• 締切済み

くつについて悩んでいます

靴屋さんなどで試し履きをしてから購入しますが、1日履いたりしてから膝が痛くなったりします。 決まって右膝で、なんか関節の内側が痛くなるいや~な痛みです。 大丈夫な靴の時もあるのですが、せっかく購入して、後で痛くなって靴が履けなくなるのはつらいところです。 病院に行ったのですが、靴を変えるしかないといわれました。 靴屋さんに(有名な●●●ストア)返品・交換を依頼しましたが、履いてしまってから何時間もたつと受け付けられないといわれました。 こういった症状の場合、どうしたらいいんでしょうか。オーダーメイドの靴をいちいち購入するほかないんでしょうか。 なにかいい方法ってないんでしょうか。新しい靴を買うのに消極的になってしまってかなりつらいです。

みんなの回答

• kiranyan
回答No.3

私も、膝が弱いので、注意して靴選びをしています。 moriten031さんは、甲が薄いのでは?ないですか? 私の経験上、甲が薄い方が、甲高の靴もしくは、 ヒールのある靴を履くと、膝が痛くなることが、多いです。 どうして、痛くなるのか?原因が分れば、靴選びも、コツが分ってきます。 私が「靴選びの時」気をつけているのは、 ・ヒモや、ストラップでの固定できるもの。 (足が前に滑ると、膝に負担がかかります) ・ウォーキング系のクッション・底周りのいいもの。 (下からの衝撃を和らげてくれます) ・ヒールの低いもの こういったものを、選んでいます。 ただ、いくらいい靴を買っても、紐やストラップがゆるかったり、 (その都度、固定が大事)靴下がナイロン系の靴下だと滑る場合もあります。 木綿など、摩擦しにくい靴下を選ぶことも大事です。 靴選びの際、こういった点に注意して、コンフォートシューズコーナーで、 専門の係員に「膝が痛くなる」と伝えて、選んでもらうといいと思います。 出来れば、平日の夕方の空いている時間をねらって、行くといいですよ。 (その際には、貴方が履く靴下を持っていくといいです。) 妥協せずに、試し履きを何回もしてください。 そして、靴の履き方、紐の固定の仕方を教えてもらうといいです。 お値段は、15000円くらいから、3万円代くらいと思います。 >靴屋さんに(有名な●●●ストア)返品・交換を依頼しましたが、履いてしまってから何時間もたつと受け付けられないといわれました。 もちろん、そうです。 一度、履いた靴は、他のお客様にお売りすることが出来ないので、 返品交換は、無理です。 そうならないように、何度も試し履きをする必要があります。

moriten031
質問者

お礼

ありがとうございます。試し履きを何度もしてみようと思います。 すぐに症状が出ればいいのですが、くつによっては一日しないとわからないものもあり、やはりシューフィッターの方に相談するのがいいようですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• tadys
回答No.2

シューフィッターのいる店で相談すれば良いでしょう。 お店は参考URLから検索できます。

参考URL:
http://www.fha.gr.jp/index.php
moriten031
質問者

お礼

とても参考になりました。こんなサイトがあるのですね。膝が悪くなることに関しては触れられてないのですが、シューフィッターに聞いてみようかと思います。ありがとうございました。

回答No.1

素人意見で申し訳ないのですが、インソールをちょっと奮発されてはいかがでしょうか? 運動用のインソールなどで、クッション性に優れたものが市販されています。 母は以前、「靴をよく履きつぶすから」という理由で、安いクッション性のないシューズを履いていました。 質問者さんと同じように、膝や足が「イタイイタイ」と言っいたので、クッション性に優れたシューズをプレゼントしたところ、足の疲れや痛みがマシになって楽になったと、喜んでいました。 それ以来、母はそのメーカーの靴を愛用しています。 最近は、「イタイイタイ」と言わなくなったので、クッションのおかげかと思っています。

moriten031
質問者

お礼

ありがとうございます。インソールについてはまったくこだわったことがないので、お店の方で試してみようかと思いました。