1週間の派遣はバレる?

このQ&Aのポイント
  • 現在、求職活動をしている者です(無職)。本日、転職支援会社を介してある会社の正社員の面接に行ってきたところ、来週1週間ためしに来てくれないかと言われました。もしA社にお試しで1週間派遣で勤めたとします。その後B社に採用になってB社に入社した場合、選考中にA社に派遣として働いていいたことがB社にバレますか?
  • 求職活動中の無職の方が転職支援会社を介してある会社の正社員の面接に行きました。面接で来週1週間だけお試しで派遣で勤めたいと言われました。もしB社に採用になった場合、選考中にA社に派遣として働いたことがB社にバレるのではないかと心配です。
  • 無職の方が転職支援会社を通じて会社の正社員の面接に行きました。面接で1週間だけ派遣で働いてみることになりましたが、もし別の会社に採用された場合、選考中に派遣社員として働いたことが知られることはないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1週間の派遣はバレる?

ビジネス&キャリア > リクルート >就職から再度、質問させていただきます。   現在、求職活動をしている者です(無職)。 本日、転職支援会社を介してある会社(A社とします)の正社員の面接に行ってきたところ、 来週1週間ためしに来てくれないかと言われました。 その理由は、 (1)私がその職に適しているか (2)私自身がその仕事内容にに満足できるか この2点について、私と先方のお互いのマッチングを見るためだそうです。 この1週間は、転職支援会社からの派遣社員となるそうです。 ところが実は別の会社(B社とします)の選考が進んでいて、 実はその会社が本命なのです。 なので、もしB社が受かればB社に入社したいと思っております。 しかしB社が不採用の場合、都合のいい話になってしまいますが、 A社に行きたいと考えております。 ここで質問です。 もしA社にお試しで1週間派遣で勤めたとします。 その後B社に採用になってB社に入社した場合、選考中にA社に派遣として働いていいたことがB社にバレますか?(保険等の関係で) 分かりにく文章かもしれませんが、教えてください。 お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChLatour
回答No.6

>もしA社にお試しで1週間派遣で勤めたとします。 その後B社に採用になってB社に入社した場合、選考中にA社に派遣として働いていいたことがB社にバレますか?(保険等の関係で) 他の回答にもありましたが、保険に加入すれば分かります。 A社へ1週間行かれるのであれば、アルバイト扱いにして頂いたら如何でしょうか。その転職支援会社の担当者(コーディネータ)に状況をお話していらっしゃいますか?。 転職活動中は数社の転職支援会社を利用するのは良くある事です。 「他の転職支援会社でも同時進行で面接が進んでしますので」とお話されれば担当者の方にも伝わると思います。 1週間のみ社会保険や厚生年金に加入するより、B社の状況を待ってみては 如何でしょうか。 また、アルバイトでも派遣でも所得を得た場合はかならず税金がかかります。住民税に関しては特別徴収(給与天引き)と普通徴収(自分で納付)があります。離職した月によりますが今年の5月分まで納付済みでしたら 6月以降は新しい転職先に特別徴収にしてもらったら良いでしょう。 万が一今年の5月分までの納付が未だでしたら市区町村から来る納付書で納める必要がありますね。

tedakoha
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 丁寧な説明ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

#7です、補足いたします。 お試し1週間で保険加入する場合は、派遣元会社で加入します。 1週間後、双方合意でA社に入社すると、そこからはA社で加入します。 2ヶ月未満の契約であれば、保険加入は義務ではありませんので、 保険については心配する必要はないと思われます。 しかしくれぐれも確認はしてくださいね。

tedakoha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.7

保険関係について、お試し1週間は加入しないと思われます。 その試用期間後、正式に採用という時点での加入手続きがとられるでしょう。 一応確認された方がいいとは思いますが、短期・単発は保険加入しないのが一般的です。 所得税等の源泉徴収は当然されます。 それより、1週間のうちに本命の会社の結論はでるんでしょうか? 選考に時間がかかることはままありますからね。 A社の派遣期間が過ぎてもB社の結論が出ない・・・ あなたはその状態でB社を待つのかA社にそのままお世話になるのか決められますか? 他人事ながらそちらの方が心配です。

回答No.5

>税金はどうなりますか? 源泉等は徴収されます。 あとは、住民税等は特別徴収であれば会社側から徴収されるでしょう。 派遣であれば普通徴収にしてるとは思うんですけど・・・

tedakoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.4

(1)私がその職に適しているか (2)私自身がその仕事内容にに満足できるか まず、1週間程度で上記2つがわかるのでしょうか? それが疑問です。 あなた自身、たった1週間で仕事内容に満足できるかどうか答えを出せますか?? バレる・バレないに関しては、A社とB社と転職支援会社との関係がよくわからないので何とも言えません。

tedakoha
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。 それと分かりにくい文章で申し訳ありません。 >まず、1週間程度で上記2つがわかるのでしょうか? とのことでしたが、それがA社からの条件でしたので。 またバレるバレないは別に置いといて、例えA社に入社することになった場合、私自身も何しないよりはリスクは少なくなると思っていました。

回答No.3

普通に加入や離脱の手続きを行えばばれますけど・・・ 何か不都合でも?

tedakoha
質問者

お礼

都合のいい話でしょうが、B社にバレたくないのです・・・・ というのは、B社が本命なので、そのB社の選考中に試しにA社で派遣として働いたというのがバレたら、まずいと思いまして。 保険に関しては、わかりました。 ありがとうございます。 ところで1週間ほどの派遣って、税金はどうなりますか? もしご存知でしたら、教えてください。

• Bronco7
回答No.2

たとえA社が1週間だろうと1日だろうと 社会保険や厚生年金等の手続きをすれば記録が残ります A社とB社を天秤にかけたいなら A社へはアルバイト的に処理してもらい 保障関連は待ってもらうのが良いかと 社会保険関連は日割りではないので本当に一週間で見極められるなら 1週間後より正式に手続きを始めてもらうのが良いでしょうね

tedakoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、保険関連の処理は待ったほうがいいですね。 ところで、1週間程度の派遣って、お給料から税金は引かれるのでしょうか? 無知ですみません。 ご存知でしたら、教えてください。

noname#247269
noname#247269
回答No.1

転職支援会社を介しているのであればそこの担当者さんに相談されてはいかがでしょうか?

tedakoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど、担当者に連絡してみたのですが、本日は終日出払っているとのことで・・・ 電話口に出た人に聞いたのですが、 担当者じゃないと、分らないといわれてしまいました(困)