• ベストアンサー

マシリト博士

castafioleの回答

回答No.2

http://ww41.tiki.ne.jp/~fuhmu/dr_masirito.html http://www.ahww.or.jp/ani/dr/dr.htm こんなもんでどうでしょう? 関西圏にお住みであればテレビ大阪で朝8時30分から昔のDr.スランプしてますよ~。マシリトは確か、逆さから読むと、トリシマで、作者本人をマンガに出したような... 私は、現在のアラレちゃんより昔のが好きで毎日のようにテレビ大阪のを録画するほどになってしまいました。久しぶりに見ると、こんなストリーだったのか,,と新しくおもしろいですよ!

konnyaku
質問者

お礼

アラレちゃんは面白くて最初は見ていたのですけれどもキャラメルマンとかは覚えていませんでした。内容もわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドクター と 博士

    Dr.っていうと、どうも医療関係の博士を全般にあらわしてる ようなイメージがあります。 でも、いわゆるエンジニア、物理とか工学の博士でもDr.と 呼ぶのでしょうね。 あるいは別の呼び方があるのでしょうか。 Dr.スランプなんて漫画も主人公は「ドクター」ですからね。

  • 西洋では博士は博士と名乗らなければならないのか?

    西洋では、博士号を持っている人は、「ドクター◯◯」と名乗らなければならないのでしょうか? 博士号を持っているのに、ドクターと名乗らずに、「ミスター◯◯」と名乗ってはいけないのでしょうか?

  • 博士

    子供がイギリスの大学でMasterを終えてDoctorコースを取るようです Masterを終えると日本で言う修士と思います ドクターコースを終えると日本の博士に当るのでしょうか 専門は心理学です また日本の博士号とPHDとDoctorとDoctorateの違いは何ですか

  • ~博士の異名をもつ中世の哲学者

    熾天使的博士Doctor Seraphicus :Bonaventure ボナヴェントゥラ 天使的博士Doctor Angelicus :Thomas Aquinas トマス・アクィナス 普遍博士Doctor Universalis :Albertus Magnus アルベルトゥス・マグヌス 驚異的博士Doctor Mirabilis :Roger Bacon ロジャー・ベーコン 精妙博士Doctor Subtilis :Duns Scotus ドゥンス・スコトゥス 天啓博士Doctor Illuminatus :Ramon Llull ライモンドゥス・ルルス 蜂蜜博士Doctor Mellifluus :Bernard of Clairvaux クレルボーのベルナルドス 無敵博士Doctor Invincibilis :William of Ockham ウィリアム・オッカム 全部で40名ほどいるようです このほかにどんな人がいるでしょうか? 日本語訳も教えてください

  • 湯川博士の素領域理論にいて

    湯川博士の素領域理論の詳細について知りたいと考えています。 湯川博士の「時間と空間」という著書を始め、他複数の本に 載っているらしいのですが、いずれも絶版のようです。  ホームページもいくつか見ましたが、多くても数行の 説明があるだけ。できるだけ詳しく載っているホーム ページ、本などがありましたらお教え下さい。

  • 博士課程に進学する人間。

    題目は人の目を引くためなので、正しいか謎ですが、よろしくお願いします。 最近あるのですが、よくボスにドクター取る枠があったら、博士課程に着て欲しかったといわれます。 ただ、以前は良かったのですが、丁度今日の数時間前なのですが、ドクターに進む人間は、どこかしら放つ何かがあるから分かるといわれました。 内容ですが、実社会ではやっていけないのではないのですが、上に上れない。 正確には、仮に基礎研究をしていて管理職になる機会を得ても、研究をしなくなることを好まない。 研究を突き詰めたいので、儲かるけどつまらない研究はやりたがらない。 などなど言われました。 正直酒も入っていたとはいえ、微妙な気分でした。 聞いていると、 私はドクター特有の何かがある。 しかし、会社では上にいけない。 ボスはほめているとは言っていましたが、なんとも微妙な気分でした。 ドクターに進まれた方、ドクターを受け持った方など、どのように思われますか? お願いします。 また、話し変わって、聞くところによると論文博士が無くなると聞きました。 残念です。私は研究に残れたら会社で社会人ドクターとして博士号は欲しかったので。。。

  • 学位(博士)について

    工学博士は工学分野の学位だというのはわかるのですが、学術博士というのは何の分野の学位なのでしょうか? また、本などの著者欄の著者紹介で同じ本の中でも工学博士と書いてある人や博士(工学)と書いてある人がいるのですが、工学博士と博士(工学)は別物でしょうか?

  • ph.Dと博士(課程博士・論文博士)の違い

    生物を学ぶ大学生です。大学院に進学が決まっています。経済的不安から修士で卒業するつもりですが、将来も研究に関わっていける仕事がしたいと思っています。 「ph.Dは博士って意味」「日本ではペーパードクターが認められている」「米国ではph.Dがないと相手にされない」といったことを耳にしますが、情報がこんがらがっています。 ・ph.Dと博士(課程博士・論文博士)の違い ・論文博士が日本で認められた背景 ・世界各国における博士号の取得の方法 これらの点についてどなたか教えて下さい。お願いします。

  • 博士課程へ進学するかどうか?

    現在、修士2年です。 就職活動をしており、 学芸員の内定をいただきました。 しかし博士後期課程への進学もあきらめきれず、 大学は退学するか、それとも籍は残して働きながら論文を書いてドクターをとるか悩んでいます。 博士後期の先輩には、仕事をなされている方もいます。 たしかに、ドクターをとることは甘くないことだと 思います。 しかし、学会発表や、論文投稿などの経験がまだないため、 そうしたことをやってみたいという希望もあります。 ドクターをとるか、どうか、 大学に籍を残し働くのか、 それとも退学して就職するのか 悩んでいます。 また、指導教官には、入学時にドクターをとると言ってしまって おり、そのあたりも相談しなければならない状況です。 自分で決めるべきことですか、 参考にしたいので客観的なアドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 博士論文とは?

    大学の教授に、外国の大学教授の博士論文を読むように指示されました。 その教授の名前だけで、タイトルもなにも教えてもらえませんでした。検索でその教授のホームページを見つけ、たくさんの文献を書かれていて、どれが博士論文なのか分かりません。 英語の文献表記で博士論文はどのように表記されるのでしょうか? 大学の教授に質問すると、以前聞いたわけでもないのにひどく馬鹿にされるため、極力聞きたくありません。分かる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。