• 締切済み

記事や本の著作権について

こんにちは。 例えば書籍で、「別な書籍の絵柄を多少変えた」 「別な記事の文言を多少変えた」というレベルは著作権に違反するので しょうか?。 要は別な書籍の著者に断りを貰ってないとNGだとか・・。 お手数ですがアドバイスお願いします。

noname#46520
noname#46520

みんなの回答

• haru1983
回答No.3

自分は法律家ではないので、あくまで個人的感想程度のものなんですが、限りなく黒に近いグレーって気がします。 何か確信犯的な気がして・・・。 全く同じではなくても、先日騒動になっていた(今もかな?)歌手の槇原敬之さんと漫画家の人の騒動も、ちょっと違っただけで盗作と言われ、裁判沙汰になったみたいですからね~。

• mosco_
回答No.2

「別な書籍の絵柄を変える」「別な記事の文言を変える」という意味が ちょっとわからないのですが、少なくともその(元の)書籍や記事の著者に対して 同一性保持権の侵害(下記URL参照)にあたりませんか?

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime2.html
noname#31951
noname#31951
回答No.1

質問文から判断する限りでは、いずれも「アウト」だと思います。