• ベストアンサー

旦那を元気づけるには・・・

いつもお世話になってます。よろしくお願いします。 最近、仕事で疲れてるせいか元気がありません。今思うと、私に思いやりが無かったのかと、心を痛めてます。 旦那は通常の業務の他に組合の仕事も任せられ、日々遅くまで仕事をしています。組合では給料交渉等、下げ続けられる給料に歯止めをかけようと必死です。精神的なストレスもかなりのものだと思います。 一人子供がいます。二人目を夫婦で望んでいますが、疲れているのでレス状態です。少しでも、疲れを癒してもらおうと一緒のベットで寝ていましたが、別々に今は寝ています。しかし、組合の付き合いも(飲み会)かなりのもので、月に2.3回はあります。愚痴もあるだろうとうるさくは言いませんが、飲むと寝てしまうらしく朝帰りもザラです。 先日、生活が苦しい事、子作りがなかなか出来ない事、疲れを癒してもらいたいから夫婦別室で寝たりしてるのに、飲み会ばかり行ってたら、結局平日疲れがたまるじゃない!と話しました。私のの言ってる事は間違えてはいないとは思いましたが・・・ 今週に入り、組合の仕事で激務週間に突入しました。昨日、帰ってきても言葉数が少なく、ビールを飲みながらうつむいて・・・上手く表現できませんが、「かわいそう」という感情が沸きました。昨日、「晩御飯を食べたくない、食欲がない」と。今朝も朝早くの出勤で「朝ごはんいらない」と。朝からお腹が痛いらしく酷い下痢をしていたみたいです。 妻として、何が出来るのか・・・本人は組合を退く考えではいるようです。今、私に出来る事とは・・・普段から、子育てなどでガミガミ言ってる私にも疲れてるのかな・・元気付けてあげたいんです。 長文失礼しました

noname#257416
noname#257416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasdon
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.4

質問者様の旦那さんは、このような状態でありながらも貴方に辛く当たったりはされてないような文章に読めました。 予想の範囲でしかありませんが、旦那さんも状況はしっかり把握しており、例え責められても言葉もなく(多分その通りだと思ってるのでは) しかし支えられている事は感じているのでは、と思いました。ただ精神的余裕はほとんどないでしょう。 もし旦那さんが怒るならその第一声は、そんなことは分かってるんだよ!!という感じでしょうか。 質問者様はその状態を十分に感じ取り、考えてらっしゃる時点でもある意味十分だと思います。 色々と行動も起こされているようですので、「なにか」をするのではなく、普段どおり接してあげれば良いような気がします。 私自身の話ですみませんが、私は毎朝仕事のストレスで吐き、夜も遅いそんな状態が数ヶ月続きました。 私の妻は、「どこかに行ってきたら自分がこれからどうしたいのかも分かるのでは?」と転職雑誌を渡しました。 その後、転職しましたが、うまくいかず1年ほど無職でしたが、それを責める訳でも、次を急かすわけでもなく、普段どおり接してくれました。 今は普通に働いていて、それを思い出すとき(喧嘩したときとか(笑)) 結果だけ見れば、妻は励ましたわけでも、特に優しくしてくれたわけでもないのですが、ただ素直に感謝しています。 ちょっと泣けるときもあります。 今の状態は必ず変わります。 倒れてしまわないようにだけ、気をつけてあげたら良いかと思います。

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしい奥様ですね・・・本当に・・・ 同じ立場になったら、果たして私はどうするか・・・ 健康に気を配り、陰ながら支えたいと思います。 普通どおり、見守ることも必要だと学びました。

その他の回答 (3)

  • taka1029
  • ベストアンサー率25% (23/90)
回答No.3

何も言わなくてもいろいろ優しくねぎらってあげるしかないのでは。 時間ができたら、旅行に行こうね。とか前向きに楽しい話をするとか。 私だったら肩とかもんであげるかな。

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「肩が痛い」と言ってました。マッサージしてあげたいと思います。

noname#40012
noname#40012
回答No.2

女性ですが、仕事をしている立場(旦那さん側)から考えて感じたことは、やはり家庭は疲れて帰ってきた癒しの場だということです。例えご飯をたべたくなくても、帰ってきてほっとしていると思います。いつでも食べたいときには軽く食べられるようにご飯を用意してあげているだけで、「帰る場所」があるという思いになれると思います。 見ていて痛々しい思いはあると思いますが、特別なことはしなくていいのではないかと思います。当たり前のことを当たり前に続けてあげることが、一番の優しさではないかと思います。 ご主人も組合を退くことを考えているということなので、その日までどうか支えてあげてください。その気持ちと、暖かいご飯(たとえお味噌汁一口しか飲めなくても)で、ご主人からしてみたら十分なのではないかと思います。今はもしかしたらご主人から「ありがとう」や労いの言葉も出なくて不安かもしれませんが、心に余裕がないときはそういう言葉もなかなか出ないものです。少し心に余裕が出てきたときに、ふっとこみ上げてくると思います。その日まで待ってあげてはいかがでしょうか。

