• ベストアンサー

健康診断

仕事先に健康診断を費用は自己負担で受けるように言われました これから病院に行って受けようと思うのですが診断前に注意する点とかありますか?予約などしなくてもすぐ出来るのでしょうか?あと費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

• 8026
  • お礼率34% (51/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.2

健康診断の検査項目の指定はありましたか? それによって費用も変わってくると思います。 一般健診(身長・体重・血圧・尿検査・レントゲン・視力くらい)であれば、5000円~10000円程度だと思います。 胃カメラなどもある人間ドックになると、20000円以上かかってしまうかもしれません。 いずれにも予約が必要かと思います。 受診したい病院に問い合わせて(HPに掲載されていることもあります)みれば、 コースの内容と費用を教えてくれて、その場で予約できると思います。 市区町村でも健診に補助金が出る場合もあるので、 そちらもチェックするといいかと思います。 また、加入されているのが社保か国保かわかりませんが、 社保の場合、その健保組合の提携病院で健診をするとかなり安いこともあります。 (国保はわかりまん・・・お住まいの役所のHPなどを参照してください) ちなみに、当方加入の健保の場合、一般健診の費用は300円で、 人間ドックは5000円です。 ご参考までに。

8026
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今から病院に問い合わせてみますね コースはよくわからないのですが会社の方から健康診断個人票を頂いたのでそれを病院に渡します

その他の回答 (1)

• nishiike
回答No.1

健康診断は原則として保険適用にはなりません。 行っていきなりできるものではなく、行く病院にあらかじめ聞いて予約をいれないと無理だと思います。 勘違いする人が多いのですが、病院(=保険医療)は病名があって初めて診療報酬が発生します。つまり病名がない場合には保険適用にならないのです。 健康診断にも様々あって、きちんとみんな調べるのは「人間ドック」です。 項目次第ですが1万円~数万円程度かと思います。 企業検診など会社がある程度費用を負担する場合には項目が限定された簡単な検診があります。個人で簡単な検診を受けたい場合には受けたい病院に直接たずねられた方がいいかと思います。それぞれの病院で異なると思います。

8026
質問者

お礼

回答ありがとうございました 保険適用にならないのはしりませんでした・・・