• 締切済み

職場で見たくないものを見てしまったとき

はじめまして、グラフィック関係の会社で仕事をしている、 30代の男性です。 もう、結構前の話になってしまうのですが、職場の人間が 「盗撮」をしている、ということを知ってしまいました。 駅のエスカレーターなどで下から隠し撮る方法で撮影されたデータが、 彼のデジカメの中に入っていたのです。 僕は絵を描くことを仕事にしているので、風景の写真資料が必要になる 事が多いのですが、彼が海外に行った時に撮影したものを資料として 譲ってもらった際、その中に上記のような「盗撮写真」が混じっていたので す。デジカメは機種ごとに決まったファイルネームがつくようになってお り、「盗撮された写真」と「関係無い写真」とで、同じ種類のファイルネームが ついているので、彼が撮影したもので間違いないと思われます。 どうしたものか迷ったのですが、僕自身は非常に腹立たしく感じたので 会社に相談したところ、彼は社長に呼び出されて注意を受けたのですが、 「俺が写したんじゃない、ネットから落とした写真(ムービー)を 一緒に入れただけだ」と言ったそうです。 彼は会社内ではそれなりの立場で、相当な証拠があって、それによって 会社がまずい状況になると言うことでもない限り、今回の件でクビになる、 ということは無さそうです。 僕としては彼をクビにすると言うほどでもないにしろ、仕事で関わらせる のは勘弁してくれ、というように会社には伝えたのですが、 結局その後はもみ消すような形で、何も変わらないままになってしまい ました。むしろ「彼(盗撮をした人)の言ってることのほうが正しいかも しれないじゃないか」と言われてしまいました。 今回のこと以外では随分と世話になっている会社で、僕自身夢があり、 それを目指すには雇用形態や条件など、都合の良い会社でもあるので 離れたくは無いのですが、このことがあって以来アレルギーのように 会社に嫌悪感が沸いてしまいました。また、盗撮をした人と仲の良い人に 対しても関係無いと分かっていても、悶々とした感情を抱いてしまいます。 気持を整理する、というレベルから、転職など具体的な行動を起こすという レベルまで、何か皆さんのアイディアを伺えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

No.2です 法律的に異議を申し立てるとしたら貴方が会社を辞める事に必ずなると思います。残れたとしても針のむしろだと思います。 私はアダルト系の関連の仕事をしてる人はその彼と同じような考えの人が沢山居るものだと思ってました。 アダルト系といってもソフトなので人物は使わないんですよね?画像とかは 貴方が転職を考えているのなら辞めた後に密告も良いのでは?

meizxmeiz
質問者

補足

もう一度何か起こらない限り、法律的に何かをしようというつもりは ありません。どちらかというと、気持ちの整理の仕方がわからなくなって しまっているかんじですね…。おかげさまで随分割り切りができてきた 気はしているのですが。 アダルト業界に属している人が、例の人物のような人ばかりというのは かなり誤解があります。単純に絵を描く事が好きで、その中から職業を 選んだら、たまたまそういう業界だったという人も多いのです。 現在一線で活躍している作家さんなどでも、食べられない期間はアダルト系の 仕事をしていた人というのはたくさんいるはずですが、それと同じような ものですよ。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

会社にとってその男性は必要なのでしょう、 これから言う事はかなりきつい内容なのでごめんなさい 人間の道徳は時に間違った事も道徳とされるときも有ります これは本当ななってはならない事ですが… 芸能人でも反社会的なこと「覚せい剤」「事故」・・・など起こしても相当の知名度の人は援護されている現実があります。 あまり売れてないとか若手の人は反社会的なことをしたら干されてますよね?先日の加護ちゃんがいい例、あと元極楽のYさんとか 会社の男性がしたことは社会的には犯罪です、プロパティ見たら 「作成日」「最終更新日」が解るので… 貴方の言う事よりも彼を信じるという事は彼の方が必要なのかもしれないですね。

meizxmeiz
質問者

補足

説明不足だった点を補足させていただきます。 会社にとっての重要性という意味で、彼をあまり邪険にはできない、 ということは僕自身も分かっているのですが、 僕の所属している会社と言うのは、アダルト関係のPCゲームを 扱っており、彼のやっていることが公になった場合、 一つの会社の問題だけではすまなくなってしまうのです。 「やっぱりああいう業界の人って、そういう人たちなんだ」と言う評価に つながりかねません。 最近は「アキバ系」などと言われて、一般化している感もありますが、 その内側では普通に考えれば嫌悪されても仕方が無いような内容の作品も 普通に出回っており、未成年でも平気でそれをプレイできるような状態 です。なので、一度何か起こると業界全体にダメージが広がるのです。 それでも会社側が彼のことを保護するというのは、 悔しいながらやはり僕よりもメンバーとしての重要性が高いのだと思います。 それを踏まえた上で、何か気持ち的な整理をつける方法と言うのは 無いものでしょうか?やはり自分のやるべきことに集中して実力を上げ、 他人の事など気にならないようにするしかないのでしょうか。 その方向で動いた場合、チームで仕事をすることが重要な業務でも あるだけに、今度は孤立することが怖いと言うか…。 何度も質問してしまって申し訳ありません。 僕にとってかなり影響の大きなことだったので…。