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かが、原因でストレスが溜まっているのはわかってるのに「どうしたの?」と必要以上に聞いてしまいます。「そっと見守る」事が、いい時もあるのに・・・そのことを痛感しました。そっと、見守りたいと思います。

回答No.1

旦那さんのためを思って、別々に寝たりする行動自体は、素晴らしいと思います。 一人で寝た方が、ゆっくり出来ますしね、旦那さんもありがたく思ってると思います。 でもそれを、「疲れを癒してもらいたいから夫婦別室で寝たりしてるのに、飲み会ばかり行ってたら、結局平日疲れがたまるじゃない!」と言ってしまったら、終わりです。 その言葉を発した瞬間に、あなたの思いやりは、思いやりではなく恩着せがましいものになってしまいます。 別室で寝て疲れが軽減されているのに、それが飲み会に行ったりして疲れが増え、意味がなくなってる、と思っては駄目です。 飲み会は、付き合いもあり避けれない部分もあると思いますし、それに行くのは旦那さんの意志ですから、そこで増える疲れに対しては旦那さんだって納得の上です。 あなたの今の行動は、思いやりというよりも、 「疲れを軽減する努力してやってるんだから、あんたも遊びは慎みなさいよ」と言ってるように見えます。 こんなんじゃ誰も癒されないし、ありがたみも感じる事は出来ません。 今のように家庭内での疲労の蓄積を減らせてあげる努力をしつつ、旦那さんが外でする事には理解をしてあげる。それが思いやりだと思いますよ。

noname#257416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通り、恩着せがましいですね。「私も」「私だって」・・・こんな考えが、いけないのだと痛感いたしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の飲み会 信用ありません。

    今まで浮気されてた事実があり、飲み会と言われ外出しても全く信用ありませんが、黙って送り出してます。嘘バレバレですが。 そこで明日の朝から主人が用があり必ず帰ってきてもらわなきゃならない状況です。 今まで飲み会=朝帰りか外泊がほとんどだったので、今夜も朝帰りかなと思い、なかなか寝付けません。思いっきり電話してみようと思う反面、電話が繋がらないか、(怒)ってでるかなので、なかなかかけたくなくて。。皆さん経験で朝帰りされる旦那さんをお持ちの方、どう対応して帰りを待ちましたか? 何か良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 旦那は浮気してるのか、どうか・・・

    はじめまして 自分では、悪い方に考えてしまいがちで、まとまらないので 皆さんの意見を聞かせて下さい 今朝、悪いとは思いつつも初めて旦那の携帯を見ました それは、昨夜旦那とエッチした時の事、前回いつしたかという 話しになり、私は先週の火曜日だよと言うと、旦那は木曜じゃないかと 木曜日は、普段飲み会なんて行かない旦那が、珍しく部長に 誘われたからと仕事の帰り、飲みに行った日でした その時は別に疑う事もなく、寝ました 朝になって、旦那の発言がちょっと不振で・・・ 別にどうってことない間違いなんですけど、いつもなら 間違わないから、もしかしてあの飲み会って浮気してた? なんて思ってしまったんです それでチェックしたら、私以外の知らないメールが来てて、内容は 浮気してるとは言えないのかもだけど、相手のメール内容は 昨日の余韻で今日は男の人を襲っちゃいそう、だという感じでした 昨日とは、旦那が飲み会だった日です 返信を見ると、昨日の余波で立っちゃうとか(露骨ですいません) 旦那も返してるし、確実に、愛してるなどとは書かれて無いけど 何通も相手に送ってて、なんだか怪しく感じて、朝から お弁当作る手も震えちゃって、泣いてしまいました・・・ 朝は元気に送りださないといけないのに、元気出なくて泣いてしまって 朝から泣くなよと言われて、つい浮気してるのかと聞いてしまいました 旦那は、うそ言ってるのかもしれないけど、ただの友達だし 会って無い、飲み会に行くのにも許可がいるのか?とか そのメールに関しては、あいまいで・・・ 旦那はネットゲームをしてるので、その相手なのかもしれないけど ただの友達に、立っちゃうとかそういうの送るものですか? もともと女性の友達はいました、それもあったりするような 相手ではなく、本当に友達なんですけど、そういうのも私からしたら 嫌なんですが、旦那は友達なんだから、そういうのもやめないと いけないの?と言われて、浮気じゃないのならと許してたんです 普段はとてもやさしい旦那です、今朝は初めて激しく怒られて 仕事行く前に、ぐちぐち言う私が悪かったけど 怖かったです・・・ 普通に帰宅した時に、そういうメールだったなら、そんなに 動揺はしなかったと思うんです、ただ、たまたま飲み会に行った その時だったので、信じようにも信じる事が出来ないんです・・・ 今日どういう態度で接したらいいのか・・・ 夕ご飯も作れそうもないくらい、落ち込んでしまってて 子供はまだいないし、離婚なのかな・・・とか考えちゃったり 頭が回らない感じです・・・ まとまらない文ですが、読んでくれた方ありがとうとざいました

