OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ピザ生地の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2929
  • 閲覧数11431
  • ありがとう数135
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

イタリアンピザの作り方を教えてください。
私が作るとオリーブオイルが多いのか、何故か脂っこくなります。
強力粉 300g
オリーブオイル 70g
塩、砂糖 少々
水 適宜
ガスオーブンで焼いています。さっぱりとした生地が好きです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

 我が家では、家内が家庭用のパン焼き気を使ってピザ生地を作っています。結構いけますよ。我が家では、厚めのアメリカンタイプが好評です。私は、薄めでパリパリのイタリアンタイプが好みなんですが。  でも確か、一時発酵はさせていたと思いますが.....  「ピザ生地」で検索したところ次のサイトを見つけました。ご参考までに    http://www.hamakko.or.jp/%7Ekonishi/br ...続きを読む
 我が家では、家内が家庭用のパン焼き気を使ってピザ生地を作っています。結構いけますよ。我が家では、厚めのアメリカンタイプが好評です。私は、薄めでパリパリのイタリアンタイプが好みなんですが。
 でも確か、一時発酵はさせていたと思いますが.....

 「ピザ生地」で検索したところ次のサイトを見つけました。ご参考までに
   http://www.hamakko.or.jp/%7Ekonishi/breadroom/pizza.html

トッピングに工夫すれば、オリジナリティのある家庭のピザが楽しめますよ。
 私が好きなのは、「シーチキン」と「ししとう」です。 _(._.)_


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

オーソドックスな作り方です。 2枚分,強力粉160g・薄力粉80g・砂糖小さじ1強・塩小さじ1弱・オリーブ油大さじ1・ドライイースト小さじ1・ぬるま湯140cc 3枚分(材料順同)240g・120g・2はい・1ぱい・1.5はい・1.5・210cc オリーブオイルの代わりにサラダ油でも可 1次醗酵は20分,生地を持ち上げて,細かい網目状になっていたら良好です。 後は,トマトソースを塗って,お好きな ...続きを読む
オーソドックスな作り方です。
2枚分,強力粉160g・薄力粉80g・砂糖小さじ1強・塩小さじ1弱・オリーブ油大さじ1・ドライイースト小さじ1・ぬるま湯140cc
3枚分(材料順同)240g・120g・2はい・1ぱい・1.5はい・1.5・210cc
オリーブオイルの代わりにサラダ油でも可
1次醗酵は20分,生地を持ち上げて,細かい網目状になっていたら良好です。
後は,トマトソースを塗って,お好きなトッピングでどうぞ
頑張って下さい。
  • 回答No.3

私のピザ生地(4人分)の材料は 薄力粉150g/強力粉150g/ドライイースト15g/牛乳20cc/砂糖適量(イーストを発行させる為)/水180cc/オリーブオイル少々/塩少々です。 作り方は1)ドライイースト、牛乳、砂糖小さじ1を混ぜて発酵させる。2)残りの材料に発酵させたイーストを入れてよく練ります。3)2をぬるま湯の湯せんにかけて30~40分ねかせます。試してみてね。
私のピザ生地(4人分)の材料は
薄力粉150g/強力粉150g/ドライイースト15g/牛乳20cc/砂糖適量(イーストを発行させる為)/水180cc/オリーブオイル少々/塩少々です。
作り方は1)ドライイースト、牛乳、砂糖小さじ1を混ぜて発酵させる。2)残りの材料に発酵させたイーストを入れてよく練ります。3)2をぬるま湯の湯せんにかけて30~40分ねかせます。試してみてね。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (1/3)

私の作り方は、 強力粉280g、砂糖大さじ1、スキムミルク大さじ1、塩小さじ1、バター大さじ1、水180cc、生イースト小さじ2です。 これで発酵させて、具を載せて焼きます。これでカリカリのイタリアンタイプのピザの出来あがり。 ...続きを読む
私の作り方は、
強力粉280g、砂糖大さじ1、スキムミルク大さじ1、塩小さじ1、バター大さじ1、水180cc、生イースト小さじ2です。
これで発酵させて、具を載せて焼きます。これでカリカリのイタリアンタイプのピザの出来あがり。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

オリーブオイルの量さえ加減できればハードタイプピッツァの生地になると思うんですが、ドコが他の方と違うか分からへんのでわが家の生地の作り方を載せておきます。(イタリア人に習ったんだが、何故か塩は入れない。『好みで入れてくれ』と言うてました。) ◆直径25cmのハードタイプを2枚作る時の材料 ○強力粉:150g ○薄力粉:50g ...続きを読む
オリーブオイルの量さえ加減できればハードタイプピッツァの生地になると思うんですが、ドコが他の方と違うか分からへんのでわが家の生地の作り方を載せておきます。(イタリア人に習ったんだが、何故か塩は入れない。『好みで入れてくれ』と言うてました。)

◆直径25cmのハードタイプを2枚作る時の材料
○強力粉:150g
○薄力粉:50g
○オリーブオイル:20cc
○ドライイースト:小さじ 1
○砂糖:小さじ1/2

■作り方
(1)耐熱性の容器(小さめのボールで可)に40度くらいのお湯1/4カップを入れて、 砂糖とドライイーストを振り入れて全体をまぜます。混ざったらイーストを発酵させるために容器を40度くらいのお湯で10分ほどあたためます。 (※温度が下がらないように気を付けて下さい。温度が下がったらお湯をかえてね。)なんとなくふっくらと膨らんできたらOK。

(2)粉ふるい器に薄力粉と強力粉を入れて、大きめのボールの中にふるい入れたら、発酵させたイーストと40度のお湯1/3カップを少しずつ加えて手で全体をまぜ、生地がなめらかになってくるまでまぜる。均一になじんできて、生地がまとまってきたらOK。

(3)なめらかになった生地に20ccのオリーブオイルを加えて、さらに手でオリーブオイルが全体になじむまでまぜる。

(4)まな板の上に小麦粉をふるって、その上で生地が耳タブの固さになるまでねる。 だいたい20分くらい気合い入れてこねてください。結構疲れるのでうちでは2人がかりだ(笑)。

(5)生地を発酵させるため、ボールに生地がつかないようにオリーブオイルを塗ってから生地を入れ、その上に固くしぼった濡れ布巾をかける。 この状態で約1時間ほどほっておく。
※気温が低い冬は発酵しにくいので、ぬるま湯にボールをつけてください。 (オーブンの発酵機能を使う場合は濡れ布巾ではなくラップで蓋をする。)1時間ほどして、2倍ぐらいに膨れたらOK。

(6)さらに美味しくするために(粉っぽさをなくすため)生地を冷蔵庫で寝かせます。1枚分の大きさ(半分)に生地を切って、 オリーブオイルを塗った容器に入れラップをして、 冷蔵庫の中で半日以上寝かせて出来上がり。

(7)生地をのばして、好きなソースと具をトッピング。

(8)230度~250度のオーブンで、10分くらい焼きましょう。出来れば、400度以上の高温で2~3分ですばやく焼くとカリッとしておいしいです。

※ オリーブオイルの分量の目安は、粉の1割くらい。少ないとフワフワした生地になります。
※オイルを入れるタイミングは、最初からオリーブオイルを入れて生地をねるよりも途中から入れてねる方がサクサク仕上ります。

なんかねぇ、やたらと『こねる』生地の創り方なんよね…。美味しくできたら感想欲しいな~。わが家ではこれでサクサクの生地ができますが、 Den729さんの口に合うかな?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