被害者請求中の転職

このQ&Aのポイント
  • 被害者請求中の転職について考えています。
  • 事故に遭って予定が崩れ、被害者請求の手続きを進めています。
  • 請求が終わるまで退職すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害者請求中の転職

昨年からずっと転職を考えていました。 予定としては、1月から転職活動を始め、4~6月には転職するつもりでした。家庭の事情で、無職期間を作れる状態ではないので、在職中に何とか次の所を見つけて…。 辞意を伝えてから退職までは1~2ヶ月を目処に考えていました。 それが、新年早々に事故に遭ってしまい、予定が崩れてしまいました。 相手が無免許、他人の車で運転、そして轢き逃げ事件であった事や、警察の操作ミスなど色々重なり、最近ようやく、被害者請求の手続きが踏める状態になりました。 請求してお金が下りるまで、かなり時間がかかると聞きましたが、この間退職すべきではないのでしょうか? 今の職場では、正直先行きがとても不安で…いい所さえあればすぐにでも転職したい気持ちなのです。

noname#74231
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vietnamin
回答No.1

まず、被害者請求による補償と通常の収入は全く違います。別に考えるべきです。 ということは、「在職中に転職先を見つける」という従来からのスタンスは変えるべきではないということです。 先行きが不安でということですが、まだ、倒産して人員整理に遭ったわけではないのですから、これまで通り、働けば給与は支給されるわけです。その間に頑張ればいいのです。 また、万が一、会社に何かがあれば、会社都合解雇ということで、失業手当で自己都合より早くもらえるほか、いろいろな補償を請求できる可能性もあります(できない可能性もありますが)。 とにかく、先を考えずに、今が嫌だからすぐに辞めるというのは、得策ではありませんし、私にしてみれば、非常に悔しいです。というのは、自分から権利を放棄するようなものだからです。 ご家族のためにも、頑張ってください。

質問者

お礼

先日は回答をありがとうございました。 明日にでも保険会社に出向き、請求の書類を提出致します。 今の職場で働きながら、休日に職安に出向いたり、ネットで探したりの行動を起こすつもりです。 無職の期間を不必要に長くしたくはないので、何としても在職中に決めたいと思います。 本当にありがとうございました!

質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます! 家庭の事情がありますので、感情のままに辞めるという事はまずありません。 在職中に転職先が見つけるまで、そのまま勤務を継続するだけです。 もし請求中に転職先が見つかったら、実行に移しても大丈夫という事で宜しいでしょうか? これから休日は、職安に通うつもりでおります。