• ベストアンサー

子供の部屋にタバコの吸殻が

私立中学2年の娘がいます。 最近、言うことを聞かなくて、 衝突ばかりしてる娘の部屋で今朝タバコの吸殻を見つけました。 反抗的な態度ばかりとるので つい怒鳴ったりして喧嘩が絶えません。 タバコのことをどう注意すればいいのかわかりません。 主人は娘に嫌われたくないのか、 機嫌を伺うばかりで、今回のことを話したとしても きちんと叱ってくれそうにないです。 子供にどう言い聞かせたら効果があるのでしょう? 親として情けないのですが、 アドバイスいただけたら、と思います。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi2005yu
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.5

父親に威厳がないとダメです。 子供が親に多少びびってないとだめだと思います。 タバコは中学生くらいだと興味があるかもしれませんね。 吸って反抗するのがかっこいいのと思っているんでしょうね。 タバコは未成年が吸うのは法律で禁じられているんですから どう注意すればとかではなく、吸ってはダメなのです。 とにかく父親に本気でしかってもらわなくてはいけないと思います。 私も偉そうなことは言えないですが、親の前では成人になるまで 吸ったことはありません。 いまだに父親の前では吸えません。 怖いし、それが我が家のルールだからです。 タバコはかっこつけて吸ってるだけだと思いますが、友達とかも吸ってる となかなかやめないかもしれないですね。 隠れて吸う可能性も大ですが、本人がやめる意志がない限り難しいと思います。父親に娘がびびるくらい叱ってもらいましょう。 タバコがどれだけ悪いことかを教えるのが大事です。

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘がびびるくらい! 主人にがんばってもらいます。 タバコが悪いことは十分言い聞かせてきたつもりです。 だから、とてもショックで・・・。

その他の回答 (11)

  • ISHI-KORO
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.12

吸ってしまったものはどうにもなりません。 某アイドルのように悪いとわかっていても中毒になると やめたくてもやめられません。 頭ごなしに叱るのではなくタバコとはどういうものか 客観的に見るようにすることが大切です。 (11番の方の方法も良いアイデアです) 禁煙本が数種類出ています。 『禁煙セラピー』(女性用もあります) 『笑って禁煙できる本』 『リセット!タバコ無用のパラダイス』 主なものはこの3つです。 写真つきのもの、漫画タイプのものなど わかりやすく書かれています。 先に、お母様が読んでからお渡し下さい。 (情報の共有とタバコの本当の姿を知るためです) 私も非喫煙者ですが『笑って禁煙できる本』を読みました。 面白怖いです。

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 吸殻のことをほのめかすとばつが悪そうにして 私の機嫌を伺ってきます。 いまのところ、仲の良い親子になってます。 いまのうちに話をしたいと思います。 タバコの害について、中学生がタバコをすうことについて 客観的にみれるようにできれば、と思います。

  • interplay
  • ベストアンサー率39% (108/273)
回答No.11

一番大事なのは火災にならないこと。 もしご自宅が出火元になったら大変です。 怒らずに灰皿と吸い殻の始末の仕方はきちんと教えて上げる事です。 お子様も中学2年生でしたら煙草が体に悪い事、年齢的に法律違反であることは知っているはずです。 体感できる危険性は持っていないだけで。。 煙草を止めさせる行動はそれ以降になるかと思います。 無理に禁止すると陰で吸います。 色々方法は有るかと思いますけど、大人でも禁煙は難しい問題です。 持病でも抱えてドクターストップが掛からない限り、止められない人は多いです。 女のお子さんと言う事で、将来妊婦にもなりますから心配ですよね。 大人のかたが、実際に煙を吸い込んだ状態で、ティッシュを口に当てます。 そしてティッシュペーパー越しに煙を吐いて貰って、そのティッシュを見せてあげて下さい。 ティッシュは黄色くなると思います。 そして、これを見せて  「これが、あなたの肺に付着し、蓄積されるのよ」  「しかも、肺がきれいになるには吸った期間の20倍掛かる」 と試みてはどうでしょうか。。 大抵の子ならこれをみると「どきっ」とするはずです。 そして頭の中で今まで吸った期間と肺がきれいになる期間を計算するはずです。 若年で吸い始めからの期間が短ければ短い程効果が有るのではないかと思います。 私は15年吸っていましたがこれを見て5年前にやめました。。

