1週間の派遣はバレる?

このQ&Aのポイント
  • 現在、求職活動をしている者です(無職)。本日、転職支援会社を介してある会社の正社員の面接に行ってきたところ、来週1週間ためしに来てくれないかと言われました。もしA社にお試しで1週間派遣で勤めたとします。その後B社に採用になってB社に入社した場合、選考中にA社に派遣として働いていいたことがB社にバレますか?
  • 求職活動中の無職の方が転職支援会社を介してある会社の正社員の面接に行きました。面接で来週1週間だけお試しで派遣で勤めたいと言われました。もしB社に採用になった場合、選考中にA社に派遣として働いたことがB社にバレるのではないかと心配です。
  • 無職の方が転職支援会社を通じて会社の正社員の面接に行きました。面接で1週間だけ派遣で働いてみることになりましたが、もし別の会社に採用された場合、選考中に派遣社員として働いたことが知られることはないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1週間の派遣はバレる?

ビジネス&キャリア > リクルート >就職から再度、質問させていただきます。   現在、求職活動をしている者です(無職)。 本日、転職支援会社を介してある会社(A社とします)の正社員の面接に行ってきたところ、 来週1週間ためしに来てくれないかと言われました。 その理由は、 (1)私がその職に適しているか (2)私自身がその仕事内容にに満足できるか この2点について、私と先方のお互いのマッチングを見るためだそうです。 この1週間は、転職支援会社からの派遣社員となるそうです。 ところが実は別の会社(B社とします)の選考が進んでいて、 実はその会社が本命なのです。 なので、もしB社が受かればB社に入社したいと思っております。 しかしB社が不採用の場合、都合のいい話になってしまいますが、 A社に行きたいと考えております。 ここで質問です。 もしA社にお試しで1週間派遣で勤めたとします。 その後B社に採用になってB社に入社した場合、選考中にA社に派遣として働いていいたことがB社にバレますか?(保険等の関係で) 分かりにく文章かもしれませんが、教えてください。 お願いします。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChLatour
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.6

>もしA社にお試しで1週間派遣で勤めたとします。 その後B社に採用になってB社に入社した場合、選考中にA社に派遣として働いていいたことがB社にバレますか?(保険等の関係で) 他の回答にもありましたが、保険に加入すれば分かります。 A社へ1週間行かれるのであれば、アルバイト扱いにして頂いたら如何でしょうか。その転職支援会社の担当者(コーディネータ)に状況をお話していらっしゃいますか?。 転職活動中は数社の転職支援会社を利用するのは良くある事です。 「他の転職支援会社でも同時進行で面接が進んでしますので」とお話されれば担当者の方にも伝わると思います。 1週間のみ社会保険や厚生年金に加入するより、B社の状況を待ってみては 如何でしょうか。 また、アルバイトでも派遣でも所得を得た場合はかならず税金がかかります。住民税に関しては特別徴収(給与天引き)と普通徴収(自分で納付)があります。離職した月によりますが今年の5月分まで納付済みでしたら 6月以降は新しい転職先に特別徴収にしてもらったら良いでしょう。 万が一今年の5月分までの納付が未だでしたら市区町村から来る納付書で納める必要がありますね。

tedakoha
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 丁寧な説明ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です、補足いたします。 お試し1週間で保険加入する場合は、派遣元会社で加入します。 1週間後、双方合意でA社に入社すると、そこからはA社で加入します。 2ヶ月未満の契約であれば、保険加入は義務ではありませんので、 保険については心配する必要はないと思われます。 しかしくれぐれも確認はしてくださいね。

tedakoha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.7

保険関係について、お試し1週間は加入しないと思われます。 その試用期間後、正式に採用という時点での加入手続きがとられるでしょう。 一応確認された方がいいとは思いますが、短期・単発は保険加入しないのが一般的です。 所得税等の源泉徴収は当然されます。 それより、1週間のうちに本命の会社の結論はでるんでしょうか? 選考に時間がかかることはままありますからね。 A社の派遣期間が過ぎてもB社の結論が出ない・・・ あなたはその状態でB社を待つのかA社にそのままお世話になるのか決められますか? 他人事ながらそちらの方が心配です。

回答No.5

>税金はどうなりますか? 源泉等は徴収されます。 あとは、住民税等は特別徴収であれば会社側から徴収されるでしょう。 派遣であれば普通徴収にしてるとは思うんですけど・・・

tedakoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

(1)私がその職に適しているか (2)私自身がその仕事内容にに満足できるか まず、1週間程度で上記2つがわかるのでしょうか? それが疑問です。 あなた自身、たった1週間で仕事内容に満足できるかどうか答えを出せますか?? バレる・バレないに関しては、A社とB社と転職支援会社との関係がよくわからないので何とも言えません。

tedakoha
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。 それと分かりにくい文章で申し訳ありません。 >まず、1週間程度で上記2つがわかるのでしょうか? とのことでしたが、それがA社からの条件でしたので。 またバレるバレないは別に置いといて、例えA社に入社することになった場合、私自身も何しないよりはリスクは少なくなると思っていました。

