• ベストアンサー

進行胃がんの場合

一番、転移しやすいのは腹膜播種やリンパ節とのことですが、これはどのような検査で確認できるのですか? 後、スキルスの人が自分がスキルスと気ずかず会社の健康診断でたまたまCTやMRIをやったら見つかったとかあるのでしょうか? で、色々と調べて行ったらスキルスも見つかったとか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

リンパ節転移はCT、MRI、PETなどの画像検査で診断されます。時に超音波でも見つかります。 腹膜播種は開腹手術でないと見つかりません。進行するとCTなどでも発見されてきます。PETも早期発見できるとも言われていますが、確実とはいえません。 無症状で、CTで見つかるスキルス胃癌はほとんどないでしょう。MRIはないと断言できるくらいないと思います。大半は症候性ですが、無症候性で、検診発見もあると思います。

0bod_0_bod0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。