• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場で酷使されている彼氏が心配です)

彼氏の職場環境がひどすぎる!どうしたら良い?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が酷使されていて心配です。
  • 彼氏の職場では朝7時から夜1時まで働き、休憩も取れません。
  • 彼の人間関係も悪く、ストレスから体調も崩しています。転職も難しい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oguraion
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.2

日本の労働環境は、実際酷い所が多いです。 私も昔、一日の平均睡眠時間が4時間、労働時間17時間、休みは月に一日ぐらいという仕事を3年ぐらい続けました。 よくある話です。 彼が心配なのは判りますが、彼も自分の体の事は自分が一番良く判っているはずです。 わたしは、今少し様子を見守るべきでは?と思います。 どうしても無理ならば、病気になるでしょう。そうしたら、労働基準局と金融庁に報告すると会社を脅して示談金をもらいましょう。 ただ若い頃に、どれだけ苦労したかが、その人間のスキルと自信につながると思います。男は一生仕事ですから、出来る限り見守ってあげて下さい。 昔は都市銀行といえば、正月の2日以外休みが無いのが定番だったと聞きます。 寝ないのも、意外と慣れるものです。 そして人は意外と死にません。

yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験された方からのアドバイスと、真摯に読ませていただきました。 >ただ若い頃に、どれだけ苦労したかが、その人間のスキルと自信につながると思います。男は一生仕事ですから、出来る限り見守ってあげて下さい とても心強いお言葉です。ありがとうございます。 確かにこれが良い経験となって、彼の自信となってくれれば今の辛さも糧と思えます。 いざ倒れたらその時で、もう少し彼を信じて様子を見守ってみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fumidai
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.4

昔々、銀行業界はセブンイレブンと聞きました。 7時に出社して23時に帰宅していたと言う事です。 大分前に改善されたと聞いていましたが、未だその状態であったとは、驚きです。監督官庁は何をやっているのでしょうかね? 「ちなみにお給料もとても少ないです」が気になります。昔は、とても良かったと聞いているからです。 転職覚悟で、業界の改善をはかるべく行動するかどうかだと思います。時間外が多すぎると言う問題とその対応方法については、ここで検索すれば、多数でてきますので、見てください。私の理解では「第三者が介入できない」(告発等をしてあげられない)です。法令が悪すぎます。当事者からの告発が必須というのは、企業側に立ちすぎです。

yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がおそくなってしまってすみません。 これでも改善されているのでしょうか。。。 確かに上のほうの人は、悠々とやっているそうですが、 その分無理をさせられる人材がいるのが現状のようですね。 労働時間について、いろんな過去の質問を検索してみました。 第3者は告発できないというのは、本当にどうしようもないということですね。それができるなら、よっぽど早く改善されているというものです。 理不尽ですが、がんばるしかないんですよね・・ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

??? 本当に大手銀行でこんなことあるんですかね? 銀行でどのようなことをされているのでしょうか? 1年以内の中途入社の社員で、彼しかできないと言うような仕事でもないでしょうし、良くわかりません。 可能性としては、今は期末決算期ですから、通常期間より忙しいことは予想されますので、もうしばらく様子を見て、5月になってもあまり改善しないようなら、まずは居直って労働基準法内(サービス残業せずに)で頑張って仕事し、できない分は上司に言ってほったらかす作戦に出て様子を見られたら良いと思います。

yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 確かにこの3月末期はとりわけ忙しかったようです。 時期的なものであれば良いのですが。 あまりにやりきれないようであればそのようにしてみるのも手かもしれませんね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>朝7時に出勤して夜1時に帰宅が続いています 他の先輩社員の勤務時間はどうなのでしょうか? 18時間労働は、彼氏君を含む数名なら、改善の余地が大いにあると思います。 サービス残業も含んでいると思いますが、これは労働基準法に完全に違反しています。 18時間労働など起きて寝るだけの生活です。 慣れるまで相当時間がかかりますが、体重が10kgも急減しているのであれば、危ないサインです。 大手なら労働組合もあるでしょう。 上司どころの話しではなく、改善の義務があります。 早急に改善しなければ危ないです。 いよいよの場合は、労働基準局に内部告発も視野に入れるべきです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93%E5%A4%96%E5%8A%B4%E5%83%8D

yomogimoch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに労働組合という方法もありますね。 似たような職場環境の方は皆、共通でしょうが あきらかに労働基準法違反だと思っていも 当人にとっては、結局「やるしかない」ということで収めてしまうしかないのが現実のようです。 少しでも環境を改善できれば、と思います。 話してみますね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出張が多い夫が心配

