• ベストアンサー

料金に課金されるのですか?

ドコモの大ファンです。 もう一度宣伝します。 ドコモの大ファンです。 当然、ドコモを愛用しています。 お尋ねしたいことがあります。 ☆メールを友達に一件送信したら課金されます。 これは理解できます。今までも理解していました。 で、一件送信したらいくらかかるわけですか? ☆最近、聞いたことですが相手方からメールが受信 され、受信を受けた側が課金されてまうのでしょうか? それなら、今まで数多くの迷惑メールが届きましたが 届いた数だけ料金として課金されていたということに なりますよね。 だとしたら、相手方から一件受信されることで発生する 金額はいくらですか? まぁ~わずかだと思いますが・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

>一件送信したらいくらかかるわけですか? 携帯メールは一件いくらではないです。メールのデータ量(概念としては文字数)に応じた料金です。短いメールを10回送るのと、長いメールを1回送るのと同じぐらいだったりします。 >届いた数だけ料金として課金されていたということに なりますよね。 届いたメールの数とメールの長さで変わりますが、課金されています。 基本的に携帯メールは通信したパケット数に応じて課金されます。 パケットとはデータの単位です。(水だったらリットル、物だったらキログラムというのと同じです) 通信したと言うことは、送る場合もうける場合も掛かると言うことです。 通話でしたら掛けた側だけが課金されますが、通信の場合はどちらにも掛かります。 >まぁ~わずかだと思いますが・・ そうとは限りませんよ。長いメールだったら10円以上掛かりますので10通来れば100円は軽く超えます。(プランにもよりますが) ですから、もし迷惑メールが多いなら、着信拒否したり、それでもダメならアドレス変えるなりした方が良いかもしれませんよ。 それより、iモードでいろいろダウンロードする方が掛かりますけどね。着うたとかだと、サイトに払うお金は少なくても、通信料がかさむことも多いですよ。 ご注意を。

その他の回答 (2)

回答No.2

パケット料の目安は下記を参照してください↓ http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/about/charge/list/index.html#foma

• hana-hana3
回答No.1

メールの送受信はパケット通信なので、全て課金されます。 >まぁ~わずかだと思いますが・・ 幾らかかるかはプランによります。 通常のメールよりもデコメや画像(ムービー)添付になると、相当量のパケット課金がされる事になります。