回答No.1

盗撮だけだと違法行為ではないのでなんとも言えないのが実際でしょう。 盗撮の現場を押さえたわけではなく、あくまで写真が残っていただけなので「趣味で知り合いの女性を撮った」といわれたら、あくまで個人の趣味の範囲になってしまいます。 そういうデータを社用ものに混在させていることは不愉快でしょうが、そのレベルの人間と割り切るのも1案かと。

関連するQ&A

  • 勝手に私を撮影する彼の気持ち

    現在、おつきあいしようかどうか迷っている男性がいます。(ともに30代) いままで数回デートしています。 デートし始めて2回目にデート中勝手に私を(横顔)カメラで撮影していました。「勝手に撮るな~!」と怒ったら「言っても撮らさせてくれないでしょ。もう撮らないよ。」と言いました。(彼の言う通り、まだ彼氏ではないので私の写真は持っていて欲しくないです。) お互い恋人同士ではないことは承知していますが、すでに大人同士の関係にはなっています。 先日デートし一緒にベッドに入ったら、彼は「行為」の一部をデジカメでビデオを撮っていたことを発見しました。 前回、「撮りたい。」と言っていたので大きく断ったのですが、今回は勝手に撮っていました。 あとから問い詰めてデジカメを見せてもらったら少なくとも前回と今回の2回をビデオ撮影していたみたいです。写真も撮っていました。 本人は、「あなたのことが大好きで、いつも気になってしょうがない。次いつ会えるかわからないし(恋人同士ではないので)、寂しさを紛らすために欲しい。」と言います。 私自身は、恋人同士なら自分たちのビデオを持っていても・・まぁアリかなぁ。とは思います。 (でも、彼とはまだ恋人同士ではないので、いまは撮影は困ります。) そこでふと、もしかしたら彼は「盗撮」のような癖があるのかな?と不安になってきました。 私と恋人同士になっても撮るのか?聞いたところ「撮ると思う。」とはいいました。 おそらく彼の考えは、私が撮影を嫌がる理由が「恋人同士ではないから。」というものであって、撮影自体は心底拒んでいない。と思っているから撮っている。 と、思いたいです・・。 男性の目から見たら、彼の行為は普通ですか? 気持ちがわかりますか?好きな女性のビデオを持っていたいですか? 彼はすべて許可無く撮っています。盗撮癖でもあるのでしょうか? このまま付き合うことになって、しばらく時が過ぎ、他の女性を盗撮したり、盗撮したような違反画像を集めるのではないか、不安です。

  • 勝手に私を撮影する彼の気持ち

    現在、おつきあいしようかどうか迷っている男性がいます。(ともに30代) いままで数回デートしています。 デートし始めて2回目にデート中勝手に私を(横顔)カメラで撮影していました。「勝手に撮るな~!」と怒ったら「言っても撮らさせてくれないでしょ。もう撮らないよ。」と言いました。(彼の言う通り、まだ彼氏ではないので私の写真は持っていて欲しくないです。) お互い恋人同士ではないことは承知していますが、すでに大人同士の関係にはなっています。 先日デートし一緒にベッドに入ったら、彼は「行為」の一部をデジカメでビデオを撮っていたことを発見しました。 前回、「撮りたい。」と言っていたので大きく断ったのですが、今回は勝手に撮っていました。 あとから問い詰めてデジカメを見せてもらったら少なくとも前回と今回の2回をビデオ撮影していたみたいです。写真も撮っていました。 本人は、「あなたのことが大好きで、いつも気になってしょうがない。次いつ会えるかわからないし(恋人同士ではないので)、寂しさを紛らすために欲しい。」と言います。 私自身は、恋人同士なら自分たちのビデオを持っていても・・まぁアリかなぁ。とは思います。 (でも、彼とはまだ恋人同士ではないので、いまは撮影は困ります。) そこでふと、もしかしたら彼は「盗撮」のような癖があるのかな?と不安になってきました。 私と恋人同士になっても撮るのか?聞いたところ「撮ると思う。」とはいいました。 おそらく彼の考えは、私が撮影を嫌がる理由が「恋人同士ではないから。」というものであって、撮影自体は心底拒んでいない。と思っているから撮っている。と、思いたいところです・・。 男性の目から見たら、彼の行為は普通ですか? 気持ちがわかりますか?好きな女性のビデオを持っていたいですか? 彼はすべて許可無く撮っています。盗撮癖でもあるのでしょうか? このまま付き合うことになって、しばらく時が過ぎ、他の女性を盗撮したり、盗撮したような違反画像を集めるのではないか、不安です。 アドバイスお願いします。

  • デジカメ内の画像ファイルが壊れた?

