-PR-
解決
済み

dokomoのメールは開かなければ課金されないでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84508
  • 閲覧数282
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (47/82)

「いやならアドレス替えろ」とか迷惑メールで話題になっていますが
受信しただけでも受信者側に課金されるのでしょうか?

開かなければ課金されないと云う事もどこかで見たのですが...
どうなんでしょう?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

開かなくても課金されます。
あくまでも受信に対しての課金ですので、ユーザーが開こうが開くまいが関係ないんですね。
私も4月頃、本当に困りましたよ...。
今はアドレス変えて、迷惑メールはなくなりました。

下記URLに受信時の文字数ごとに金額が出ています。
お礼コメント
goo_0102

お礼率 57% (47/82)

なるほど、dokomoは max250文字/回 としても こりゃ、まずいですね。
ありがとう ございました。
投稿日時 - 2001-06-02 13:51:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

受信したときに、本文のデータが携帯電話に入るため、
開かなくても課金されると思います。
補足コメント
goo_0102

お礼率 57% (47/82)

タイトルとアドレス程度で 本文は dokomo側にあれば まだ 被害が小さいって云う事ですね。
投稿日時 - 2001-06-02 13:52:18
お礼コメント
goo_0102

お礼率 57% (47/82)

そうなんですか。 ありがとう ございました。
 
投稿日時 - 2001-06-02 13:49:22


  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

>開かなければ課金されない

auだったと思います。
まぁ、私はドコモ派なので詳しいことは知りませんが、
お礼コメント
goo_0102

お礼率 57% (47/82)

他社は そうなんですか。参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-02 13:54:41
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

J-PHONEのJスカイメールのロングメールの場合、
最初の部分が無料で送付されて、
続きを見るには有料です。
補足コメント
goo_0102

お礼率 57% (47/82)

× dokomo
○ docomo でした!
投稿日時 - 2001-06-02 13:58:10
お礼コメント
goo_0102

お礼率 57% (47/82)

おお、なる程、ここが一番 良心的? でも、私は dokomoなんですぅ。
ありがとう ございました。 
投稿日時 - 2001-06-02 13:57:32
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 49% (76/155)

まぁ他の方も答えられているので強調するだけになりますが・・・(^_^;)

ドコモでのメール受信はメールを開く開かないに関わらず、受信した時点で課金対象になります。
なお一部報道でもされたように、将来的には受信料値下げ→受信料無料化(定額料金制)に移行する気配があります。

ちなみに電話番号アカウントでなくとも、例えばどこかのサイトにメアドをカキコした場合、その情報をもとに広告メールを送付してくる輩も存在します。
カキコには十分気をつけましょう(^_^;)

部署(になるのかなぁ?)違いなんで「半専門家」扱いでよろしゅうに(笑)
お礼コメント
goo_0102

お礼率 57% (47/82)

そうですね。 やたらとメアドは出せませんよね。
ありがとう ございました。
投稿日時 - 2001-06-03 10:05:10