• 締切済み

デュアルモニター

液晶が手に入ることになったので、デュアルモニターを検討してます。 デュアルモニターにすると、グラフィックボードの性能が落ちると聞いたのですが、自分のスペックで3Dゲームなどをしながら、デュアルにして影響は大きいのでしょうか? CPU  Athlon 64 X2 5600+ マザー ASUS M2V メモリ 512M×4 グラフィック ASUS EN7600GT 電源 400W 極端に影響が出る場合、7900GSのメモリ512Mの物に変えようかと思ってますが、買い換えるならどのクラスのボードにするのがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

もうひとつのモニターには2Dで表示するなら、あんまり気にする必要はありません。現代のGPUは2Dは全力で描画しないような作りなってるくらいですから。 一応、描画にはGPUのピクセルフィルレートと、内部メモリーバンド幅を消費し、表示には内部メモリーバンド幅を消費すると推測出来ます。 しかしゲーム操作中はサブモニターはほぼ静止状態なので。表示で内部メモリーバンド幅を若干消費するだけだと思います。なので内部メモリーバンド幅の狭いメインストリームタイプは影響が見られるかもしれないなと思ったわけです。 ところが8600の場合、バッチサイズ(処理の最低粒度)が7900より小さくなってますので、ハーフライフ2等、従来ATIの方が向いているとされているようなゲームではかなりパフォーマンス改善が期待できます。そうなると、2D表示の影響を受けた8600gtsと2D表示の影響を受けにくい7900gsでどちらが早いかと言われると簡単には判断出来なくなってきます。 ただ、わたしなら、3D性能を追求するなら8800にしますし、そんなに拘らないならサブ機として静音性や発熱、Vista対応、弱点が少ない、サポートが長い点を勘案して同等の性能である8600gtsにしますね。 そもそも7600gtで満足してるなら、どっちでも不満はないとは思いますけどね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

もう一枚が2Dなら、そんなに気にする必要はないんですが、7600だとメモリーバスの幅が狭いので低下が結構あるかもしれませんね。ゲームの負荷しだいですが。 今買うなら、8000シリーズの方がいいと思いますけど、今のレートで満足してるなら、7900GSでも十分です。7600との差はかなりありますので。 とりあえず、モニターつながなくてもデュアルに出来ると思いますので、試してみては?

tenjin1022
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 8600の記事見てみました。 ビデオカードのスペックを見ると、コアクロックや、メモリクロックなど、いろいろ書いてますが、デュアルにする場合、どの性能を重視すればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • モニターが映りません

    初めて自作マシン組み立てに挑戦しています。 マザーボードはグラフィック非搭載のASUS製「P5K PRO」http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=11&l3=534&l4=0&model=1921&modelmenu=1 グラフィックはASUS製「EN8800GT/G/HTDP/512M」http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=2&l2=6&l3=442&l4=0&model=1918&modelmenu=1 を購入しました。 全てを組み込みOSをインストールのために電源を入れるとモニタには「無信号」の文字で何も映りません。これはグラフィックボードのドライバが組み込まれていないからなのでしょうか? この先どうしていいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • デュアルモニターにしたいです。

    デュアルモニターにしたいです。 デュアルモニターにしたいです。 現在dellのモニター3008WEPとdellの2407WEPHCがあります。 パソコンはDELLのインスパイロン530で、 OSはVISTAです。 グラフィックボードがGe Force 8600GT(DVI×2 TV出力×1)です。 3008の解像度が2560×1600で2407が1920×1200です。 2つの解像度や画面の大きさが異なっている状態ですが上記の内容でデュアルモニターで快適に動きますでしょうか? メモリは2GでCPUはコア2のE6750です。 よろしくお願い致します。

  • デュアルモニタ構築について

    デュアルモニタを構築したいと考えています。 構築したいマシンはオンボードのグラフィックを使っております。 ディスプレイ端子が1つしかないので これではデュアルモニタは構築できないと思います。 オンボードでディスプレイ端子が2つあり、 デュアルモニタを構築できるM/Bはあるんですか? この機種でデュアルモニタを構築するにはグラフィックボードを 購入しなければならないと思うのですが、 グラフィックボードを指した場合、 オンボード、グラボから それぞれ1つずつ画面を出力することはできるのですか? また、Geforce、Radeonを混ぜてデュアルモニタには できないですよね?