    友達に相談されました。 友達の旦那さんは、もともと出張の多い仕事で、週に2日は泊まりの日があったそうです。 ところが、最近は週に3~4日泊まることが多くなってきたそうです。 休日出勤も多くなり、友達は不安になってしまったみたいなんですね。 浮気をしているのではないかと・・・。 泊りが多くなったこと以外に、家にいる時間が少なくなったので必然的なのかもしれませんが、SEXも少なくなったことも、不安になる要因のようです。 旦那さんに「浮気してないよね?」と聞きたいところのようなのですが、本当に忙しく、へとへとになるまで働いていたとしたら、こんな風に疑われたら怒るだろうな・・と思うと聞けないそうです。 それで、どうしたらいい?どういう風に聞く?と相談されました。 私は、忙しいことをねぎらいながら、どんな用事があって泊まるのか、詳しく聞いてみたら?とアドバイスしたのですが、それはすでにやっているそうです。 みなさんでしたら、どうしますか?

  • 当直勤務について

    私の会社では当直があります。 手当は1回につき\8,000です。勤務時間は21:00から翌朝9:00までなのですが、前日12:30ごろ出勤して、定時が21:00。そこから当直勤務に入って、翌朝9:00からまた通常勤務。 仮眠はとれますが、見回りが25:00までするように決められていて、実際に寝られるのは26:00(深夜2時)すぎ、翌朝は6:30から当直の仕事が入っているので5:00か5:30には起床しなければなりません。もちろんその間にトラブルがあれば起こされます。 また、当直とは別に、早朝に大量の仕事があって、前の日から社員を泊まらせていることがあるのですが、その際深夜のトラブルに備えて飲酒禁止等の決まりがあります。この時は手当が\1,000と朝食約\1,200しか付きません。  そこで、皆さんのお知恵を聞かせていただきたいのですが、この当直等の勤務体系は法律的に問題ないのでしょうか。