回答No.3

普通に加入や離脱の手続きを行えばばれますけど・・・ 何か不都合でも?

tedakoha
質問者

お礼

都合のいい話でしょうが、B社にバレたくないのです・・・・ というのは、B社が本命なので、そのB社の選考中に試しにA社で派遣として働いたというのがバレたら、まずいと思いまして。 保険に関しては、わかりました。 ありがとうございます。 ところで1週間ほどの派遣って、税金はどうなりますか? もしご存知でしたら、教えてください。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.2

たとえA社が1週間だろうと1日だろうと 社会保険や厚生年金等の手続きをすれば記録が残ります A社とB社を天秤にかけたいなら A社へはアルバイト的に処理してもらい 保障関連は待ってもらうのが良いかと 社会保険関連は日割りではないので本当に一週間で見極められるなら 1週間後より正式に手続きを始めてもらうのが良いでしょうね

tedakoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、保険関連の処理は待ったほうがいいですね。 ところで、1週間程度の派遣って、お給料から税金は引かれるのでしょうか? 無知ですみません。 ご存知でしたら、教えてください。

noname#247269
noname#247269
回答No.1

転職支援会社を介しているのであればそこの担当者さんに相談されてはいかがでしょうか?

tedakoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど、担当者に連絡してみたのですが、本日は終日出払っているとのことで・・・ 電話口に出た人に聞いたのですが、 担当者じゃないと、分らないといわれてしまいました(困)

関連するQ&A

  • 派遣について

    以前、正社員としてA社に入社しました。 入社して1週間後に某有名な派遣会社Bの仲介で 会社Cで働くことになりました。 ここで質問なんですが、A社の先輩からBやCには 社名を伏せるようにと言われました。 この理由がわかりません。どなたかご教授お願い致します。

  • 派遣会社との問題

    長文失礼します。 質問を複数させてください。ご意見頂けましたら嬉しいです。 現在、会社を退職し、派遣での仕事を探しています。 A社とB社二つの派遣会社がとある同じコールセンター(大量募集)の派遣社員を募集しています。(両方とも大手派遣会社です。) A社は以前から登録しており、エントリーした所、選考落ちと連絡を頂きました。 選考落ち理由は聞いてないので分かりませんが・・。 A社とは実は以下のような背景があります。(数年ほど前の事ですが・・・)  1.契約社員として以前働いていた。  2.正社員を希望した為、退職。   退職した際、派遣会社の方が個人的に知人の会社を紹介してくださり会食を開いてくださったり、面接までセッティング下さいました。採用通知を頂きましたが、労働条件などがあまりにも酷かった為(自分基準ですが・・)、丁重にお断りしました。  3.別の友人から会社を紹介して頂き入社しました。(職種はお客様先常駐型SE)  4.とある客先で案件が発生し、自分が配属されました。   後ほど知ったのですが、A社も実は同じ案件に人を入れようとしおり、A社と自分の会社が案件の取り合いになっていたようです。  5.後日、A社の上層部の方と路上で偶然会い、裏切り者とおしかりを受けました。 上記をふまえて以下の質問をさせてください。 (1)A社が出している派遣求人にはもうエントリーしないほうが良いでしょうか? (2)A社で選考落ちした案件はB社でも募集がかかってます。B社でエントリーする事はマナー違反でしょうか?また注意事項などありますでしょうか。  予測からですが、A社とB社の派遣社員の合同研修のような物が派遣先から一定期間ある様子です。 以上よろしくお願いいたします。

  • 一社に派遣就職するための複数派遣会社登録

    派遣で仕事したい会社(=A社とします)があり、複数の派遣会社(B,C,D、E派遣会社とします)がA社への派遣社員を募集している場合、給料の高い順にエントリーしていきたいと思いますが、可能でしょうか?又、B派遣会社でA社への派遣が不採用になった場合、C派遣会社やD派遣会社で採用となる可能性はどれぐらいのパーセントでしょうか?

  • 派遣社員で働く際の派遣先との顔合わせはどのような位置づけですか?

    派遣社員で働く際の派遣先との顔合わせはどのような位置づけですか? 派遣社員で働こうと思い、数社登録し、実際に派遣先との顔合わせ(面談)に行ったことがあるのですが、この顔合わせは選考に入るのでしょうか?派遣会社により位置付けが違うように感じます。 これまで受けた2社の対応です。 A社⇒「これで不採用となることはあるのですか?」と営業担当の方に質問したところ、「それはないです。もしなれば私共(A社の)責任です」と言われました。 この会社の場合は顔合わせまで進めば間違いなく働けると解釈しました。 B社⇒同じように質問したところ、派遣先が多くの人と会い、その中から決めていくと言われました。取りあえず会って下さいと言われました。 ここでは仕事の経験・未経験に関わらず希望者を面談させるよう派遣先から依頼を受けたということで、不採用もありえるということでした。 C社⇒先に匿名のプロフィールを見せ、それにより面談するか、しないかが決まるとも言われました。 このように派遣会社及び派遣先により位置付けが違うのでしょうか。 今後働く上でどのような会社を信頼し、派遣社員として働けばよいのでしょうか。

  • 派遣から契約社員に切り替わる時の履歴書の書き方

    派遣先からの誘いがあり契約社員の採用面談を受けることに なりました。 そこで履歴書、職務経歴書を提出しなくてはいけないのですが、 どのように書けばよいでしょうか? 現在A社(派遣会社)からB社(派遣先)へ派遣されていてうまく いけばA社契約満了B社入社となるのですが… 平成25年 契約期間満了にて終了予定 とかで終わればよいのでしょうか?

