• 締切済み

サーバ機能

料金の都合上、FTTHからADSLに変えたのですが、 光の時には使えていたwebdavやFTPサーバ機能が使えなくなりました。 しっかりルータ側でポートマッピングをして ファイアーウォールも切って 簡易ポートスキャンで試してみてもしっかり通りましたが ダイナミックDNSを使って接続しようとしてもはねられてしまいます。 何がいけないか分かる方いますでしょうか? ルータはACCAのレンタルでNECのATERM WD735GVです。 OSはMacOS10.4.9です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.4

> 結局サーバなどの参照が出来ませんでした。 > 何か悪い点が思い当たることはないのでしょうか? ポートマッピングはしないのですが、されていませよね。 DMZの設定で、ポート80はどのIPアドレスかを指定します。 外からご自分のサーバを見る環境はあるのでしょうか?

• Tasuke22
回答No.3

> 以前はDMZにしなくても出来たのですが > やっぱりDMZにした方が良さそうなんですね DMZが無かったのではないでしょうか。 DMZがあるルータでDMZを使わないでサーバが出来ると、 そのルータは矛盾していますので。 DMZがあるルータでは必須だと思います。

tokyo-san
質問者

お礼

仕事が忙しくて全然試せてなかったのですが 先ほどDMZ設定しましたのですが 結局サーバなどの参照が出来ませんでした。 何か悪い点が思い当たることはないのでしょうか? 宜しくお願いします。

• Tasuke22
回答No.2

書き忘れました。 DMZに配置したPCはセキュリティ上、外部からそのサーバが 乗っ取られても、他のPCやルータに害が及ばないように、参 照が出来ません。つまり、DMZにいるPCからルータの設定が出 来なくなります。この手のルータを使ってインターネットサー バを構築する場合には、最低でも2台のPCが必要となります。

tokyo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます 以前はDMZにしなくても出来たのですが やっぱりDMZにした方が良さそうなんですね ちょっとやってみようと思います!

• Tasuke22
回答No.1

DMZホスティング機能がありますね。このルータの場合、サーバは DMZ領域に配置しないと、外部から一切参照することは出来ません。 DMZに配置した場合は、DMZでポートマッピングに似たような指定を すると思いますので、通常のポートマッピングは必要がありません。