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 火事! そのことも話しておかないといけませんね。 実際にタバコの煙をみせるのはいいかもしれません。 どんなに健康でも 妊娠中は不安になりますよね。 タバコを吸ってたらどんなに不安になるか 自分が娘を産んだときのことを交えて話してみたいとおもいます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.10

私が親ならまず冷静になって気持ちを整理する。そして、そのタバコを吸ったのが娘自身だという証拠はどこにもないことを肝に銘じる(ちなみに、私は高校時代、友人の吸殻を部屋に常備していました)。そのうえで、吸殻を、その部屋の目立つところに置いておく。 次に、親が用意した(あるいは奢った)食事を子供が食べておなかいっぱいで比較的機嫌がいいときを狙って、「ときに、タバコには、これこれの害があるのは知ってるよね?」と聞く。本人が「知ってる」もしくは「わかった」というところまで話が来たら、「部屋に吸殻があったよ。なんで?」と言う。その答えは実はどうでもいい。いずれにせよ、「大事な子だから健康でいてほしい」ということだけは、きっぱりと言う。 おわり。 タバコが体に良くなくて法律違反だなんて、当然、ご本人はわかっているでしょうから、道徳教育は別の形で、もしくは地道にします。あとは、タバコを続けていないか、密かに監視して、深刻なニコチン中毒にならないよう気をつけてあげますね。#6さんの二コレット対策、よさそうですね。ママ友で「中学時代に吸いすぎて、やめちゃった」という人もいましたが。 でも、各ご家庭で「相性」というものがありますから、お嬢さんにはお嬢さんに合う別の方法があるかもしれません。あくまでも、うちの子なら、というお話です。めんどくさいですよねえ、中2って。とにかくタバコは万病のもと。吸いすぎで爪先を切断した人も知ってます。

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう時期なのだとわかっていても イライラしてしまって 大人気ない態度をとってしまってます。 冷静に話合いたいとおもいます。 爪先を切断!! この話を聞かせます!

  • jakotenn
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.9

女の子なら赤ちゃんを将来産みますよね。 たばこを吸い続けていたら、大事な赤ちゃんにリスクを負わせてしまうかもしれないと優しく説いてみたらどうでしょうか? お嬢様本人にも自分の体で今何が起こっているかを伝える。 14歳以下で喫煙を開始した場合に、がんや虚血性心疾患による死亡率が特に高くなることが示されています。また、肺がんについては、総喫煙本数ではなく、喫煙を開始した年齢が早いほど死亡率が高いことも知られています。 また、朝食をきちんと摂らせる等、生活リズムの改善に勤める事も効果的のようです。 青年期の喫煙ほど、ニコニン依存が強く表れるようです。 お嬢様と禁煙外来へ受診するのも効果的です。 日頃のお嬢様への関わりが上手く行っていないようなら、反発されてしまうかもしれませんね。旦那様も非協力的なようならご自身が優しく訴え続けるか、親しみやすい年上の身内に頼むのも手ですよね。 中学生ならお友達との付き合いでたばこを始めてしまう事が多いと思います。そんな友達とは付き合うなと言っても反発されるだけなので、自分は自分。相手に流されない強い心を持った人間になってと言った方がいいと思います。 お嬢様と一緒に苦しみもがく覚悟で喫煙をやめさせて下さい。大事なお嬢様ですから。