    デジカメで撮影した画像ファイルをパソコンのHDDへ移動させようとしたら「画像ファイルが壊れているので移動できません」的なエラーメッセージが出ました。 考えられる原因を教えてください。 (ちなみに会社のデジカメであり、わたし自身は撮影後、一切デジカメには触っておらず、誰かがデジカメを触った可能性大なのですが当然誰も名乗りあげるものはいません)

  • 日顕上人の芸者遊びの写真

    この写真を撮影、掲載した創価学会、聖教関係の人がこの場で一緒に遊んでいたのですか。盗撮ですか?

  • 友人達の写真を合体し撮影時刻順にテレビで再生したい

    旅行で撮影したデジカメやスマホの写真を他の人の分と合体し、撮影時刻順に再生したいのですが、テレビ(レコーダー経由)ではなかなかうまくいきません。写真を修整しファイル作成時刻が変わってしまうものもあるのでファイルネームを撮影時刻に変更ししても、パソコンではできますがテレビは一部順序がそろいません。テレビ(レコーダー経由)ではどのような再生順になるのでしょうか。テレビで完全に撮影時刻順に再生する方法があれば教えてください。

  • 画像の編集

    デジカメ撮影しPCに取り込んで加工をしたいのですが素人のためわかりません。会社の資料に使う素材ですが、他社(ライバル社)の看板が写ってしまいモザイク処理をしたいのですがどうすれば良いのか教えて頂けませんか?レベル的にはほとんど素人です。宜しくお願いします。

  • 手書きのイラストをファイル化するには?

    会社での説明資料に、手書きのイラストを入れたいと考えています。 タブレットは嫌いなので、あくまで白い紙にペンで書いたイラストを なんとかデジタル化したいのです。会社のスキャナーだと暗くなって しまい、あまりきれいではありませんでした。ネットで調べたところ、 デジカメで撮影してJPG.ファイルにしている人もいるみたいですが、 それもう~ん、という感じです。 何かいい方法はないものでしょうか。

  • 写真の修正

    仕事用に撮影した写真なのですが、どうしても修正してもらいたい箇所があります。 会社でのプレゼン資料用に出張先で撮ったのですが、PCでみてみると不要なものが映っていたりと、そのままでは問題があります。 修正してもらいたい写真が数枚あるのですが、写真の修正をしてもらえる店ってどういう感じでしょうか。 今まで写真の修正専門のお店にお願いしたことがないのですが、ご利用された方からの感想をお聞かせ願えればと思っています。 写真はデジカメで撮った写真で、できれば仕上げは早くやってくれるところが希望です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 職場で苦情を言われました。

    今日、職場を退職しました。 勤務先の事情で、雇用される時から、今年度末で退職という短期雇用の条件だったので、退職そのものに不満はありません。 仕事が私に合っており、職場でよくありがちな人間関係のトラブルもなく、勤務期間が短かったものの、生涯忘れられないだろうと思えるほど、良い職場でした。 それで退職記念に、数日前、職場の皆さんと記念写真を撮らせていただきました。 上司の許可も取り、職場の方の許可もとった上での写真撮影でした。 しかし退職の今日になり、職場の方2人が私のところに来て「写真撮影は不愉快だった。私達の写っている所だけ捨てて欲しい。それができないなら、アルバムを預からせて欲しい。」とまで言われました。 私は退職記念の写真撮影で、そこまで苦情を言われたことに驚くとともに、そんなに非常識なことをしたのかと不安になりました。 退職したものの、仕事の残務整理で、職場に顔を出すこともあるので、帰宅後、職場に電話を入れました。 職場の人は「退職記念に写真を撮りたいと言う人は過去にもいましたよ。なにかにつけ文句を言う人はいるものです。気にせず残務処理に出社して下さい。」と言われました。 それでみなさんに質問です。 私の行動は非常識だったのでしょうか? 私の行動で「ここが相手を怒らせた」と思う部分があるとしたらどこでしょう? 退職の時、記念撮影を経験した人はいませんか? いろいろ御意見お待ちしています。

  • 盗撮でつかまったのですが

    最近、本屋でデジカメの動画モードで盗撮をしたところ捕まりました。初めは強い口調で怒鳴られはしたものの、素直に認め、正直に言えば逮捕とかはしないといってました。その後警察で盗撮した動画の確認をしやったことを認め、上申書を書き、所内で人形相手に犯行の様子の再現と写真を取られ、デジカメと携帯の押収(鑑識で解析後、返してくれるとのこと)身元引受人を呼び帰宅となりました。後日再度詳しく状況等の取調べがあるといわれました。デジカメには一個の動画しかないのですが実は前に撮影した1個は消去済みだったんです。SDカードですが一度消去したデータは鑑識等で復元可能なものでしょうか?また携帯にも少し盗撮した動画があったため押収されましたが、これは今回とは関係ないので鑑識でデータの解析だけで罪には問わないとも言われました。これからどうなるか不安です。次の取調べは何を行うものなんでしょうか?3~4時間かかると言っていました。そして被害者の方のことは一度も触れてきませんでした。被害届けも出ていないようでした。警察の方は反省してるようだし悪いようにはしないといってました