• ベストアンサー

片方の目がちょっと変なのですが、、

ここ最近、左目がぼやーんと変な感じで気にしていたのですが、夜、窓の外に見える明かりの点いた遠くの窓を見た際、通常は黄色っぽく見える筈が見方によって青く見えたのでおかしいなと思い、右左片方ずつの目で見たところ、右目は問題なかったのですが左目だけでみると明らかに青色に見えました。近い内に眼科に行こうとは思いますが、不安なので詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.4

大学病院の眼科医です。 最初の機械は眼鏡等の度数を測っています。 次は眼圧検査で空気圧を利用して眼の堅さを計り緑内障の予備検査をしています。 その次は色盲検査ですねぇ。 データを書き込んでいたのは視野検査でしょう、これも緑内障の予備検査です。 その次はスリットランプ(細隙灯顕微鏡)で角膜や水晶体等の傷や濁り等を診ています。 この後強度の凸レンズを使って眼底も見ますが、中心性網脈絡膜炎の判定には難しい。 これだけでは貴方が質問の色覚異常の検査には充分ではありません、 訴えには必要の無い検査であろうと考えます。 むしろ中心性網脈絡膜炎を疑うのであれば眼底検査や必要があれば注射をしながら 蛍光造影検査をしますが其処までしなくても熟れた先生であれば眼底写真で分かりますが この検査はしましたか? この網膜の写真を見ても熟れていないと、中心性網脈絡膜炎を見落としてしまいます。 色弱も色が変わって見えるのでは無く、ある一定の色の区別が付き難いのであって、後天的に 成る事はありません。       緑内障も白内障も色が変わって見えるものではありませんし、見たいところがボンヤリして、 色が変わって見えると言う事ですから中心性網脈絡膜炎の可能性が高いと思います。 一つ簡単な検査法をお教えします、グラフ用紙に線が薄いので5ミリ間隔位10センチ位を 濃く書きなぞってこれを片方づつ見て線が真っ直ぐに見えるかどうかです、 真ん中が消えていたり曲がって見えれば間違い無く中心性網脈絡膜炎です。 視野検査までしているようで、緑内障の心配はありません。

その他の回答 (4)

• y8gool
回答No.5

大学病院の眼科医です。 中心性網脈絡膜炎と書き込んできましたが、中心性網脈絡膜症に訂正します。 中心性網脈絡膜炎は昔の言い方で、今は中心性網脈絡膜症という言いかをしています。

Korasho
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の「中心性網脈絡膜炎」をネットで検索し、熟読しました。当てはまることがいくつかありました。3ヶ月ほどで自然に治る場合もあるが、再発することもある。ストレスや疲れから働き盛りの男性に多い病気とのこと。自己管理を徹底し、夜更かしやストレスのある生活を避ける努力をしてしばらく様子をみてみます。検査の詳細なご説明と、緑内障の心配はないとのご助言をいただき、感謝しております。本当にありがとうございました!

• hiropon626
回答No.3

医師です。 いわゆる色視症の中の青視症がでているのですね。 色視症には赤、青、黄、緑視症があり、赤はヒステリー、アルコール、青は白内障手術後、神経衰弱、バイアグラ内服、黄色は白内障、ジギタリス、サントニン内服、緑は漿液性中心性網脈絡膜炎などで生じます。 とりあえずは造影検査、色覚検査、視野検査、中心フリッカーなどができる設備の整った眼科を受診するようにしてください。

Korasho
質問者

お礼

目の病気がこれほど不安で怖いものだとは思いませんでした。失明の恐れがある緑内障も他人事ではないのだと痛感いたしました。これからは定期的に眼科を受診しようと考えております。ありがとうございました!

Korasho
質問者

補足

お医者様からのご意見、とても心強いです。青視症、、でしょうか。本当に右目で見える黄色が左目だと青色に見えるので気になりました。今日伺った眼科医院の先生は、「緑内障は色というよりは視野に異常が出る症状なので、、」とおっしゃっておりました。下記の補足にあるような検査をしたのですが、造影検査、中心フリッカー、、というような検査はちょっとわからないのですが、もしお手数でなければ先生のご意見をもう一度伺いたいのですが、、。ありがとうございます。

• y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 診ていないので、仮定の話になりますが、中心性網脈絡炎でもなります。 中年男子によく起こる病気で,片眼性です。 網膜の一番よく見える黄斑部に丸いむくみができるため,見ようとする中心部が見にくくなります。 視力も低下しますが,ものがゆがんで見えたり,小さく見えたり,色が変わって見えたりすることもあります。 原因は不明ですが,過労,睡眠不足,ストレスなどが誘因になっているようです。 2~3カ月で自然に治る場合もありますが,再発しやすいのでこの病気だとしたら無理をしないことです。

Korasho
質問者

補足

専門的なご意見をありがとうございます。今日、眼科医院で見てもらいました。まず看護師さんによる検査をしました。左目と右目を片方ずつ機械をのぞく機械が二つ並んでいて、一つ目の機械の中をのぞくように言われました。見ると、草原の写真が見えて、目を大きく開いてそれを見るように言われてなにやら検査をしてもらいました。二つ目の機械も中をのぞく検査で、「一瞬、風が目に当たるけどビックリしないように」と言われました。なにを調べたのかわかりませんでした。その後視力検査で両方1.2でした。その後、色覚検査をしました。10個程の色の付いた駒をいちばん近い色から順に並べるように言われました。2度やるようにいわれました。そして絵にかくれている数字を見るブックタイプの色覚検査をしました。看護師さんは検査の間中、書類に検査データを書き込んでいました。最後に院長先生が私の前に出てきてくれて問診してくれました。私はどうやら色弱のようです。やはり機械を使って光を当てながら「上みて。下見て。右、左、、」というふうに眼球を診てもらいました。緑内障と白内障の心配はないとのことでした。目がちょっと充血しているが異常はないとのこと。「目が疲れる仕事をしているか?」と聞かれ、「深夜のパソコンと、寝る前に一時間程ベッドで横になって本を見ます」と言いました。実際、このような検査で緑内障ではないと判断できるものなのでしょうか?セカンドオピニオンも考えているのですが、必要ないでしょうか、、。過労、睡眠不足、ストレス、、最近の私に全て当てはまります!補足が長くなってしまい、すみません。私は今回の受診結果で安心してもいいのでしょうか、、。もしよろしければもう一度アドバイスをいただきたいのですが、、。お手数をおかけして申し訳ありません。。

• mesonpo
回答No.1

こんばんわ。 もしかしたら、緑内障かもしれませんね。 軽く言ってしまいましたが、もしそうであるなら早急に病院にいってください。 一応書いておきますが、緑内障は視神経の病気(?)です。神経細胞は復活しないので、早期の治療が必要です。視力の低下という可能性もあります。 断定はできませんが、最悪の事態に備え、早急に、病院に行って下さい。近いうちではだめですよ!

Korasho
質問者

お礼

早いアドバイスをありがとうございます。明日、必ず病院へ行きます。