回答いただければと思います。

  • JR東日本はなぜ嫌われまくっているのか?

    JR東日本の批判や批評は山ほど目にしますが JR東海やJR西日本の批判や批評はあまり目にしません。 例えば利益のほとんどでない寝台列車。 JR東日本は利益しか考えないから即廃止。 あけぼのやカシオペア、北斗星なども客が安定して乗ってても利益にならないからでしょうね。 それに対しJR東海やJR西日本はサンライズ瀬戸号、サンライズ出雲号の定期寝台列車を走らせています、乗車率は好調ですが、寝台ですので1つの車両も定員数は少なく、深夜の乗務員や停車駅の駅員の人件費などと天秤にかけたら利益はほぼないでしょう。けど鉄道旅といえば夜行というのもありのこしていてくれるのがJR東海やJR西日本。さらにJR西日本は今秋から格安の夜行列車のウエスト銀河号を運行開始する予定。それに対しJR東日本は金持ち以外は排除というばかりの 夜行といえば高額な四季島や3月からはスーパービュー踊り子を廃止し、 ハイグレードグリーン車とグリーン車だけのサーフィール踊り子に置き換え。 これは特急料金とグリーン料金が必要なのでかなり高額、さらに1+1シートのハイグレードグリーン車はもっと高い。新幹線にしても高速運転ののぞみ号も自由席は3両も設定されており、追加料金はない、指定席も310円のみ。 在来線にしても快適な転換クロスシート車両が多く、私鉄と競争している路線は新快速などスピードも速く、座席も快適、特定運賃も充実文句の言いようがない。 それに対してJR東日本とくれば、寝台もそうだけど ほぼ独占状態の秋田新幹線などにしても 勝手に320キロに引き上げ10分程度短縮しただけで強制的に500円以上の料金値上げ(値上げの事は表示せずスピードアップだけを強調してたねE6系に秋田新幹線をおきかえた時に)でもあの時にちゃっかり510円料金引き上げてたからね、それもこの会社の新幹線は全車指定ですから、JR東海さんやJR西日本さんの東海道山陽新幹線と違い秋田新幹線利用者は強制的に510円の値上げですよ。 グランクラスなんてバカ高いのがありますが、関西では私鉄で京阪などのプレミアムカーがほぼ同じ座席幅のプレミアムカーがたった400円ですよ。関東なんて520円も金払わされてオール2階建てで狭苦しい上にボックス席でリクライニングもしない車両などが何十年と東海道線などを走っているのに。 東京~熱海などのJR東海の新幹線とJR東日本の在来線。 JR東海やJR西日本で新快速として運用されていたのとほぼ同じ185系で運転されるJR東日本の特急の踊り子号の指定席が新幹線こだま号の自由席より割高。 もともとJR東日本の新幹線は無駄に高い特急料金設定で、JR東海の新幹線は安めの料金設定なんですけどね。 例えば東京~三島までは120キロ以上の距離がありますが、特急料金1770円、指定席が2290円なのに対し JR東日本の新幹線で同じような距離ですと 東京~宇都宮や高崎が約110キロなので、どちらも自由席特急料金が2520円、指定席特急料金はなんと3040円と100キロちょいで3000円超え。 東海道新幹線より750円も高い特急料金とっている上にさらに高速運転のはやぶさやこまちはこの高い特急料金にさらに510円加算。 在来線はほとんど詰め込むだけのオールロング車両。 770円~980円もの金を払って狭苦しくコンセントもwifiもない2階建てで天井もめちゃ低い普通電車グリーン車。 そりゃ嫌われますよね。JR東海やJR西日本があまりに良心的な鉄道会社ととるべきか、JR東日本があまりに利益の事だけしか考えない鉄道会社ととるべきかは個人の価値観の違いですけど。

  • JR東日本・JR東海・JR西日本を「私鉄」だと考えますか?

    JR北海道・JR四国・JR九州・JR貨物は今でも、 ①法律に根拠を持つ特殊会社であり、 ②旧国鉄の権利義務を承継する独立行政法人が、 このJR四社の株を100%保有しています。 対して、JR東日本・JR東海・JR西日本の三社は現在では、 ①特殊会社ではなくなり、②株も完全に民間に売却され、 法的・経営的に「私鉄」と変わらない完全民間会社となりました。 しかし、民営鉄道だという認識はされているものの、 世間一般では完全民営化したこれらのJR各社について、 「私鉄」だとはほとんど認識されていないようです。 当のJR自身にも自らが「私鉄」であるという認識はないようです。 完全民営化したJR東日本・JR東海・JR西日本の三社を、 皆さんは「私鉄」であると考えますか? それとも考えませんか? 理由とともに教えてください。

  • 他の鉄道会社に比べてJR東日本のよいところはなんですか?

    自分は今年、JR東日本を受ける高校3年なのですが、面接練習で「なぜほかの鉄道会社ではなくJR東日本なのか」と聞かれたときに答えに詰まってしまったので、ほかの鉄道会社にはないJR東日本のよいところなどを教えてください。お願いします。 後、面接などでのアドバイスがありましたらそちらもお答えいただけると助かります。

  • JR東日本のイメージ について教えてください。

    いま、JR東日本のインターンシップに応募しようと思っています。 実際、私はJR西日本の利用者であるため、東日本は利用したことがなく、 履歴書の「JR東日本のイメージ」のところがなかなか書けないでいます。 自分で考えろ!!というところですが、実際使ってらっしゃる方、 何か一言でもお教えいただければありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 世界第1位の鉄道会社はどこ? もしやJR東日本?

    日本国内の鉄道会社の売上高は、JR東日本・JR西日本・JR東海が おそらくトップ3だと思いますが、この3社は世界規模で見るとどれくらいの 位置になるのか興味深いところです。 世界第1位の鉄道会社とはどこでしょうか? 詳しい方、解説をお願いします。 詳しくない方も予測や感想でも何でもお願いします。 また、世界の鉄道会社の売上高ランキング等も教えていただけたら幸いです。