• 締切済み

夫が転職を考えています

夫が小売業について5年になるのですが、税理士へになりたい気持ちがあきらめられず、友人関係の税理士事務所へ転職したいと言っています。(税理士試験は2科目ぐらい免除でき、簿記は3級のみで2級を勉強中です)小売業は向いていないようで、かといって税理士がむいているかわかりませんが・・・。以前税理士事務所に転職したいと思い、いくつか履歴書をおくっていたようですが、簿記3級だけではやはり即戦力にならないので、面接にすらたどりつかなかったようです。友人へ相談をして、やる気があるなら雇ってもよいと言われたようです。夫は悩んでいます。私は友人関係だと、逆にやりずらいのではないかと思うのですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• IceDoll
回答No.2

まずは今の勤務を続けながら日商簿記1級を取ってください それすら出来ないようであれば税理士試験に受かるはずもないのですっぱり諦めましょう 他の方も書かれているように会計事務所に勤務しながら受験し続けて結局、試験に合格しない人も多数います その場合、下働きですから事務員+α程度の待遇でしかありません

• sdfsdfsdfs
回答No.1

過保護な母親のような質問ですね。 税理士になれれば息の長い仕事だと思います。 ただ一生懸命勉強しても税理士資格を得られない人というのは実際に居ます。 また税理士事務所には勤務しているけれど、税理士ではなく下働きで一生を終える人もいるでしょうし、税理士業務は行っているけれどボスの看板の下でその業務を遂行しているだけという人も多いです。 本当に税理士になりたければ、税理士事務所に入って下働きしながら勉強するのが一般的かと思います。 ただもしも簿記2級の段階でかなりつまづくようであれば税理士そのものは諦めた方がいいかもしれません。 お友達の事務所に働くかどうかは別問題かと思います。税理士でなくとも税理士事務所で働くことはできますし、やりずらい云々はご主人自身の問題であってあなたが心配したところでどうすることも出来ません。