• 締切済み

一台にコンピュータに複数のOSがあるとは

ウイルスバスター2007では、1つのシリアル番号につき、ご家庭にあるコンピュータに3台までインストールが可能ですとなっており、注意事項として、「1台のコンピュータにOSが1つの場合です。」となっておりますが、1台のコンピュータにOSが1つでない複数の場合とは、如何なる場合でしょうか。1台のコンピュータには1つしかOSはないものと考えている者ですから。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 VMWare というソフトを使うと、例えば、ウィンドウズを動かしてる中に、架空のパソコンを作ってその中で他のOS(ウィンドウズも可能です)を動かす事が出来ます。 メモリの許すだけ複数のOSを同時に動かす事が出来ます。 以前やってみた時は、メモリ768MB のマシンで Linux を起動、その中にVMWare を起動してウィンドウズの画面(仮想マシン)を3台使ってみた事があります。 ただ、この場合、パソコン本体は一つですが、それぞれのOSは独立しており、別のパソと同じの扱いになります。 #VMWare の仮想マシンにバスターやノートンを入れる人はあまりいないと思いますが。

tsunetyan
質問者

お礼

ソフトによっては、パソコン本体は一つですが、それぞれのOSは独立しており、別のパソコンと同じの扱いにすることがあること、判りました。 有難う御座いました。

• JAWS55
回答No.3

デュアル(マルチ)ブート環境:1台のPCに複数のOSをインストールして、起動の際に切り替える(一度には1つのOSしか動いていません 日本語版と英語版を切り替えて使うなど) VM環境:PCのOS(ホストOS)上に仮想PCを作成し(VMWareやVirtualPC等のソフトを使います)、その仮想PCでOS(ゲストOS)を動かす(1台のPC上で複数のOSが同時に動きます) ライセンスとしては、3台のPCと言うよりは3つのOSにインストールできますということのようですね。

tsunetyan
質問者

お礼

デュアル(マルチ)ブート環境とVM環境と、それぞれの環境によって幾つものOSが組み込まれること、早速の回答有難う御座いました。

• murakoh
回答No.2

デュアルブートでインストールすると、一台のPCに 複数のOSを入れることが可能です。 但し、起動時にどのOSで起動するかを選択しますの で、どれか一つしか起動はできません。 従って、デュアルブートできるすべてのOSで同じア プリケーションを使用する場合、そのOSの数だけラ イセンスがひつようになります。 ウィルスバスターのようにライセンス数を3と設定 している場合、デュアルブートでインストールされたOS 3つまでは使えるが、それ以上は×と言うことになります。

tsunetyan
質問者

お礼

早速のお回答有難う御座いました。

回答No.1

1台のコンピュータに2つOSをインストールすることもできますよ。 いわゆるマルチブートというやつです。 XPとVistaを同時にインストールするなど。 その場合は、別PCとみなすという意味です。

tsunetyan
質問者

お礼

マルチブートという意味、判ったような気がします。 早速のご返事、有難う御座いました。