  • 職場の後輩が自宅に帰っていません。長文です

     私は外食産業の店舗責任者を務めている32歳の女です。 先ごろ、後輩の女子社員が能力を買われ、経験は少ないながらも新改装店舗の店舗責任者に抜擢されましたので、全面的にフォローし、悩みを聞いてあげたり未経験の不慣れな業務を教えてあげています。 彼女と知り合ったのは2ヶ月ですが、それなりに信頼を寄せてもらっています。 先週同部署の部長より直接相談を受けました。 「君の後輩の彼女だけれど、閉店作業が忙しくて自宅に帰れていないらしい。 彼女のいる店は君の自宅の方がずっと近いのでたまに見に行って様子を見てあげたり 手伝ってあげてほしい。もしそこで勤務をサボっていたり要領の悪いことをしていたら報告をしてくれ」 そのような内容でした。 私の自宅は彼女の勤務地から5分程度で、早朝は寄って見てから自分の店に出勤しているのですが、直接会話すると確かに「昨日は家に帰らなかった」「ほとんど寝ていない」等言います。 そのときは仕事の効率化や健康管理の話をして納得されたしたようでしたが、 翌週になっても状況は改善しておらずやはり「今日も帰れなかった」と言います。 彼女は人員の不足のため、リニューアルオープンの4日目に休んだきり1ヶ月ほど休みゼロで 働いていました(後述しますが、昨日私が代わりに出勤し休みを作ってあげました)。 先週、、私が自分の休みをつぶして彼女の店舗に手伝いに行きました。 彼女は1時間ほど遅刻し、自分が遅刻したことにテンパっててんやわんやでした。 冷静で芯のある子という認識でしたが、明らかに店舗の管理ができるような心身状態ではない。キャパオーバー。 そして、遅刻した理由はやはり「家に帰らなかったので睡眠時間が・・・・」 休憩時間に彼女を呼びつけ、相談をしました。 どうして家に帰らないのか?聞くと 「閉店作業が終わらないため。友達と飲みに行って朝を待ったり漫喫やネカフェで寝ている」 そう答えられましたが、事前に彼女の店のアルバイトに聞き出したところ 「自主的に帰ろうとしていないふしがある」 「この店舗に配属される前も、家に帰らないことはあったらしい」という情報は得ていました。 また、彼女は彼氏と棲んでいる、という話も知っていたので、送り迎えをしてもらったりできないのかと 非常に首をかしげる返答でした。 私は「それじゃあ、閉店作業は残して帰っていい。翌朝、私が早くあなたの代わりに来てあげて やり残したことを全部クリアにしてから自分の店に出勤する。自分の店の仕事が早く終わったら 閉店作業を手伝ってあげる。そういうのはどうか」、そう提案しました。 「先輩にかかる負担が大きすぎて嫌です」、そう言われましたが 「私は今日、あなたが遅刻したことについて怒ってるんじゃない。私は、あなたが家に帰らないでほとんど寝ないで翌朝死にそうな顔で出勤してくるのを見るのがすごく嫌。だから助けてあげたい」 きつい言い方になりました。 彼女は「私も、こんなになってる自分がすごく嫌です・・・」と泣いていました。 上司には「家に帰る意志はあるので直接手伝ってフォローします」と報告しましたが 「自分の店はないがしろにならないようにしてくれ」と釘を刺されたので深い介入は避けることにしました。 昨日、彼女の代わりに出勤して休みを作ってあげましたが、整理整頓をしている最中に 彼女の住所が記載された男性の名前宛の郵便物がありました。 ああ、これが一緒に済んでいる彼氏か、と思いましたが拾い上げると、去年の1月の滞納した携帯電話料金の払い込み表でした。恐らく彼女が支払いしたのでしょう。支払日はちょうど先月。 しかし、何か不自然さを感じました。 同時に、この住所の家はそんなに帰れない様な僻地なのか?と思ってマップ検索しました。 すると、彼女が彼氏と棲んでいると言うその住所のマンションの103号室、 昨日段階で不動産屋に「空室」とありました。 けれど、私は彼女が引っ越したという話は一切聞いていないし、私が休みを作ってあげるまで 1ヶ月休んでいないのですから。 私や彼女が働いている会社は賃料補助や交通費に非常に厳しく、住所を変更したら即座に報告しないといけません。遅延すると職務的に降格など処罰されるし、さかのぼってその期間の差額交通費を返却させられたりもします。 それも心配ですが、では、彼女は今どこに住んでいるのか? 昨日はどこにいたのか?不可解です。 個人的な事情や都合について深く追求したくはありませんが、よからぬことになってはいないかと 私は非常に心配です。 探りを入れるために今はどこに住んでるんだっけ?と聞くと「何々線の何々駅」と、その返答は郵便物の住所付近一帯なのは間違いありませんでした。 来週、彼女と一緒に食事をする約束をしたのですが、今の境遇が気になって楽しくお酒を飲めるだろうかと不安でなりません。 彼女は心身ともにボロボロなのでこれ以上問い詰めたり叱ったりしたくもありません。 どうやって彼女からこの件について聞き出し、言葉をかけてあげればよいのでしょうか。 また、彼女は今どのような境遇にいるのか、心当たりを教えてください。

  • 職場で女性は実績よりも愛嬌が大事 ?!

    休職していた友人が、職場での人間関係がうまくいっていないらしく、 表情が暗く口数も少なくて心配です。 友人は一般企業で2年間働いた後、公務員に転職しましたが、 一緒に働く生え抜きの先輩職員と合わないそうです。 先輩職員は、友人の2倍以上の職歴がありながら事務処理が詳しくなく、 友人が仕事を説明してもメモを取らずに何度も同じ事を聞き、 仕事を覚えようとしないそうです。 またその先輩は事務処理が面倒な仕事をすぐ友人にふり、 友人は毎日残業するのにその先輩は毎日定時で退社。 友人の職場は担当業務が明確に決まっておらず、 友人に仕事が集中し持病を悪化させたそうです。 ただその先輩は特に課長に愛想がよいため、先輩の仕事が大幅に遅れても ミスをしても課長に怒られることがほとんどないそうです。 逆に友人は黙々と着実に仕事をこなすタイプですが人当たりがよいほうではなく、 先日も友人の休職中に誰も手を付けなかった友人担当の急ぎの仕事を 「(友人の)仕事が遅い。」と課長に叱られたそうです。 何かあれば「民間企業はそれでよくても、ここ(公務員)では通用しない。」と 言われるらしく…。 友人が職場の他の職員に何回相談しても、何も改善されないそうです。 人事課に相談したくても、職場以外で相談できる知り合いの職員が同期以外に いなく、また職場の先輩職員が労働組合の役員をしているため、労働組合にも 相談しづらいと言います。 それと友人はあまり健康なほうではなく、両親も年金暮らしのため、 生活費や医療費などを自分でやりくりする必要があり、 思い切って公務員を退職することもできないと言います。 今では友人の話を聞くことはできても、友人に安易なアドバイスができません。 友人にどのようなアドバイスをすればよいのか、また友人の職場環境をよくする ことができる方法があるのなら教えてください。お願いします。

  • この勤務状態で可能な仕事はありますか?

    この勤務状態で可能な仕事はありますか? 今現在、早朝の短時間(4時間勤務です。朝の8時には終わります)パートをしております。 シフト制のため、毎週の出勤曜日が変わります。 今週は木・土が休み、来週は火・金が休み・・・と言ったシフトです。 シフトは月末に提示されてそれ以後は変更はありません。 実は空いている休みの日に仕事をしようと考えているのですが 上記のように曜日が固定されていない状態だと難しいでしょうか? またどういった仕事が可能でしょうか? 実際に働いていらっしゃる方の回答が欲しいです。 それとも早朝勤務なので仕事が終わった後に、曜日関係なく もうひとつ掛け持ちで働く方が無難でしょうか? ちなみに、早朝パートは時間も出勤日数も増やせない状況です(会社に相談しましたが無理でした)

  • 職場で先輩に無視されています

    はじめて投稿します。 30代既婚女です。 現在、職場で40代女性の先輩に日々無視されている状態です。 以前はとても良くしてくださっていたので、突然のことに戸惑っています。 無視されるようになって、2カ月以上が経ちました。 食欲がなく、急激に体重が減りました。 時々、立ちくらみがしたり、休日も仕事のことを考えると、胃がムカムカしてきて、吐きそうになります。 挨拶をしても聞こえないフリをされたり、目も合わせてもらえず…。 二人きりの時間もあり、息がつまりそうです。 1日に2回位、ミスや報告もれを厳しく指摘されたり、大きな声で私への愚痴を人に話しているのを耳にします。 返事されなくても、業務上は 普通に接しようと思うのですが、どうしても、びくびくしてしまいます。 先輩は、影響力が大きく、上司でも逆らえる人はいないような人です。 周りの人達はなんとなく気づいていると思いますが、私に優しく接してくださっています。 先輩の不機嫌な態度は日に日に酷くなっていて、先週の一週間は特に不機嫌でした。 二人きりになると、ドアや窓をバン!と音をたてて閉めたり、ため息をついたり…上司の前ではニコニコしているので、その変わりようが恐ろしいです。 人をそんなに不愉快にさせる自分て、なんなんだろうと思い、落ち込んでしまいます。 上司に相談していて、気にかけてくださっています。(昔から先輩は人間関係で色々あったそうです) 私は、なぜこんなに先輩を怒らせてしまったのか、心当たりがないのですが、上司の見解では、私の業務内容に不満があるんだと思う、とのことです。先輩が上司に、一度そのことを指摘した際に、上司は 私をかばうようなことを言って下さったそうです。 でも上司はとても忙しく、ほとんど席にいないので、事実上は放置されている状態です。 明日からどんな心持ちで仕事に挑めばいいかわからなくなってしまいました。かといって、仕事を休んで、周りの人に迷惑をかける気にもなれません。 いっそのこと、倒れてしまえたらいいのに…とか、電車に飛び込んだら楽になるんだろうかとふと頭をよぎることがあります。 こちらで相談することで、何か前向きに仕事に集中できればと思い、投稿させていただきました。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 夫が職場でいじめられ、山に置き去りにされました。

    29歳。3歳と0歳の息子がいます。 夫のことで相談です。 夫は電気工事の会社に勤めています。 4月4日夕方にメールで、 『これから山奥に入るから電波が届かないと思うから連絡できなくなるけど、今日は遅くなる。』 と連絡がありました。 それからその日は帰って来ず、翌朝も帰って来ませんでした。 夜中の工事や作業はよくあることで、そのまま帰らず次の日の仕事に行くというのは今までも よくあったので、今回もそうだと思っていました。 でも、ずっと携帯がつながらないのはひっかかっていました。 ずっと「電源が入っていないか、電波の届かないところにあるためかかりません。」でした。 そして翌4月5日夕方、夫の実家に会社の課長から電話があり、 「息子さんはいらっしゃいますか?休んでいるんですけど、明日出勤できるか連絡とりたいんですが。」 という様な内容だった様です。ちなみに私はパートに出ていて自宅には不在でした。 義母は私に「息子は今日休んでるの?」と聞いてきて、私は「それが帰ってきてないんです。」 と答えました。じゃーどこにいるのか?なんで休んでいるのか? 仕事は熱があっても無理して行く様な人で、ほとんど休んだことのない人です。 私もパートが終わって急いで家に帰りましたが、夫は帰っていませんでした。 私はきっと夜中の仕事で疲れて、どこかで眠っているのではないかと思っていました。 今までも帰って来ないと思っていたら、運転が危ないと思って車の中で眠って帰って来た・・・。 ということは何回もありました。しかも一度寝たらちょっとの事ではなかなか起きないので。 今回もそうだと思っていました。 しかし、その日4月5日も帰って来ませんでした。翌4月6日の朝になっても帰ってきません。 そして、朝8時に私は会社の係長に電話をしました。 私  「夫は出勤していますか?」 係長 「はい。」 私  「今日の朝出勤して来たんですか?」 係長 「はい。」 私  「携帯も連絡が取れずに、昨日も帰って来なかったものですから。」 係長 「はぁ。」 ・・・という様な感じでした。係長は特に何も言いませんでしたし、仕事が夜中中あったという 感じでもなく。 とりあえず出勤しているということで、無事だった。とホッとしました。 私の推測では、夜中の作業で疲れて眠たくて車で寝て、朝起きれなくて一日ずる休み。 そして友人のところにでも行って遊んでまた夜中になってそのまま朝出勤したのかなぁ~?というところでした。 ・・・にしてもちょっと変。と思いつつ。 そして先ほど、4月6日の深夜(日付は変わり4月7日)午前3時過ぎ、ようやく夫が帰ってきました。 話を聞きました。 すると、こんなひどいことがあったんです。 『今日は遅くなる』とメールをした後、山奥での深夜の工事作業。 今週は毎日ずっと深夜遅い仕事が続いていて寝不足だったので、夜中に車の中で仮眠をさせてもらった。 「10分寝て来い。」と言われて寝た。 目が覚め気付くと山の中、地面の上で寝ていた。みんな誰もいなくなっていた。車もない。 携帯はめちゃくちゃに壊されていた。 自宅、会社までは高速を使っても2時間半~3時間のところ。しかも山の中。 山の下の道路に出るまで歩いて3時間はかかると思い、これは迷って死ぬかもしれないと思い、 明るくなるのを待って自力で下山。 やっと道路に出ると、そこを通った車に途中まで乗せてもらい、そこからはバスで帰って来た。 会社に着いたのが夜の8時。 すると課長に怒られた。 「何で嘘をついて休んで、翌日出られるかの連絡もしてこないんだ!」と。 話を聞くと、朝方、夫の携帯から「奥さんと子どもが風邪をひいたので休みます。」と連絡を受けた。と。 もちろん、夫はそんな電話はしていない。 その、夫を山に置き去りにした人が夫のふりをして連絡した。 しかし、その人たちの方が信用があるのか、長年勤めているからか(50歳前後の人たち)、夫は信じてもらえない。 ボロボロに壊された携帯を見せても。 もう課長はどうでもいい様な感じだったと。あまり騒ぎにしたくないという感じ。 夫は、もう死ぬかもしれないと思ったそうです。息子との出来事などが、走馬灯の様に 思い出されながら山を下ったそうです。 壊された携帯電話も、折られ、画面はひどく割られ、ボロボロでした。 夫はもうやっていけない。今までの6年半は何だったんだろう。と言っていました。 私も、いつでも辞めていいよと言いました。 でも、こんなことまでされて、ただ辞めるなんてやりきれません! これって、山の中に放置していくなんて、犯罪にならないんでしょうか? これで会社を辞めても『自己都合』になるんでしょうか?(失業手当の関係で。) どうやって辞めたら一番いいんでしょうか? 長々と分かりづらい文章で申し訳ありません。 親にも心配をかけるので相談できず、こちらで書かせていただきました。

  • 早朝勤務の条件付き承諾。これってわがままですか??

    はじめまして 私は最近、勤務先より早朝出勤の依頼をうけました。 社員全員ではなく交代制によるごく少人数だけです。 そのことで、相談させてください。 詳細をお話すると 通常、8:30勤務開始のところを7:00の早朝出社です。 (仕事の内容は省略します。) 私の場合、会社までの通勤は 通常、自宅から最寄りの駅までバスを使用し 天気の良い日は自転車を使用しています。 通勤時間はバス使用で約一時間半くらい。 そのため、バス通勤を理由に 上司との話し合いの結果として 早朝出勤は毎日ではなく あらかじめ日程が決まっている日だけなので 天気予報を見て、雨の日はさける。 つまり、出勤しないということになりました。 (自転車で通勤可能な日だけ早朝出勤という意味) でも、上司は”しぶい顔”をしていたので ちょっと気になります。 なお、仕事にやりがい、”やる気”があれば 天気に関係なく、バスがなくても 雨が降ったら、徒歩でも出社するとおもいます。 ただ、最近、サービス残業が、多いので そこまで、会社の無理をきかなくてもいいのではと 感じているのが、拒否の理由なんですけど。 こういう依頼をみなさんが受けたらどうしますか?? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 帰宅時間が遅すぎる!体が心配です。