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度、タバコの害について話して見たいとおもいます。 彼女と私がうまく関われてないのが事実なので、 うまく言えるか、不安です。 私がしっかりしないといけませんね。

noname#118125
noname#118125
回答No.8

親が子供に信頼されていない現状では、何を言っても反感を買い喧嘩になるだけです、御主人を交えて三者での話し合い、娘さんの意見も聞いて、ご夫婦の考えをぶつけ合うこれしか無いと思います。 煙草は非行の初め、或いは延長線だと考えられます煙草だけを注意しても解決には、ほど遠いと思われます真剣にご夫婦で解決をする気に成らなければ解決、子供の信頼は得られない様に感じます。

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人にもがんばってもらって 3人で話し合ってみようかとおもいます。 娘にぶつかってみます。

回答No.7

反抗期自体は無いよりあった方がいいものと分かってはいても現実問題として悩みですよね。 反抗期の接し方は子供によるでしょうから一概にこうだと言えないのですが、自分の経験(親でなく子として)からして間違いなく一過性のものだと思います。 私もたばこを初めて吸ったの中学2年でしたし。でも私の場合、親に絶対ばれないように色々工夫したものです。それが娘さんの場合簡単に見つかったというのは気になりますね。 内向的なタイプでしょうか?外交的なタイプでしょうか? 内向的なら、もしかするともっと接して欲しい信号かもしれません。外交的なら、親を軽んじている面もあるかもしれません。一概にそうだと言えませんが。 私の場合は「バレたらキツく怒られる」というのが分かっていたのでバレないように工夫しつつたまに怒られては、という感じでした。 また、どれだけキツく叱られても親を心底嫌いになる事はそうそうないと思います。 叱るべき時は叱る方が、逆に子供のためになると思います。 でないと子供が親になった時に子供を叱れないと思います。

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと叱らないと子供が親になったとき 子供を叱れない・・・ そうですね、きっちり叱らないといけないですね。 かまってもらいたいというのがあるのかもしれません。 でも、どうしたらうまく関われるのかわからなくなってきました。 ぶつかってみようとはおもっています。

noname#95139
noname#95139
回答No.6

私は口頭で注意されず 机の上にニコレッドが置いてありましたよw

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 こっそりニコレット! いいかもしれません!! 頭ごなしに怒るより効き目はあるような気がします。

  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.4

こんにちは。 >主人は娘に嫌われたくないのか、 >機嫌を伺うばかりで、今回のことを話したとしても >きちんと叱ってくれそうにないです。 父親がきちんと叱り怖い存在にならないと、 子供は親をバカにして言う事きかないと思います。尊敬もできません。 あと、見知らぬフリは絶対ダメだと思いますが、 叱ったとして、すぐに効果(言う事を聞く)を求めるのはどうかと思います。だって地盤(父親の威厳など)がきちんとしていないのですから… 1点だけみるのではなく、全体をみて考えてはいかがですか?

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 地盤からたてなおしですか。 難しいですが、主人を含め、私も もう一度接し方をみなおさないといけないのかもしれません。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.3

やはりご主人に言っていただいた方が良いと思います。 どちらかと言うとお母さんは感情的にみさかいない事を言ってしまうことがあるようです。(失礼<m(__)m>) それに女通しだと余計もつれてしまいます。 ですから父の威厳を持って娘のために言ってもらうしかないと思います。 肝心なのはそのときに貴方がわをかけて言ってはいけません。 言いたいことがあっても冷静を通してください。 それではお父さんに頑張ってもらってください。

krtkova
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、主人に話してもらうのがいいのですね。 ただ、主人が威厳もってくれるのかが不安です。 いつも娘に言い返されると何もいえないので。 がんばってもらうしかないですね。

noname#50242
noname#50242
回答No.2

典型的な中二病ですね。 しかし、その子供が男性ではなく女性だという事に驚きです。 この問題は様々な意味でやばいですね。 今はただ煙草を吸って「ちょい悪気取り」をしていうるだけかと思われますが、 このまま行くと「シンナー・援助交際」などといった問題を引き起こすかもしれません。 とりあえず、このままでは何も解らないので、 ・在住地は都会なのか ・彼女は手に負えないほど悪化している不良少女なのか ・家庭環境はどうなのか 等を教えてくれればと。

