• ベストアンサー

中学受験をする子供の気持ち

mu-memeの回答

• mu-meme
回答No.9

こんばんは。 私は中学受験をしたものです。と言ってももう10年以上前の話ですが。 小学生の頃は特別な意思とかはありませんでした。私の場合は近くの公立の中学がかなり荒れていて正直私もその学校に行くのが嫌(というか怖い)だったというのが唯一の動機でしょうか。でも、小学生6年生の頃は色んな学校の資料などを見て「ここがいいかも~」なんて考えていました。私の場合は無事に(?)合格できて中高一貫に通いました。高校受験がないというのがメリットと考えられたのが中学受験ではあると思います。 受験に望んだときの気持ちというのは、やっぱり「合格したい」という気持ちでしょうか。大学受験と違って文系理系とかはないし、漠然とした気持ちでしたがそれでもやっぱり今までの努力が報われたいと思っていたことが印象に残っています。 確かに、高校受験と違って自分の意思は弱いと思います。それに、小学校時代のお友達と一緒の中学に行きたいという気持ちがあるかもしれません。なので、娘さんには中学受験というのもあるということと、メリットやデメリットを簡単にお話されてはいかがでしょうか。私の場合は、あまり両親が勉強しなさいとは言わなかったので遊びたいときは勝手に遊んでいましたが、周りの子にはプレッシャーで体を壊す子もいたようです。娘さんの性格などにもよるのではないでしょうか。 あまり参考にならないですが、受験をした者として書かせていただきました。

qwert21
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても、とっても参考になりました。 小学校6年生で受験を意識されたんですね。 じゃあうちの5年にあがりたての子では、意識が弱くて当たり前ですね。 焦らずに、本人の気持ちが固まるのを見守る努力を続けていきたいです。 ありがとうございました。