  • 元気のであるドリンク剤は?

    10年ほどユンケル(1本400円ぐらい)を愛用していますが、最近、疲れがとれないで、仕事の能率の上がらないことがあります。 疲れた朝や、ハードな一日のための、元気の出るドリンク剤や、サプリ、その他何でも、夏バテや疲労に効く対策を教えてください。

  • 7歳Mダックス♀です。きのうまで元気だったのですが、朝から元気なくえさ

    7歳Mダックス♀です。きのうまで元気だったのですが、朝から元気なくえさも食べなく、透明の鼻水がたれています。かぜだと思うのですが、よくわかりません。仕事で病院に連れて行く時間がなく、何か良いアドバイスお願い致します。

    • 締切済み
  • 元気になって可愛くなりたい

    こんにちは、28歳の女性です。 最近、病気になってしまい、入院してしまいました。 退院はしたものの、お仕事を再開するのはまだ早いといわれ、働けないままで、 入院した事で10キロも太ってしまいました。 家にいて、習い事でリハビリしている毎日ですが、なんとなくフルで働けるほどのエネルギーが回復してきません。 具体的には、朝が起きれません。 元気な時は、ちゃんと起きていたのに・・・。 接客業をしていたので、人に誘われるイベントにいったりもしましたが、 太ったせいで自分に自信が持てず、人と楽しく接することが前より出来なくなりました。 なんとか元気になって、内面も外見も可愛くなりたいのですが、 今の時点で出来る事ってありますか? なんでもよいので教えてください!!

  • 旦那の勃起がイマイチになってきてるのです・・・

    最近、旦那とのHで気になる点があるので皆さんの意見をぜひお聞きしたいと思います。 旦那36歳になりますが、最近Hをする時に勃起がイマイチなんです。 仕事も忙しく、すごく疲れているのはわかるので疲れもあるかな・・・と思うのですが・・・ 今までは、愛撫してくれていながら元気になっていたのに最近は フェラをしないと元気になりません! フェラをして元気になった後は、頑張ってくれ疲れていながらも色々な体位をしてくれて満足していますし、それからはずーっと元気なのですがとにかく、私の身体を触ったりするだけだと半立ちなのです・・・ 結婚して6年経つし付き合いも含めるとかなり長いので飽きたと言われれば仕方ないのですが。淋しいです・・・ 子供も一人生みましたが、体型等は気をつけているので変わってないと思います。 これからも、仲良し夫婦でやっていきたいのでどんな工夫をしていけばいいかな~とおもい書き込みさせていただきました。

  • 旦那の飲み会

    旦那が週に2日ほど飲み会に行くのが嫌でたまりません。 夜中に帰ってくることもしばしば。 「寝といてくれていい」と旦那は言うのですが、帰ってくるまで寝付けません。 何か夢中になれることがあればいいのですが…。 この事でよく喧嘩もしました。 旦那は仕事や飲み会で遅くなる事について寂しかったりやストレスに思う気持ちが理解できないみたいで、話はいつも平行線のまま。 「今後飲み会はもっと増えるから、早く慣れて」とのこと。 私ももちろん社会人経験があるので、飲み会は仕事のうちだと言うのはよくよくわかっています。 いくら旦那が飲み会から楽しそうに帰ってきても、遅くまでお疲れ様という気持ちもあります。 でも、飲み会という言葉を聞くだけでイライラしてしまう。 ちょっと鬱っぽくなった時もありました。 何でこんな人と結婚したんだろうとか、死にたいと思うこともあります。 私のわがままだとは思いますし、自分が変わらなければいつまでも苦しいとは思いますが、どうしたらいいのでしょう? 何かアドバイスを下さい。

