• ベストアンサー

ウイルスバスターを複数のPCにインストールできますか?

現在、Antivirus2001ユーザーですが、サポート終了に伴い、ウイルスバスターへの乗り換えを検討しています。 自宅にはPCが2台あり、それぞれに同じAntivirusをインストールしております。 今まで、更新キーは1つだけ入手し、それを2台にそれぞれ入力することで、問題なく更新サービスを延長できておりました。 そこで質問ですが、ウイルスバスターの場合、2台のPCにそれぞれインストールすると、2年目から更新キーに相当するもの(シリアル番号?)を、PCの台数分購入しなくてはならないのでしょうか。 同じシリアル番号で2台のPCにインストールすると、何か問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1つのシリアルキーで複数台のPCにインストールする事はライセンス違反になりますね。 私は「ウイルスバスター」ユーザですが、ウイルスバスターを2つ購入するよりも、1つ購入してから「追加シリアル」販売にて追加された方が安く済むかと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7323

その他の回答 (5)

  • Kuppycat
  • ベストアンサー率50% (109/216)
回答No.6

フリーのアンチウイルスソフトを使うのも手ですよ。 無料ユーザー登録が必要な場合がほとんどですが、これならライセンス料を気にする必要ありません。

回答No.5

ソフトに1つシリアルナンバーがなければ、 ライセンス違反です。 前の人もいってましたが、追加シリアルで2つ目を買えば、 けっこう安上がりです。

nimurn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そこで追加質問になるのですが、「アンチウイルス2004(優待版)」を購入した場合、追加ライセンスはどうやって購入すればよいのでしょうか。 「アンチウイルスプロフェッショナル」と「インターネットセキュリティ」には2ライセンスパックがありますが、「アンチウイルス」には2ライセンスパックがないようです。 この場合、パッケージを素直に2本買うしかないのでしょうか。 #ウイルスバスターの方は追加ライセンスを後からオンラインで購入できるようですが、アンチウイルスの方はそういうものはないのでしょうか。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.3

>>問題なく更新サービスを延長できておりました。 これとライセンス違反は一致しません。 堂々とライセンス違反を告知しないでください。

nimurn
質問者

お礼

なるほど、つまり現状が既にライセンス違反状態だったわけですね。 自覚がなかったとはいえ、非はこちらにあったようです。 ご教示ありがとうございました。

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.2

私はこれを使ってます。

参考URL:
http://www.plala.or.jp/access/community/etc/trendmicro/#os
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

ライセンス違反になります。 1台のPCには一つのライセンスでなければなりません。 複数ライセンスのパッケージを購入すればOKです。

nimurn
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 しかし……そうすると、1年後には更新のたびにシリアル番号を2つ=およそ6000円強がふっとんでいくことになりますが、そういうものと諦めるしかないのでしょうか。 もしかして、そもそもAntivirusを更新キー1つで2台のPCで使っている現状自体が、実はライセンス違反だったりするのでしょうか。

関連するQ&A

  • ウイルスバスターの再インストール

    ウイルスバスターがインストールされているPCを購入しました。 3年間アップグレードできるオプションです。 シリアル番号だけがパソコンと一緒に送られてきて、ウイルスバスター のCDはありません。 体験版を製品版にして使っていましたが、更新ができないので、 再インストールしようと思います。 (いつ更新しようとしても、「大変混雑しています・・・」となり、  更新できません) で、質問なのですが、シリアル番号さえあれば、CDがなくても ネット上から再インストールができるのでしょうか?

  • ウイルスバスター2009をインストールできません。

    先日、ウイルスバスター2009を購入し、Windows Vistaにインストールしようとしました。 シリアル番号を要求されたので、CD-ROMジャケットに記載されているシリアル番号を正しく入力したところ、 『入力されたシリアル番号はウイルスバスター2009のシリアル番号で、ウイルスバスター2009のシリアル番号ではありません。ウイルスバスター2009の有効なシリアル番号を入力してください。または、○○にアクセスしてウイルスバスター2009のインスト-ラを入手してください』 と表示されました。「入力されたシリアル番号はウイルスバスター2009のシリアル番号で、ウイルスバスター2009のシリアル番号ではありません。」という文章の意味がわからなかったのですが、言われた通りにインストーラを入手し、同じ作業をし、同じくシリアル番号を入力したところ、CD-ROMのときと同じことが表示されてしまい、インストールできませんでした。 しかし、別のパソコン(OSはWindows XP)に同じ操作を行ったところ、シリアル番号を入力したときに、Vistaのときに表示された文章は現れず、普通にインストールされました。(CD-ROM1枚で、3台のパソコンにインストールできるので、まだ2台分インストールはできます。) どなたか、Windows Vistaにウイルスバスター2009をインストールする方法をご存知でしたら教えていただけませんか?

  • ウイルスバスター2008の2台目の更新について

    ウイルスバスターの更新についてご質問です。 現在一つのシリアルで2台のPCにインストールしています。 そのシリアルで更新をする予定ですが、2台目にも同じように 更新作業(シリアル入れて、更新キーを入れて、、)をする 必要はあるのでしょうか?それとも自動的に 更新されるものなのでしょうか?