krtkova
質問者

補足

お答えありがとうございます。 都会にすんでます。主人は医者で教育熱心で彼女は私立の医進コースに 通ってます。4人兄弟の2番目で彼女以外は男です。 見かけはそれほど悪化してるようにはみえず、 ちょっと反抗してみてる、っていう程度だと おもっているのですが。私が彼女の小さいときから うまくかわいがれていないということが 根本にあるのではないかとは、おもっています。

関連するQ&A

  • タバコの吸殻を投げ込まれます。。。。

    最近、家の庭にタバコの吸殻が投げ込まれる ようになり、本当に困っています。。。 火事になるかもしれないし、庭で飼っている犬が 吸殻を誤って食べていまったらなど、心配は尽き ません。。。 家のまえにアパートがあるのですが、家の庭が そのアパートに窓(ベランダではなく、キッチン等 の小窓です。)に面していて、どうやら最近越して きた新しい夫婦(会った事はないです。)がその窓 から投げ捨ているようです。 更に困ったことに、火を消していない状態で投げて いるものも中にはあるんです。(もみ消した吸殻は 先がぐにゅっとつぶれているのでわかりますよね?) 面識はなく、うらまれるようなことはしていないので 多分悪意からというより、ただのポイ捨て感覚かとは 思いますが、正直しゃれになりません。。。 タバコのほかに、タバコの箱が投げこまれており、 銘柄は2種類なので、夫婦二人でやっている様子。 もし注意したら、逆切れされて、それこそ火を つけられでもしたらと思い、注意できません。 大家さんとは面識がありますが、ここ数年ずっと 空き部屋だったところにやっとこの夫婦が越してきて 大変喜んでいたそうなので、注意してくれるとは 思えません。 本当に困っているので、何かいい考えがあったら 教えてください!!できれば、注意するという以外の 回答を期待しています! よろしくお願いします!!!

  • 赤ちゃんのいる部屋でのタバコ

    昨日親戚のおじさんがやってきて、信じられないことに私の生後一ヶ月の娘もいるというのに同じ部屋でタバコを数本吸っていました。 私の母方の親戚だったので母に注意してもらって、その部屋でタバコを吸うのをやめてもらったのですがタバコ数本でも赤ちゃんにどんな影響ありますか。 今までタバコの煙とは全く縁のない娘でした。 この小さな体がタバコの害にさらされて本当にかわいそうで泣けてきます。

  • 再婚後子供が養父に反抗的。

    お世話になります。おつきあいをしていた期間は2年半。子供が主人と出会ってからは丸1年ほどです。主人は娘(5歳)をとてもかわいがってくれています。結婚前も結婚後もそれは全く変わりません。結婚前は私と娘は私の実家で私の父母と一緒に暮らしていました。しかし結婚後その土地を離れ新しい土地に来て3人で一緒に暮らすようになってから娘は何かにつけ主人に反抗的でちょっとしたことでも主人に足蹴りしたり叩いたりするようになり嫌がらせのようなことをするようになりました。主人も私もそのたびに暴力はいけないなど注意してはいるのですが全く治りません。ちなみに新しい土地では娘にもたくさんお友達がで幼稚園での生活も楽しんでいます。娘も機嫌のいいときなどは主人に抱っこをしてもらったり一緒に遊んだりしています。どうすれば娘の暴力や反抗的な態度を辞めさせられるでしょうか?主人は「そのうち落ち着くよ」と言ってくれますが私自身は今まで暴力行為などなかった娘にどうすればいいのかわかりません。