  • マルチモニターについて

    今グラフィックボードが NVIDIA GeForce 9600 GTを 使っています。 マザーボードが ASUS P6Z68VPROを使っています。 この組み方で マルチモニターは できないでしょうか? できるのなら やり方を教えてください。 お願いします

  • デュアルモニタで地デジを見ているのですが

    24インチと19インチのモニタでデュアルモニタをしながら24インチモニタのほうで地デジを視聴しているのですが、デュアルモニタにする前よりも少し画質が荒くなったような気がします。 そこで質問したいのですがビデオボードを換えれば画質も目に見えて向上するのでしょうか? パソコンはBTOで組んでもらったものでスペックは OS:XP SP3 CPU:AMD Athlon×2 4850E メモリ:4G マザーボード:A780VM-M2 電源:550W です。 現在のビデオボードはオンボードでRadeon3100だったと思います。 もしビデオカードによって画質がかわるのであればどのビデオボードがお勧めでしょうか。 3DゲームなどはPCでやるつもりはないです。

  • デュアルモニターにしてみたいです。

    初心者です。最近デュアルモニターというものを知りました。 おしえてgooで検索しましたら、グラフィックボードが必要とか付いているPCは必要ないとかありましたが、グラフィックボード自体もよくわからず、自分のPCには何を購入すればいいのかもわかりません。 PCはNECのバリュー1のMT600/2D1Wを使っております。このPCでデュアルに できるのでしょうか? モニター以外に何を購入すればいいのでしょうか?(電源コード?、グラフィックボード?) グラフィックボードを購入するとしたら何を買えばいいのでしょうか? デュアルモニターの設定の仕方もわかりません。 わかりずらい文章でいろいろ質問しましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • デュアルモニタできますか?

    OS Windows Vista(R) Home Premium SP1 32bit CPU Intel Core 2 Duo E8400 メモリ 4GB DDR2 SDRAM マザーボード Intel G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード グラフィック機能 ◆NVIDIA GeForce 8400GS 256MB 電源 SFX電源 300W I/Oポート USB2.0(フロント/リア)×(4/4) / パラレル×1 / シリアル×1 / Audio×1 現在使っているPCのスペックです。 これに LGエレクトロニクス W2252TG-TF (画面解像度1680*1050 で使用) この液晶を使っているのですがもう一台同じモニタを買って デュアルモニタにすることは可能ですか?

  • デュアルディスプレイの構築について

    デュアルディスプレイ環境の構築についての質問です。 購入したパソコンにグラフィックカードをさし、 オンボード側とデュアル環境を構築しようと しましたがオンボード側(D-Sub)からの出力ができませんでした。 ボード側(DVI)からは正しく出力されています。 ボード側にもD-Sub端子があるのでこちらでも 試しましたがダメでした。 原因がわかる方、よろしくお願いします。 機体:NEC/Value Star M グラフィックカード:ASUS/EN8400GS ※グラフィックカードのドライバは正しくインストールできています。

  • デュアルモニタについて

    いつもお世話になります いろいろ試してみたのですが、2台のモニタを使っての デュアルモニタの設定ができません、PC初心者ですがよろしくお願いします 現在の使用状況を書かさせていただきます win7homepremiumでCPUはcorei72600でメモリは8G グラフィックボードはGeForce9600GTでDVIにてモニタ2台をつないでいます モニタは1台目はASUSのVE198で2台目はacerのX193Wです コントロールパネルから、デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイ→ 画面の解像度で複数のディスプレイの欄は表示画面を拡張するになっています またこの画面のOKの部分とキャンセルの部分はクリックできますが、適用の部分はクリックできないように なっています PC、モニタともに電源が入り、故障ではないような状況のように思います お手数ですが、ご指南お願いいたします

  • デュアルモニタの構築について

     初心者の為、できればわかり易く回答して頂けると幸いです。 デュアルモニタにしようと思っていますが、自分なりに調べて グラフィックボードがデュアルヘッド対応又はグラフィックボードを増設しなければならないのは分かりました。 今自分が使っているグラフィックボードがデュアルヘッド対応かどうかを調べたいのですが、調べるられるサイト等ありましたら教えて下さい。 利用中のグラフィックボードは【nVIDIA GeForce8800GTS】です。 デュアルヘッド未対応の場合、ボードを増設しなくてもデュアルモニタにできる方法があったら、併せて教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう