• 締切済み

サーバ機能

料金の都合上、FTTHからADSLに変えたのですが、 光の時には使えていたwebdavやFTPサーバ機能が使えなくなりました。 しっかりルータ側でポートマッピングをして ファイアーウォールも切って 簡易ポートスキャンで試してみてもしっかり通りましたが ダイナミックDNSを使って接続しようとしてもはねられてしまいます。 何がいけないか分かる方いますでしょうか? ルータはACCAのレンタルでNECのATERM WD735GVです。 OSはMacOS10.4.9です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.4

> 結局サーバなどの参照が出来ませんでした。 > 何か悪い点が思い当たることはないのでしょうか? ポートマッピングはしないのですが、されていませよね。 DMZの設定で、ポート80はどのIPアドレスかを指定します。 外からご自分のサーバを見る環境はあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

> 以前はDMZにしなくても出来たのですが > やっぱりDMZにした方が良さそうなんですね DMZが無かったのではないでしょうか。 DMZがあるルータでDMZを使わないでサーバが出来ると、 そのルータは矛盾していますので。 DMZがあるルータでは必須だと思います。

tokyo-san
質問者

お礼

仕事が忙しくて全然試せてなかったのですが 先ほどDMZ設定しましたのですが 結局サーバなどの参照が出来ませんでした。 何か悪い点が思い当たることはないのでしょうか? 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

書き忘れました。 DMZに配置したPCはセキュリティ上、外部からそのサーバが 乗っ取られても、他のPCやルータに害が及ばないように、参 照が出来ません。つまり、DMZにいるPCからルータの設定が出 来なくなります。この手のルータを使ってインターネットサー バを構築する場合には、最低でも2台のPCが必要となります。

tokyo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前はDMZにしなくても出来たのですが やっぱりDMZにした方が良さそうなんですね ちょっとやってみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

DMZホスティング機能がありますね。このルータの場合、サーバは DMZ領域に配置しないと、外部から一切参照することは出来ません。 DMZに配置した場合は、DMZでポートマッピングに似たような指定を すると思いますので、通常のポートマッピングは必要がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WMEで配信するためのポート開放

    WMEでライブ配信したくポート開放を行っているのですが上手く開放ができていません。自分の力ではどうしようもなく 皆さんのお力を貸していただきたく書かせていただきました。 ISP:so-net ADSL モデム:Aterm WD735GV ルーター:BBR-4MG セキュリティソフト:avast! Antivirus 開きたいポート:7144 8080 接続状態 [モジュラー]→[Aterm WD735GV]→[BBR-4MG]→[PC(2台)] 全て有線で繋がっています。 ルーターがポート開放ツールの動作確認済みの中に入ってたので使ってみましたがダメでした。 またルーターの設定でポート開放を行ってみましたがやっぱり開いてはいませんでした。 今使っているモデムにはポートマッピング機能がついているのですがポート開放とは関係あるのでしょうか? 一応開きたいポートを入れてあるのですが… 同じルーター内のPCではWMEによる配信を受信できることが確認済みです。 友人などにも聞いてみましたがこれといった解決策は出てきませんでした。 自分はネットワーク関係にまったくの無知なので詳しく説明いただけると幸いです。 よろしくお願いします 箇条書きになってしまってすいません…(´・ω・`)

  • ソフトとルーターのファイアウォールの違い

    ●質問1 ソフトウェアによるファイアウォールとルーターによるファイアウォールには、どのような違いがあるのですか? ●質問2 また、ADSLサービスに加入するとレンタルされるADSLモデムに内蔵されているルーター機能と市販されているルーターのファイアウォールにはどのような違いがあるのですか? ちなみに、DTIのADSL50Mサービスに加入し、Windows XP付属のソフトウェアファイアウォール を使用しています。 モデムはNEC Aterm WD634GV(AC)です。 よろしくお願いいたします。

  • ポートの開放がうまくできません。

    こんばんは。 ポートの開放をしたいのですがうまくできません。 ・ウイルス対策ソフト ウイスルバスターを使っていますが、パーソナルファイアーウォールの設定でポートは通しました。 ・ウィンドウズのファイアーウォール ウイルスバスターがあるので、無効にしています。 ・ADSLモデム NECの Aterm WD735GVを使っていますが、モデムはポートには関係ないと思うので特になにもしていません。 こんな感じで考えられるところは通したのですが、うまくいきません。 どこに問題があるでしょうか? OSはXPで、インターネットは PC-モデム-電話線 というふうに接続しています。 よろしくお願いいたします。

  • ポート開放ができないのですが・・・。

    同人ゲーム「東方緋想天」でネット対戦をするためにUDPポート10800を開けたいのですが開けません。 誰か教えて下さい。 【OS】Windows Vista Home Premium 【型番】VAIO tipeN VGN-NR50 【ルータ】Aterm WD735GV 【セキュリティソフト】Norton2008 操作した設定は・・・。 ・IPアドレス固定 ・Nortonファイアウォール設定解除(オン→オフ) ・ルータのセットアップ画面で[ポートのマッピング設定]を編集 分からない設定は・・・。 ・Windows ファイアウォール設定(全般・例外タブ) ・Windows ファイアウォール設定で有効または無効にした場合のネットワークと共有センターの設定 不備や分かることがあったら早急に教えて下さい。 お願いします。

  • Cboxを外部公開したい

    Cboxを利用して公開したいと思っているのですが、NEC Aterm WD701CVの設定で躓いております。 説明書には HTTP(80) NTP(123) DHIS(58800) DNS(53) を空けると書いてあったので、ポートマッピングとパケットフィルタを空けたのですがうまくいかないようです。 設定がおかしいのかもしれませんがどなたか公開された方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • FTPサーバー

    FTPサーバーが突然機能しなくなりました。 外部サイトからのポートスキャンでは、TCP 21は閉じたままです。(前は開いていました。サーバーが機能していたとき) 原因としては、何が考えられるでしょうか。 環境 OS:WinXP pro、XPのファイアウォールは、使用せず。 インターネット環境:ADSLでmodem-rooter-パソコン2台(無線LAN)接続。ルーターは、メルコ WBR-B11 ver1.2です。 サーバーソフト:BPFTP セキュリテイソフト:ノートンアンチウィルス、AD-aware、spybot、noadwareです。 アドレス変換は、うまくいっていると思います。というのも、ルーターのポート1-30をあけて、BPFTPで使用ポートを順に1から30まで変えて、ポートスキャンしてみたら、21だけがopenになりません。 可能性として、 プロバイダーが21を閉めているかも知れないと思い、現在問い合わせ中です。 windowsの設定、ルーターの設定、サーバーソフト等は問題ないと思います。(前にFTPでやり取りできていたため) 何が原因かわかるでしょうか。 LANの設定が悪いとか??何かソフトの関係で、ポートが閉まったままだとか。 サーバー初心者なので、何か見落としているような気がします。 よろしくお願いします。

  • FTPサーバー

    RedHat8で自宅サーバーを構築しています。 それで、wwwやsshはできたのですが、 どうしてもFTPだけができません。 http://acorn.zive.net/~oyaji/ftp_tst/ftp_tst.htm で確認すると500というエラーが返ってくるので http://scan.sygatetech.com/ でscanしてみると、FTPが立ち上がっていない? みたいなんです。 ルーターの設定がおかしいのかと思い私のPCに デュアルで入っているwindows98にFTPサーバーを 導入して試してみたらうまくいったので ルーターの設定ではないと思います。 で、LINUXのファイアーウォールの設定が おかしいのかと思い試しにファイアーウォールを lokkitで無しにして試したのですが、 やはりうまくいきません。 いったい何がおかしいのでしょうか? ちなみに、FTPサーバーの導入などは http://www.wai2.no-ip.com/my_server/ のサイトを参考にやってみました。

  • サーバ構築について

    初めて利用させていただきます。 初歩的な質問で申し訳ないです^^; 最近自宅でFTPサーバを構築しました(WindowsXP。当然ですがプロバイダから動的グローバルIPを1つ貸してもらっています)ダイナミックDNSやポートマッピング、DiCE等のグローバルIP更新ソフトを利用し無事構築ができました。 しかし気になることがあります…。 ・今回は動的なグローバルIPが1つの場合でのサーバ構築でしたが、もし複数の動的なグローバルIPを付与されていた場合、グローバルIPが変化してもサーバはどのグローバルIPの変化をダイナミックDNSに通知していいのかわからないのではと思いました。そもそも学校や会社などの大規模な組織がサーバを構築する場合、グローバルIPを固定にしなければサーバ構築はできないのでしょうか。 ・私の学校は固定のグローバルIPを複数持っており、ルータでNATの設 定をしているからWANからサーバを特定していると講師が言っていました。NATはグローバルIPとプライベートIPの関連付けのテーブルのことですが、本来NATはクライアントがWAN側に出ていくときにルータがテーブルを作成するものという認識でいます。そのためサーバにアクセスするときにNATテーブルを見るのか?また、手動で設定できるのかと疑問に思いました。私の自宅にあるルータはポートマッピングの設定ができるのですが、もしかしてNATではなくポートマッピングのことを先生は言っておられるのでしょうか? 以上の2点の質問のご回答を皆様よろしくお願いいたします。

  • 自宅サーバー

    今、家で自宅サーバーを組み立てようとしているのですがメールサーバー、Webサーバー、FTPサーバーを作ろうとしているのですがメール、webサーバーまでは立てたのですが外部から見れません。方法を教えてください。 Dnsはddo.jp Webサーバーソフト:httpd メールサーバーソフト:Ar Go Soft Mail Server ftpサーバーはまだできてません。 DnsのIP更新はDiCEでやってます。 そしてhostsファイルも変更しました。ルーターもポート開放しました。 そのほかの情報も載せておきます。 ルーター:Aterm WB7000H サーバー:CPU AMD Althorn 1.2GHz      RAM 512MB HDD 80GB すいませんが教えてください。

  • プリンタの共有方法と、フォルダの共有方法を教えてください。

    プリンタの共有方法と、フォルダの共有方法を教えてください。 今現在はSo-netのADSL、モデム?ルーター?どっちか分かりませんがNECのAterm WD734GV(ここで参照できます→http://www.aterm.jp/acca/734ga/)を使用。 パソコンは2台ともWindows xp SP2 です。 2台ともネットに繋いでいて、モデム→スイッチングハブ→PC1とPC2(PC2にはUSBでプリンターを繋げてます。) よろしくお願いします。