-PR-
解決
済み

ブローオフについて・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29314
  • 閲覧数713
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

雑誌で見たのですが、ブローオフを装着したら、エンストしやすい。というのを見ました。本当の所どうなのでしょうか?詳しい方おしえてください。ちなみに、ブリッツのブローオフバルブDDを、付けたいと考えてます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 34% (46/135)

自分もサードのブローオフバルブをつけていますが
4年間エンストやアイドリング不調という事は無く、特に問題なく乗ってます。
しかしブローオフバルブをつけても実際は音だけで、走りに関しては、ほとんど変化ありません。
mioyaさんの言われる通り最近では装着している車も減ってるようですし
音だけが欲しいのでしたら、ブローオフキャップを装着してみては?
補足コメント
s13-hiroshi

お礼率 37% (6/16)

今18歳です。6年くらい前にすごいいい音(ブローオフ)のGT-Rに憧れてブローオフの音に憧れてました。nekさんの教えてくれた、「ブローオフキャップ」というのは、いい音させれるのでしょうか?爆音とまでは、いいませんが、通りすがりの人が、振り向くくらいの音がでるなら、そのキャップにしようかなと思いました。是非、返事をください。すぐに欲しいです。土曜日に納車されるので・・・わがままですが、nekさんを、頼りにしてます。
投稿日時 - 2001-01-18 13:50:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/71)

ブローオフバルブを取り付けるとエンストやアイドリング不調になりやすいです。

なぜかというと、排出した空気をサクションパイプに戻していないからです。
スロットルが閉じていてシリンダーに空気が入らないのにコンプレッサーが慣性で回り続けている為、サクションパイプ内でも空気が流れ続けます。
その分エアフロメーターを空気が通るので余計に燃料を噴射してしまい、かぶってしまうのです。
純正のブローオフバルブはサクションに戻しているのでこの現象が発生しないのです。

当然のことですが、エアフロメーターが無い方式だとこういった現象は発生しません。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (19/52)

ブローオフバルブはアクセルをONからOFFにしたときに過給機によって上がった過給圧を逃がし、過給機の保護をするためのもの、ですよね。 エンストというと通常の発進時のときになりやすいかどうかという意味のご質問内容だと思いますが、構造上エンジンの回転数が上がってなければ、当然過給圧も上がっていないですしブローオフバルブも作動し得ないので、エンストとは関係ないとおもいますよ~
ブローオフバルブはアクセルをONからOFFにしたときに過給機によって上がった過給圧を逃がし、過給機の保護をするためのもの、ですよね。
エンストというと通常の発進時のときになりやすいかどうかという意味のご質問内容だと思いますが、構造上エンジンの回転数が上がってなければ、当然過給圧も上がっていないですしブローオフバルブも作動し得ないので、エンストとは関係ないとおもいますよ~
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/71)

先ほどの回答の燃調の狂いを電子的に補正する(というか誤魔化す)パーツも販売されています。
が、効果がある場合と効果が無い場合があるようです。

前の質問を読ませて頂きましたが、マフラーとエアクリ程度であればブローオフはあまり必要ではないと思います。

数年前まではファッションで装着している車がたくさんいましたが、最近ではあの音をカッコいいと思う人は少ないみたいですね。
お礼コメント
s13-hiroshi

お礼率 37% (6/16)

僕はあの音に憧れてます。ところで、「ブローオフキャップ」というのをご存知ですか??これをつけると音が出るそうです。これは、従来のブローオフのような音がでるのでしょうか?もしご存知であれば、どのような物か教えてください。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-18 14:08:38
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (19/55)

自分で適当に取り付けたり、ブローオフのメンテナンスがきちんとできて いなくてアイドルでも開きっぱなしになっていて、 なんか不調というケースは何度か見た事があります。。。 サーキットでバリバリ走るとか言うのでしたら、つけたほうが良い「かも」 知れませんが、音を楽しむという以外はあまり意味がないような気がします。
自分で適当に取り付けたり、ブローオフのメンテナンスがきちんとできて
いなくてアイドルでも開きっぱなしになっていて、
なんか不調というケースは何度か見た事があります。。。
サーキットでバリバリ走るとか言うのでしたら、つけたほうが良い「かも」
知れませんが、音を楽しむという以外はあまり意味がないような気がします。