  • 妊娠中の旦那の朝帰りについて。

    現在妊娠7ヶ月目で、今月入籍予定です。 昨日旦那から「明日友達(会社の同僚で、幼馴染で親友)が引越し祝いで飲みおごってくれるから遅くなる」と言われ了承したのですが「もし終電逃したら朝帰るかも」と言われてブチ切れました。 彼「それは最悪の場合の話でなるべく早く帰るよ」 私「最悪の場合って何?」 彼「友達がまだ飲みたがってたら、ご馳走になるわけだし帰るなんて悪くて言えないじゃん」 私「うちの今の状況(新婚&妊娠中)知ってて帰らしてくれない友達なんて逆に非常識だし、あなたがはっきり断ってあげるべき」 と、最初はこんな話し合いを繰り返してたのですが、後半になって… 彼「子供産まれたら朝まで飲むなんてできないし、たまには許してほしい」 私「子供はもう宿ってるし結婚する覚悟を決めた時点で朝帰りは非常識だと思うけど?」 彼「そうかもしれないけど、(私)だって友達の家に泊まりに行ったりしたし、俺が朝に帰ることなんて今までなかったんだから今回はわかってよ。必ず朝帰りするつもりなわけじゃなくてもしそうなったら了承してほしい」 私「朝帰りすることを頼まれてるんだとしたら答えはダメです。」 と、それからいくらダメだといっても説得してくるばかりなので 「私が了承しない限り話終わらないわけ?ならもう相談じゃないよね?だったらどうぞ。勝手にして。その代わりあんたのこと要らなくなったら追い出すからその覚悟で。」と無理矢理話を終わらせました。 普段は月に一回会社の飲み会があるかないかぐらいのペースなのですが、最近飲み会が少し続いて前回と前々回は2時と3時に帰ってきて、その時も喧嘩しました。 結局今日19時頃「これから行ってきます」とLINEが来て返事はしてないのですが、3時過ぎても帰ってこないのでさっき「何時に帰ってくるつもり?」とLINEしたら「始発で帰ります」と返ってきたので電話してまた喧嘩しました。 彼は「悪かった。非常識だとはわかってるけど、昨日少しは理解して了承してもらえたのかと思った、ごめん」などと本当に呆れたことばかりを言っていました。 結局私が聞かないと帰る時間も飲んでる場所も連絡して来ないなんて、本当に人の気持ちを考えない最低な人だと思います。 私がおかしいですか? 皆さんは許しますか? またもうチェーン閉めて寝ようと思ってるのですが「俺の言い分もあるから帰ったら話そう」と言われてます。 この後どう対応しますか?

  • 平日疲れるのに、土日は元気なのは

    20代後半女性です。 私の仕事は体力も精神力も使いますが、仕事が好きです。平日は仕事が終わるとすぐ眠くなるほど疲れます。平日は8時間寝れば次の日元気、6時間だと疲れが残ったままです。 そして週後半になるほどどんどん疲労が蓄積していきます。 しかし、なぜか休みの日は、前日もいつものようにすぐ寝たのにも関わらず、6時間で驚くぐらい疲労がとれ元気になっています。 自分でも不思議で不思議でたまりません。 これはどういうメカニズムによるものなのでしょうか? 平日ももっと朝早くいって夜遅くまで仕事したいので、できれば平日もこのぐらいの体力があればいいのに。。と思っています。

  • 元気をだすには?

    私は最近プチうつです。 原因は職場の上司からのあからさまないじめなのですが、今まで(2年くらい) は受け流して元気よく働けていたのですが、二週間前くらいから、 気持ちがどんよりして  その上司と話そうとすると息が詰まります。 胃も痛くなり、寝ても疲れが取れません。  毎朝、行きたくない…と思ってしまいます。 めまいもして  病院から漢方薬はもらっているのですが、2日も会社を休んでしまいました。   あからさまないじめとは、書類等を私に渡す時、散らばるようにして置く 足をかけられ転ばされそうになる 背中を押される 靴をかくされる など  かなり幼稚です。   くだらないとはわかりつつも、自分の気分で八つ当たりしてくる上司にうんざりします   皆さんはどうやって、元気を出しますか?   今はその上司と最低限の事しか話していません。

専門家に質問してみよう