  • 複数インストール可能なPC

    ウイルスバスターはPC3台までインストール可能とのことです。 息子の下宿先PCにも3台までなら同じシリアル番号でインストール可能ですか

  • ウィルスバスター2008がインストール出来なくて困っています。

    ウィルスバスター2007の3ユーザーライセンスとウィルスバスター2008更新パック3ユーザーライセンスを持っています。 誤って4代目のPCに同じシリアル番号を入力し、ウィルスバスター2008を導入しました。 パスワードを入力した際に、4台目であることを知らされ、ウインドウの右上の[x]でキャンセルしました。 再度、異なるシリアル番号でインストールしようとSETUPを走らせると、(シリアル番号を入れる前の段階で) 「ウィルスバスター2008のインストールを続行するために、システムを再起動してもよろしいです? [はい]をクリックすると、システムが再起動されます。」 というメッセージが表れました。 再起動を選択して、再起動後、VISTA Home Premiumのユーザー選択の画面が表示され、 ユーザーを選択しログオン。すると、通常のログオン終了後の画面が表示されます。 (再起動後、ウィルスバスターのインストールが始まらずに、この画面が現れて良いのでしょうか?) そして、再度、SETUPを走らせると、先程と同様に 「ウィルスバスター2008のインストールを続行するために、システムを再起動してもよろしいです? [はい]をクリックすると、システムが再起動されます。」 というメッセージが表れます。 そこで再起動を選択すると、無限ループに陥ってしまい、インストールが出来ません。 対応方法を教えてください。 宜しくお願いします。 環境 OS VISTA Home Premium Main Memory 1.5GB HD 160GB Manufacture Toshiba Satellite

  • ウイルスバスター2007と2008の複数台インストール

    自宅にノートパソコンが2台あります。 1台は、ウイルスバスター2007 もう1台は、ウイルスバスター2008をインストールし 2つのシリアルナンバーで使用しています。 ウイルスバスターは、自宅なら3台までインストールできると きいたので、シリアルナンバーの期限が切れる機会に、 そう設定したいと思っていますが、異なるバージョンの ウイルスバスターの場合も、複数台に使えるのでしょうか。 いまだに、ウイルスバスター2007を使っている理由は、 古い方のパソコンのメモリーが足りないので、2008を インストールできないからです。 メモリーを増設するには、1万円くらいかかるようなので、 今のところ、見合わせていますが、必要ならば、 増設することも可能です。 どなたかお分かりになる方、教えてください。

  • ウィルスバスターの更新について困っています…

    私のPCにはウィルスバスター2011クラウドが入っていて,明日が更新期限なのですが 私自身のお金使いが悪く更新費用が回せず,更新できなくなりました そこでしばらくの間だけ、ウィルスバスタークラウド30日間無料版をダウンロードし、インストールして使おうことで凌ごう思っているのですが アンインストールする前にウィルスバスター2011クラウドのシリアル番号をメモしておけば インストールした無料版に以前使っていたシリアル番号を打てば,契約更新ができるのでしょうか? ウィルスバスターに詳しい方がいましたら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • ウイルスバスターの更新 複数のシリアル番号

    現在パソコン2台使用。 1台はウイルスバスター2006  期間 5/31まで もう一台はウイルスバスター12(デルでパソコン買ったときに一緒についてきた。) 期間 8/31まで つい先ほどウイルスバスター12をクレジットカードで1年間更新しました。(勘違いしていて更新するとウイルスバスター2007にバージョンアップされると思っていた。 現状ウイルスバスター12のまま) で、ウイルスバスター2007からは1つのシリアル番号で3台まで使用できるみたいなんですが 私の場合(たった今ウイルスバスター12を1年間更新してしまった。)もう一台のウイルスバスター2006のパソコンはまた別に 更新料払うしか方法ないのでしょうか? ウイルスバスター2006の方のパソコンに 先ほど更新したウイルスバスター12のほうの シリアル番号は使えないのでしょうか? このままだと更新料2台分払わなければいけないみたいなんですが そうするしかありませんか?  

  • 新規コンピュータへのウィルスバスターのインストール

    現在使用中のPCのOSがWindows98で、そこにインストールされているウィルスバスター2006(有効期限:2008/2/29)を、新規PC(XP又はVISTA)に移す予定です。次のような、大変初歩的な質問があるのですが、教えて下さい。 1.ウィルスバスター相談室の回答によると、現PCからウィルスバスターをアンインストールして、その後新PCにインストールせよ、とあります。質問は、「インストール」とは、具体的には、オリジナルのCDから読み込むのではなくて、新PC上で、インターネットからダウンロードする、と解釈すればよいのでしょうか? 2.ウィルスバスター2007では、一つのシリアル番号でもって3台のPCで使用可能とのことですが、(私のケースですと)そのうち1台を「ウィルスバスター2006」とすることはできるのでしょうか? ウィルスバスター相談室で回答が見つかりませんので、よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスターについて

    今1台目のPCにウイルスバスターを入れています。 今度新しいPCを買うつもりです。シリアルは1つしかないのですが2台のPCに同じシリアルでもインストールしても大丈夫なのでしょうか? 1台目のPCはウイルスバスター2004→2009にバージョンアップしてあります。