• 締切済み

強力粉でクッキーを作ると・・・?

クッキーの材料には小麦粉と書いていたのですが、 たいていは薄力粉のことですよね? もし強力粉で作るとどうなりますか?? 初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

• dryfig
回答No.2

強力粉は小麦粉に含まれるグルテン(タンパク質の一種)が多いので粘りが出ます。 ですので、サックリ・軽いクッキーではなく、ズッシリ・もっちり(?)な 重たく噛み応えのあるクッキーが出来上がるのでは? ちなみにワタクシは強力粉でクッキーは作ったことありません(^^;) ダイエットクッキーとして作ってみたらいいかもしれませんネ(笑)

sayuri823
質問者

お礼

強力粉と薄力粉の違いはグルテンの量の違いなんでしょうか? 薄力粉で作っても強力粉で作ってもカロリーは同じなのかなぁ? だったら強力粉で作って、バターとかお砂糖も加減して、ほんとに ダイエット用に作ってみようかな。 回答してくださってありがとうございました!!

• Antithese
回答No.1

強力粉でクッキーを焼いたことが無いのであくまで想像ですが――  強力粉では捏ねているうちにグルテンが形成され、生地に粘りが出てしまい、うまく膨らまなくなってしまうと思われます。  ですから強力粉で焼くと、硬くて粘り気のある(モチモチとした食感?)クッキーになってしまうのではないでしょうか。

sayuri823
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんですか・・ちょっと興味ありますね。 もちもちとした食感のお菓子は大好きなのでやってみようかな♪ ありがとうございました。