• 締切済み

携快電話15 USB充電ケーブルで充電できません

「携快電話15 FOMA SoftBank3G対応 USB充電コード付き」を購入しました。 ケータイはFOMAのProsolid2(P851i)を使っているのですが、 ケーブルを接続しても充電されません。 ケーブルのChargeボタンを押しても充電が開始されません。 どなたか同じ現象に遭われた方で、解決できた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。 OSはMacOS X 10.4.9です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• amu4776
回答No.5

充電にドライバ、ソフト等の問題はないはずです。 USBに流れている電気を充電端子に流し込むだけの仕組みのはずです。 当方10から使ってるケーブルなので仕様が変わってしまってるかもしれませんが。 単純に接触の問題じゃないでしょうか? もしくは、ケーブルが対応していない機種とかでは? 微妙な角度で刺さないと充電されない等私も経験しました。 あと、ボタンを押して数秒待たないと反応しないなど。。。

• k-f3
回答No.4

携快電話のソフトは「FOMAのケーブル」は別扱いになっていることが多いです。 携帯電話+USBケーブルを取りつけ、パソコンを起動して確認ください。 コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] 表示がある場合は、[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。

• k-f3
回答No.3

USBケーブルはドライバを入力しなくても認識される場合と、認識されない場合とに分かれます。 USBドライバをすでに入力すみですか???

cheltenham
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトのインストーラーでソフト本体をインストールしたので、恐らくドライバーも入ってくれていると思いますが・・・ マシーンを再起動したりしてみようと思います。

• yama_x
回答No.2

USBはハブなどを使用せず、PC本体に直接さしていますか? ハブなどを介していた場合は、供給電源が足りない可能性もあります。 本体に直づけでもPC前面のものは内部的にはハブと同様のもの・・・ もあるかもしれません(自信はない)。

cheltenham
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンの背面直差しでやってみましたが、うまく行かない状態です。 また、いろいろ試してみたいと思います。

• nabe710
回答No.1

製品に間違いがなければ、充電にも対応しているようですしおかしいですね? 確認ですが、充電以外のデータのやりとりなどソフトとしての機能は正常なのでしょうか? Mac用ではなくWindows用だったとか、ドライバープログラムの不具合でコード自体が認識されていないとか、ソフトそのものが正常に機能していないとかってことはないのですよね? もう少し詳細な様子をご報告下さい。 その上で全て正常に機能しているのに充電だけが、というのであればメーカーに相談いただいた方が良いかもしれません。 単純にコードの断線とかでなければいいのですが。

cheltenham
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトから電話帳等のデータのやり取りはうまく行きますが、充電だけがうまく行きません。 パソコンの背面直差しでやってみましたが、うまく行かない状態です。 別に買った、充電だけのケーブルがあるので、そちらで試すとうまく充電でき、ケータイの赤ランプが点灯します。 やっぱりメーカーに問い合わせた方がいいのでしょうか・・・