  • 部屋のタバコの臭い 対策について

    部屋の中 しかもキッチンでプカプカ吸う家族が約一名います。注意はしましたが、ストレス解消だと やめません。。 一応気持ち気遣いで、換気扇の前で吸いますが、今度はキッチンの流しにタバコ火を水で消した吸殻をそのまま キッチン三角コーナーに捨てます これがまた激臭。 キッチンに蓋付き吸殻捨てを置きましたが、まだたまにゴミに捨てます。 グチはこれくらいで(ーー;) 本題ですが、換気扇 臭い消しに、 窓開放含めて、空気清浄器常時がやはりいいですか? 調べたらタバコ臭い機能付きは高かったです。。 他に体験談で、うまくいった事例教えてください。 家族説得以外でお願いしますね。 それが出来たら質問しませんのでm(_ _)m

  • なぜ?1歳児が来るのに吸殻放置。

    こんにちは。 ちょっと不思議に思うことがあります。 実家の近くに住んでいるので、週1のペースで娘(1歳5ヶ月)を連れて遊びに行きます。 前もって連絡してから行くのに、毎回!必ず!吸殻の入った灰皿が、置きっぱなしになっているんです!しかも、複数箇所に・・・・・・ 置いてある場所もその都度違います。居間の座卓、ダイニングテーブル、廊下の床、ファンヒーターの上・・・・・・ 行ったら最初に私が片付けるようにしていますが、見落とすこともあるので、できれば、吸った本人が片付けてほしいんです。 そして、毎回のように、 父「あれ、灰皿は?」 私「片付けたよ、○○(娘の名前)が触ると危ないから」 という会話が交わされます。 私の中では、小さい子供にとってタバコの吸殻は、「危険なもの」であり、子供の手の届かないところに置いておくものなんですが・・・・・・といっても、主人も私も非喫煙者なので、我が家ではそんな心配もないのですが。 実家の家族は、「危険なもの」と認識していないのでしょうか?母親(私)が片付けるものだから、自分たちは片付けなくてもいいと思っているのでしょうか?それとも、毎回うっかり忘れてしまうのでしょうか?週1で行っていたら、毎回忘れるというのは考えられないような気がするのですが。 喫煙者がいるご家庭では、小さい子供が来るときなど、どうされていますか?事前に片付けておきますか?それとも、遊びに来た母親が片付けますか?

  • 子供部屋がない

    建築関係の自営業です 事務所兼住まい トラック数十台置ける駐車場有り・・ ですが 住まい部分が2DKほど(アパートほど)しかなく あげくに脱衣所もない(キッチンで脱いでそのままお風呂)所で娘2人を育ててきました 今まではそれでも 家族4人せまいながらもそれなりに楽しく過ごして来ましたが 長女が中一になり(次女は5年生)どうしても部屋がほしいと言いはじめました それは当たり前の事であり 反抗期も重なり 父親への思春期特有の不信感?(不潔感??)などがあり友達もあまり呼べないという事もあり 子供部屋をどうしようかと思っております 増築とも思いますが 主人があまり良い顔をしないため 近くにアパートを借りようかと思います 子供部屋の為にアパート!!と思いますが如何なものでしょうか?  中学生だけが住むと言う所に問題などもありますでしょうか? 良い案などありましたら よろしくおねがいします

  • 子ども部屋について

    主人が子ども部屋はいらないという意見を持っています。 娘3歳がいるのですが将来的には部屋がいるかなと思っています。 ですが部屋を作ることになにかと理由をつけて断ってきます。 主人は6畳くらいの広さの長屋(二階建て)に兄弟3人で住んでいたこともあり、 自分の部屋がありませんでした。 でも親に部屋がないことの苦情言っていたと言っています。 それなのに自分の子どもは部屋がなくてもいいといいます。 主人の兄弟全員が自立できてなくて、子ども部屋がなかったことと関係しているんじゃないかとか 変な妄想までしています。 長男→40代独身、家を購入も結局実家に毎日入り浸り 人との接触が苦手 次男→結婚後も、営業の途中実家で毎日休憩、食事。最近会社にばれ、厳重注意 三男(主人)→姑の私に対するいびりも「私の過剰反応」で片付けるマザコン 主人からすると私の方がおかしいというので理由を言ってというと 逆切れします。 こういう人との対応ってどうすれないいんでしょうか?