  • 派遣社員の退職

    現在派遣社員として就業中です。 3月末まで契約しています。 就活を早めに始めようと思い、A社を受けたところ書類選考に合格し、二次面接に進む事ができました。 仮にA社に合格できれば、入社予定日が2月16日です。 まだ受けていませんが気になる求人 B社…こちらは入社予定日記載なし C社…入社予定日2月1日 もあります。 可能性にかけて現在の派遣会社との契約を1月末までにしたいと早めに申し出た方がいいですよね? ちなみに現在の派遣の仕事は後任や引き継ぎは一切ありません。

  • 派遣会社の正社員→派遣先の正社員で起こる問題は?

    私は、アウトソーシングの会社のA社で正社員として働いています。 A社は業務請負の会社ですが、派遣業務を行っていて、私もB社に派遣契約で外勤しています。 質問) ・B社(派遣先)への派遣契約期間中にA社(派遣元)を退社して、B社に就職すると、 どのような問題が起こるのでしょうか? ・B社(派遣先)の正社員が、B社への転職を勧める事は、違法なのでしょうか? 似たような、経験をお持ちの方、法律に強い方、意見を聞かせて下さい。 すぐにでも転職したいと考えています、良い対処方法も教えて頂けるとありがたいです。 質問した経緯) B社(派遣先)のCさん(今働いている部署の課長)から、「正社員にならないか」と誘われています。 仕事内容も満足しており、会社の雰囲気も良く、私も正社員を希望しています。 Cさんからは、A社(派遣元)を退社して、B社(派遣先)の中途採用に応募してほしいと言われています。 人事課への根回しはしてくれるとのことなので、B社側の受け入れは心配ないと思っています。(考えが甘いでしょうか?) ですが、A社とB社の派遣契約は4ヶ月残っています、契約満了後に退社するのが望ましと思うのですが、 Cさんは4ヵ月後には新入社員等が入ってきて人員が増えるため、雇い入れづらくなる可能性があるとのことです。 私は、すぐにでも転職したいと思っているのですが、初めての事なので、不安に思っています。 備考) ・B社には5年外勤していて、今の部署では2年2ヶ月働いています。 ・業務内容は、機械設計です。 ・4ヶ月後以降の契約更新は、なさそうです。 宜しくお願いします。

  • 派遣 二重契約

    派遣社員としてA社のA部署に勤務しています。 面接時「他部署の事務を少しだけやってもらうかも」と言われましたが、入社したところA社のA部署社員が兼任しているB社の事務全般もお願いしたいと言われました。 これは二重契約にならないのでしょうか? 派遣会社に確認してもらったところ「認識違いがあった。申し訳ありません」とのことでした。 A社・B社で%を決めて契約書を作るとしても時間がかかるそうですが、通常は会社ごとに契約書が必要なのではないでしょうか? 2社で100%にする形にしようとしていますので指揮命令担当者が同じ場所で二人になります。 勤務しづらいです。 負担が増えていますが時給を上げてもらうことは難しいそうです。 これは普通のことなのでしょうか?

  • 派遣社員、派遣元での呼び方は?

    こんばんは。質問がございます。 たとえば… A社(派遣会社。派遣元) B社(派遣先の某会社)  Cさん(A社に派遣登録してあり、B社に派遣される人)がいるとします。 この場合のA社から見たCさんの扱い(呼び方)がわかりません。 CさんはA社でも「派遣社員」なのですか? 派遣されてる期間だけ「A社の契約社員」なのでしょうか? 派遣されている・されていないに関わらず、単に「A社の登録者」なのでしょうか? (B社においてCさんが派遣社員なのはわかりますが。) ご存知の方、解答よろしくお願いします。

  • 職務経歴として告げるべきか

    現在転職活動中の者です。 つい数日前まで正社員として在籍していた会社(A社)がありまして、 そこの会社は入社後3週間ほどで自主退職いたしました。 3週間で辞めてしまったことが転職活動の際、相手の会社にマイナスに取られて書類選考も厳しいのでは・・と想像するのでA社に在籍していたことは出来ることならば伏せておきたいのです。 A社では社会保険に加入させられたので、もし新たな会社に採用が決まった際、A社に在籍を伏せていたことがバレテしまうのだろうかと心配しております。

専門家に質問してみよう