    母からの相談です。 会社員である弟の(45歳)の帰りが毎日11時を過ぎるそうです。 朝は7時には出勤し、土日も出勤どちらかは出勤しているそうです。 JA系の会社ですから農業関係になり、農家さん達相手、自然相手の仕事で多少のブラックは仕方ないと家族も認めています。 しかし、今の部署はとにかく帰りが遅く、弟の体が心配です。 結婚してすぐにその部署に異動になり、6年いました。毎日午前様。運良く子どもには一人恵まれましたが、完全にワンオペ状態。奥さんである義理の妹もよく耐えてくれたと思いますが、二人目は断念したのか結局今一人っ子です。 残業続きで、部長のパワハラで課長が何人の辞め、弟だけは課長補佐として残り続け、弟も体調をこわしかけました。(実際、薬漬けでした)母も私も退職を勧めるほど心配でしたが、異動届がようやく通り部署が変わりました。この3年はそれまでの生活が嘘のように帰りが早く、健康状態も持ち直し、家族との時間も増えました。よかったねと言っていた矢先、今年の4月の異動でまた元の場所に戻りました。 そして前と同じように毎晩遅く帰ってきているそうです。 課長になりましたが、部下はおらず、仕事を一人で抱え込んでいる状況のようです。出張が多いので、その分、やるべき仕事を会社に戻ってきてからやらなくてはならないとのこと。 もちろん、弟の仕事の仕方がわるく、いわゆる仕事が出来ない、要領が悪いタイプなのかもしれません。妙に完璧主義だったり・・・。 弟の能力・意識の問題であることは否定できませんが、そもそも課長の下に部下がいないってどういうこと?と思います。 聞けば、若手は働き方改革で早く帰ることが可能で、管理職になってしまったから、残業扱いにならない、といいます。 弟の体が心配です。病気になってからでは遅すぎます。 ①課長(管理職)に働き方改革は関係ないのでしょうか。 法律的に弟を擁護することはできませんか。動労基準局の監査が入ったこともありますが、結局、若手の働き方が守られただけでした。 管理職になったら、仕方ない、そう受け止めるしかありませんか。 ②弟の会社での立場があるので、出過ぎたマネはしたくありませんが、弟の働き方の現状を理解してもらう、訴える方法としてどのようなことがありますか。 以前相談した労働基準監督所は、本人が申し出ることを前提にしているといって、相手にしてくれませんでした。 サラリーマンですから、多少のことは我慢が必要だと思います。 でも、あまりに「働き方改革」から逸脱しているように思えます。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

  • パートの残業について

    現在パートとしてスーパーに勤務しているのですが、先日店長が「残業代をつけないで」と朝礼で全員に指示したそうです。 そのときの朝礼には出席していなかったのですが、周囲のパートさんの様子を見ても、結構厳しい反応を示しています。 私の場合、時間通りに出勤しても、開店までの作業が間に合わなくなるので、規定の出勤時間よりも三十分早く出勤しています。さらに先日社員一名退職し、早朝の仕事内容がさらに濃くなり、もっと早く出勤しないと間に合わなくなりそうです。 主任や店長に早く出勤しろと言われたわけではないですが、仮にもう三十分早く出勤することになれば、早朝だけで一時間のタダ働きになります。 現状を維持しても三十分早く出勤しているわけですけど。 さらに仕事が忙しい日は、所定時刻までに作業が終わらず、三十分ほど残業しないと回らない日もあります。 私が勤めている所は、三十分ごとに残業代がつくのですが、普段から十分~十五分ほどオーバーしています。時間内に終了して帰れることは稀です。 一日で見れば細かい時間ですが、一月での時間に換算すれば、これも大きな時間になります。時給で働いている人間にとってこれは大問題です。 それだけならまだしも、先記したように残業代をつけるなとの支持があり、他のパートさんも度々愚痴をこぼしつつ、時間に敏感になっています。 先の早朝早めの出勤分の時間と、所定時間オーバーの時間。これを所定労働時間外での労働として残業代を請求できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう