• 締切済み

職場で見たくないものを見てしまったとき

はじめまして、グラフィック関係の会社で仕事をしている、 30代の男性です。 もう、結構前の話になってしまうのですが、職場の人間が 「盗撮」をしている、ということを知ってしまいました。 駅のエスカレーターなどで下から隠し撮る方法で撮影されたデータが、 彼のデジカメの中に入っていたのです。 僕は絵を描くことを仕事にしているので、風景の写真資料が必要になる 事が多いのですが、彼が海外に行った時に撮影したものを資料として 譲ってもらった際、その中に上記のような「盗撮写真」が混じっていたので す。デジカメは機種ごとに決まったファイルネームがつくようになってお り、「盗撮された写真」と「関係無い写真」とで、同じ種類のファイルネームが ついているので、彼が撮影したもので間違いないと思われます。 どうしたものか迷ったのですが、僕自身は非常に腹立たしく感じたので 会社に相談したところ、彼は社長に呼び出されて注意を受けたのですが、 「俺が写したんじゃない、ネットから落とした写真(ムービー)を 一緒に入れただけだ」と言ったそうです。 彼は会社内ではそれなりの立場で、相当な証拠があって、それによって 会社がまずい状況になると言うことでもない限り、今回の件でクビになる、 ということは無さそうです。 僕としては彼をクビにすると言うほどでもないにしろ、仕事で関わらせる のは勘弁してくれ、というように会社には伝えたのですが、 結局その後はもみ消すような形で、何も変わらないままになってしまい ました。むしろ「彼(盗撮をした人)の言ってることのほうが正しいかも しれないじゃないか」と言われてしまいました。 今回のこと以外では随分と世話になっている会社で、僕自身夢があり、 それを目指すには雇用形態や条件など、都合の良い会社でもあるので 離れたくは無いのですが、このことがあって以来アレルギーのように 会社に嫌悪感が沸いてしまいました。また、盗撮をした人と仲の良い人に 対しても関係無いと分かっていても、悶々とした感情を抱いてしまいます。 気持を整理する、というレベルから、転職など具体的な行動を起こすという レベルまで、何か皆さんのアイディアを伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.3

No.2です 法律的に異議を申し立てるとしたら貴方が会社を辞める事に必ずなると思います。残れたとしても針のむしろだと思います。 私はアダルト系の関連の仕事をしてる人はその彼と同じような考えの人が沢山居るものだと思ってました。 アダルト系といってもソフトなので人物は使わないんですよね?画像とかは 貴方が転職を考えているのなら辞めた後に密告も良いのでは?

meizxmeiz
質問者

補足

もう一度何か起こらない限り、法律的に何かをしようというつもりは ありません。どちらかというと、気持ちの整理の仕方がわからなくなって しまっているかんじですね…。おかげさまで随分割り切りができてきた 気はしているのですが。 アダルト業界に属している人が、例の人物のような人ばかりというのは かなり誤解があります。単純に絵を描く事が好きで、その中から職業を 選んだら、たまたまそういう業界だったという人も多いのです。 現在一線で活躍している作家さんなどでも、食べられない期間はアダルト系の 仕事をしていた人というのはたくさんいるはずですが、それと同じような ものですよ。

• hamutaro25
回答No.2

会社にとってその男性は必要なのでしょう、 これから言う事はかなりきつい内容なのでごめんなさい 人間の道徳は時に間違った事も道徳とされるときも有ります これは本当ななってはならない事ですが… 芸能人でも反社会的なこと「覚せい剤」「事故」・・・など起こしても相当の知名度の人は援護されている現実があります。 あまり売れてないとか若手の人は反社会的なことをしたら干されてますよね?先日の加護ちゃんがいい例、あと元極楽のYさんとか 会社の男性がしたことは社会的には犯罪です、プロパティ見たら 「作成日」「最終更新日」が解るので… 貴方の言う事よりも彼を信じるという事は彼の方が必要なのかもしれないですね。

meizxmeiz
質問者

補足

説明不足だった点を補足させていただきます。 会社にとっての重要性という意味で、彼をあまり邪険にはできない、 ということは僕自身も分かっているのですが、 僕の所属している会社と言うのは、アダルト関係のPCゲームを 扱っており、彼のやっていることが公になった場合、 一つの会社の問題だけではすまなくなってしまうのです。 「やっぱりああいう業界の人って、そういう人たちなんだ」と言う評価に つながりかねません。 最近は「アキバ系」などと言われて、一般化している感もありますが、 その内側では普通に考えれば嫌悪されても仕方が無いような内容の作品も 普通に出回っており、未成年でも平気でそれをプレイできるような状態 です。なので、一度何か起こると業界全体にダメージが広がるのです。 それでも会社側が彼のことを保護するというのは、 悔しいながらやはり僕よりもメンバーとしての重要性が高いのだと思います。 それを踏まえた上で、何か気持ち的な整理をつける方法と言うのは 無いものでしょうか?やはり自分のやるべきことに集中して実力を上げ、 他人の事など気にならないようにするしかないのでしょうか。 その方向で動いた場合、チームで仕事をすることが重要な業務でも あるだけに、今度は孤立することが怖いと言うか…。 何度も質問してしまって申し訳ありません。 僕にとってかなり影響の大きなことだったので…。

回答No.1

盗撮だけだと違法行為ではないのでなんとも言えないのが実際でしょう。 盗撮の現場を押さえたわけではなく、あくまで写真が残っていただけなので「趣味で知り合いの女性を撮った」といわれたら、あくまで個人の趣味の範囲になってしまいます。 そういうデータを社用ものに混在させていることは不愉快でしょうが、そのレベルの人間と割り切るのも1案かと。