• ベストアンサー

片方の目がちょっと変なのですが、、

hiropon626の回答

• hiropon626
回答No.3

医師です。 いわゆる色視症の中の青視症がでているのですね。 色視症には赤、青、黄、緑視症があり、赤はヒステリー、アルコール、青は白内障手術後、神経衰弱、バイアグラ内服、黄色は白内障、ジギタリス、サントニン内服、緑は漿液性中心性網脈絡膜炎などで生じます。 とりあえずは造影検査、色覚検査、視野検査、中心フリッカーなどができる設備の整った眼科を受診するようにしてください。

Korasho
質問者

お礼

目の病気がこれほど不安で怖いものだとは思いませんでした。失明の恐れがある緑内障も他人事ではないのだと痛感いたしました。これからは定期的に眼科を受診しようと考えております。ありがとうございました!

Korasho
質問者

補足

お医者様からのご意見、とても心強いです。青視症、、でしょうか。本当に右目で見える黄色が左目だと青色に見えるので気になりました。今日伺った眼科医院の先生は、「緑内障は色というよりは視野に異常が出る症状なので、、」とおっしゃっておりました。下記の補足にあるような検査をしたのですが、造影検査、中心フリッカー、、というような検査はちょっとわからないのですが、もしお手数でなければ先生のご意見をもう一度伺いたいのですが、、。ありがとうございます。