• ベストアンサー

ウイルスバスターを複数のPCにインストールできますか?

現在、Antivirus2001ユーザーですが、サポート終了に伴い、ウイルスバスターへの乗り換えを検討しています。 自宅にはPCが2台あり、それぞれに同じAntivirusをインストールしております。 今まで、更新キーは1つだけ入手し、それを2台にそれぞれ入力することで、問題なく更新サービスを延長できておりました。 そこで質問ですが、ウイルスバスターの場合、2台のPCにそれぞれインストールすると、2年目から更新キーに相当するもの(シリアル番号?)を、PCの台数分購入しなくてはならないのでしょうか。 同じシリアル番号で2台のPCにインストールすると、何か問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1つのシリアルキーで複数台のPCにインストールする事はライセンス違反になりますね。 私は「ウイルスバスター」ユーザですが、ウイルスバスターを2つ購入するよりも、1つ購入してから「追加シリアル」販売にて追加された方が安く済むかと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7323

その他の回答 (5)

• Kuppycat
回答No.6

フリーのアンチウイルスソフトを使うのも手ですよ。 無料ユーザー登録が必要な場合がほとんどですが、これならライセンス料を気にする必要ありません。

回答No.5

ソフトに1つシリアルナンバーがなければ、 ライセンス違反です。 前の人もいってましたが、追加シリアルで2つ目を買えば、 けっこう安上がりです。

nimurn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そこで追加質問になるのですが、「アンチウイルス2004(優待版)」を購入した場合、追加ライセンスはどうやって購入すればよいのでしょうか。 「アンチウイルスプロフェッショナル」と「インターネットセキュリティ」には2ライセンスパックがありますが、「アンチウイルス」には2ライセンスパックがないようです。 この場合、パッケージを素直に2本買うしかないのでしょうか。 #ウイルスバスターの方は追加ライセンスを後からオンラインで購入できるようですが、アンチウイルスの方はそういうものはないのでしょうか。

• RZ350RR
回答No.3

>>問題なく更新サービスを延長できておりました。 これとライセンス違反は一致しません。 堂々とライセンス違反を告知しないでください。

nimurn
質問者

お礼

なるほど、つまり現状が既にライセンス違反状態だったわけですね。 自覚がなかったとはいえ、非はこちらにあったようです。 ご教示ありがとうございました。

• ruru-po2
回答No.2

私はこれを使ってます。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/community/etc/trendmicro/#os
  • hime_mama
回答No.1

ライセンス違反になります。 1台のPCには一つのライセンスでなければなりません。 複数ライセンスのパッケージを購入すればOKです。

nimurn
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 しかし……そうすると、1年後には更新のたびにシリアル番号を2つ=およそ6000円強がふっとんでいくことになりますが、そういうものと諦めるしかないのでしょうか。 もしかして、そもそもAntivirusを更新キー1つで2台のPCで使っている現状自体が、実はライセンス違反だったりするのでしょうか。