• ベストアンサー

パワステの泣き?鳴き?

こないだ路上でガス欠し、ニュートラルにして自分で押しました。 そのとき超重いハンドルを頑張って回したからかどうかわかりませんが、以後ハンドルを片方に切ったときだけキュイーみたいな音が鳴ります。そんなに大きな音ではありません。CDを小音量でかけてたらわからないくらいです。 これってヤバイでしょうか?ベンツです。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

もう少し詳しい車種の情報がほしいところですが、ステアリングを据え切った時などに起きる甲高いキューとかキーとか言う感じの音であればパワーステアリング用の油圧ポンプを駆動するためのベルトのすべりによる音であると考えられます、ベルトの点検をしてベルト表面の状態を確認してください。ベルトの表面がプラスチックのように固くつやがある状態であれば、ベルト自体が劣化していると考えて間違いないので、ベルトの交換が必要ですベルト表面に弾力がありつや消し色の状態であれば調整で済む可能性も有りますが、車種によっては半自動調整機構を備えたものもあり、この場合は調整機構の状態(さらにベルトに張りを持たせることが可能な常態なのかどうか)を確認した上でテンショナーの調整をする必要があります。特にポリVベルト(平たいベルトに多数の溝がある形状)では見極めが難しいので、できれば専門家の診断を仰ぐことをお勧めします。特に車種によっては採用されているサーペンタインドライブという一本のベルトですべての補器を駆動する方式ではベルトの不良は発電等の他の機能も同時に不良にしてしまう可能性が有るので要注意です。

kon3914
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。C200で8年式10万キロオーバーです。そうするとガス欠でハンドルを無理に回した事とは関係なさそうですね。片方だけ切ったときというのが気になります。そんなに凄い音ではなく何か鳴ったかなという程度です。走っているうちに直ったかなと感じる時もありますがやはり低速時には耳に入ります。

関連するQ&A

  • ステレオから片方の音が出ません・・・

    昨日、ONKYOのステレオデッキを譲ってもらったのですが、つないでみると片方からしか音が出ないのです。厳密に言うと、片方の音量が極端に小さいのです。ヘッドフォンをさして聞いてみるとやっぱり片方から音が出ていません。となるとスピーカーが悪いわけではないですよね? どこが故障しているのでしょうか?ちなみにCDとテープが聞けるようになっていて両方とも同じく音が出ません。 デッキには、アンプチューナー、サラウンドプロセッサー、CDデッキ、テープデッキの4つがあります。

  • YAMAHAのDT50のエンジンが不調です。

    YAMAHAのDT50のエンジンが不調です。 今まではニュートラルの状態で吹かすと簡単に1万2000回転に届くのですが、ガス欠になってからガソリンを入れた翌日から1万回転に届かなくなってしまいました。バイク修理屋に点検してもらったところ、ガソリンとバイクの相性が悪いのではないかと言われました。 そんなことってあるんでしょうか? また、考えられる原因は何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ape100に乗っているのですが質問です

    ape100には燃料メーターがないですよね つまり運転してたら急にガス欠になって止まっちゃうってことですよね めっちゃ怖いです ガス欠になればRESにすれば1~2Lほど予備タンクではしれますが ガス欠になるタイミングが悪かったら死にますよね・・ 納車して1周間ほどしか立ってないのでそのへんが曖昧です そしてチョークってのは基本的には下向きにしとけばいいのですよね?? それと信号待ちで止まって発信するときに最近一瞬からまわり??っぽい音がカラカラ となってからエンジンがブーーンとなります それも不安です

  • ガス欠でエンジンがかからない

    ホンダのDIO 2stです。 ガス欠してからエンジンがかかりません かかりそうな音はするのですが.... どうしたらエンジンがかかりますか? あまり原付に詳しくないのでわかりやすく教えて下さい

  • ライブディオ ツースト後期 エンジン音

    ネットで購入したんですがエンジン音がガタガタなり振動もあります 一回ガス欠になってからつかなくなり焼き付いていました エンジンを交換したんですが音が治りません 原因はなんなんでしょう?教えて下さい

  • ビラーゴ250初心者です いろいろ教えてください

    タンクレバーONで何キロ走りますか? 自分のは197Kでガス欠のように止まりました。 RES(予備)にしてスタンドに行きました。 ONで197Kは少ないですか? また予備で何K走行できますか? 何キロを目安に給油していますか?教えて下さい。 あと、ハンドルロックが着いていない様で、、、 みなさんセキュリテーはどのようにしてますか? 94年式です。

  • 盗まれたバイクの行方

    何度も質問してすみません。 以前エイプ50を盗まれました。レストランに止めていて約1時間の間に盗まれました。 盗まれたバイクはほぼ純正でハンドルロック、バーロックをしてなくて、鍵を抜いただけでした。 盗まれたあたりは結構治安が悪く、中高生たちが暴走しています。エイプはこの辺りでも人気で、エイプばかりが狙われるらしいです。 警察にも被害届をだしました。 翌日に買った店の人に聞くと、エイプは乗りたい人が多く、中高生が乗り回してガス欠、飽きたら捨てるので1ヵ月でバイクが見つからなかったら廃車手続きをするのがいいといわれました。 でももし僕が欲しいバイクを盗んだら、市役所でナンバープレートを貰って盗んだバイクにつけて自分のバイクにします。ガス欠になっても自分でタンクのキャップの鍵穴を壊して自分でガソリンを入れると思います。でも友達や店の人に聞いてもそんな話が出てきませんでした。 僕ならそうすると思いますが、実際はどうなるんでしょうか?自分の物にされたりしないのでしょうか? あと、自分で探してるのですが、乗り潰すまでどんな場所に置いてるのでしょうか?

  • イヤホンがすぐ壊れる

    イヤホンがしょっちゅう壊れます。 MDプレイヤーに繋いでいるんですけど、音が聞こえなくなります。 理由はわかりませんが、心当たりがあるといえば音量です。 結構大きな音で聴いているんですが、たまに音割れ?が生じ、それがしばらく続くと片方の音が聞こえ辛くなります。 接続がおかしいのかと思いましたがやがて両方とも聞こえなくなりました。もう3つ目です。やはり音量に原因があるのでしょうか。

  • TASCAM CD-GT1mk2の使い方教えてください

    二年ぶりにTASCAM CD-GT1mk2を使用しましたが、取り扱い説明書をなくしたためうまく使用できません。 CDの音量と自分が演奏するギターの音量がいい具合に調節できないのです。ヘッドフォンからは、CDの音が強く自分の音が聞こえません。 out put,in putの所をいじってもギター音量は変わりません。小さいままです。 ここできくのは、変だと思いますが使用者、詳しい方お願いいたします

  • スカイウェイブのタンク容量について

    ネットでスカイウェイブのcj46を中古で購入しました。先日自分のミスでガス欠をしてしまい近所のスタンドで満タンにしてもらったところ8リッター入りました。気にしたことなかったのですが、これまでもメーターの針が赤線で入れると7リッターほどばかりを入れてだいたい140キロくらい走ると給油してました。今回ガス欠して気づいたというか何気に調べたらスカイウェイブのタンク容量は13リットルだということがわかりました。なぜ、ガス欠までして満タン入れたのに8リッターしか入らないのか意味がわかりません。理解出来る方いたら原因を教えてもらえませんか?