  • たばこを止めさすには・・

    高校生の息子です。たばこが気になってます。直接吸っている現場を見ていませんが・・妹が発見してます・・一度部屋にたばこがあるのを発見して、主人が注意しました。「学校やクラブでストレスたまり仕方が無い」など言ってます。目に付けばたばこを破棄しております。肺がんの警告ポスターを家の良く見えるばしょに貼れば、自分だけの事だから部屋に貼ると言い今自分の部屋に貼ってますが・・止めさす事出来る方法あれば教えてください。

  • タバコに関して・神経質でしょうか?

    我が家は義父母と同居しており、家族構成は義父母(54)、主人、私、2歳0歳の兄弟です。 私以外の人は全員喫煙者です。 義父母は主人・義妹を妊娠中も吸っていたらしく、タバコに関しては「安全なモノ」と認識しているようにしか思えない行動ばかりです。 よく帰ってくる義妹も1歳半の子供がいますが、去年夏ごろから喫煙再開しています。 禁煙中はタバコの煙をとても避けていたので、私の味方でした。 私は小さい頃からタバコが大嫌いで・・・。実家の祖父がタバコ吸っていたのですがいつも避けていました。 火傷経験もあります。その祖父は私が中学の頃に禁煙しました。 そして母も、私を出産後すぐに喫煙再開したのですが、見られないように吸っていたので小6まで母が喫煙者だとは知りませんでした。 姉2人も吸っていますが、実家に帰った際は「子供には絶対見せたくない」とかで、別室で吸っています。 義妹は現在2人目妊娠中でも吸っているのですが、吸ったあとは一応手を洗って息子達に接しています。 義父と私は去年タバコ・お酒のことで大衝突しています。 タバコ吸った状態で抱っこしたり、お酒で遊ばせたり。私はやめてほしくて毎日訴え、主人も味方してくれ一時はよくなったのですが、義父としては「折れてやった」と思っているので(本人の口から聞きました)反省などしていません。 最近また2歳の息子の前では吸うようになりました。 昨日花火をした際も、終わったあと「これが最後の花火だよ」と笑いながら息子にタバコを近づけたり、タバコ持った手で息子の手つないだりしていました。 去年はタバコ吸ったまま抱っこしていることもあり、多分今でも私がいないときはそういった行動をとっていると思います。息子がタバコ吸うマネしたら義父母が「かわいい」と笑っていたことも。 会わせたくないのですが、今年5月に「長男にもっと会いたい」とかで大喧嘩が勃発しているのでそれもできず・・・。 主人も一応気をつけていますが、「灰皿の汁は飲んだらヤバイけど、タバコ事体は飲んでも大したことないって小児科の先生にいわれたって友達がいってた」と以前いっていました。 もちろん私が注意しているので吸う際は部屋のドアを閉めるなどしてもらっています。 主人はACなので義父母(とくに義父)には逆らえず、強くいえません・・・。 私が神経質なのでしょうか? タバコ吸わないのが私だけだから否定ばかりされて・・・。 私も気にしすぎかなと思い始めたのですが、どう思いますか? また、これからどうしていけばいいのかもわかりません。行動に移せば神経質という目でみられるので。。

  • 中学娘の反抗期

    今までとても明るく朗らかだったのですが やはり最近反抗期がやってきました あまり話をしなくなってきましたし 今までどおり何か注意をすると ぷっと腹をたてたようにしたりして 挨拶すら しなくなります。 みなさん 子供の反抗期はどのように接してこられましたか? 娘の態度には少しイライラしますが 抑えて普通に接するようにしていますが なんだか娘の機嫌をとっているようで嫌になります・・ そうしたら どんどん会話がなくなって行くようで それも困ります。 どうしたらいいんでしょうかね~。

専門家に質問してみよう