• 締切済み

契約社員の契約更新(人事制度の移行)

お世話になります。 今回8年目になる契約社員の更新をするるのですが、 会社で人事制度を移行しており(大幅に)ボーナス支給の仕方が変わりました。 いままで社員は1.5ヶ月、契約は1.3ヶ月だったのが今回の見直しで1.3ヶ月に契約社員もなるはずだったのが役員から1.3のままでという話が出てしまったそうで1.3ヶ月のままという話に当面なってしまいました・・・・・。 (役員会で決定したものとして社内全体への通知をしたものとばかりみんな思っていたのに、まだ決定したものでないものを社員に通知すること自体いい加減だなと思うのですが) で、契約面談時、人事の人から「ボーナスの支給が1.3ヶ月のままになってしまいました」と説明され、契約書が2通用意され、「ボーナス時に1.5ヶ月もらい給与が減額されるタイプと、ボーナスが1.3ヶ月で給与が若干あがるタイプと2通りから選んでください」といわれました。 基本給があがれば残業代も時給はあがるのでしょうか? なんか複雑ですし、いい加減に思うのですが・・どういうものでしょうか。

みんなの回答

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.1

契約書の内容よく読んで計算してみてください おそらく額面道理に受け取ればですが 残業代の基本となる金額は基本給ですから 残業時間が多いなら残業代は1.3ヶ月ボーナスの方が多くなるでしょう ただ・・・会社側も馬鹿じゃないので1.3を選んだ人に 残業させない方向へ業務改善などをしてくるかもしれませんね。 0.2か月分のボーナスをどう考えるか次第でしょう

momoyadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書には残業代のことまではかいてません。 他の課の人たちがこの件で話題になり大きな問題となってるそうです。 全社的には「契約社員は賞与がUPします」といったのに、結局UPしないままになつてしまったこの件については個人面談のときに通告されるのみで、個人間での話だけにしておくのはおかしいとこの話保留にされてるそうです。

関連するQ&A

  • 契約社員の給与規定

    私の会社は、正社員と嘱託社員(月給制)、契約社員(時給制)があります。 契約社員の給与規定を見せて欲しいと言った所、就業規則しかありませんでした。 ボーナスの支給について、どんな風に書いてあるのか知りたかったのに、就業規則にはボーナスに関しては一切書いてありませんでした。そういう事ってあるのでしょうか。 今回、同じ契約社員なのに、ボーナスのある人と無い人がいました。時給は、全く上がっていないので、皆同じ時給で働き、つい最近までは、同じボーナスを貰っていました。 経営不振により、ボーナスが減ったのは理解できますが、同じ契約社員同士なのにボーナス金額が違うので、給与規定ではどうなっているのかと、一部の人が怒っています。 なにせ、今までが皆同じだったものですから。 人事に問い合わせをしても良いのですが、何かとうるさいので、先にこちらで伺う事にしました。

  • 契約社員の更新に対する条件

    一年契約で契約社員をしています。 数年間更新を続けています。 今回の更新の話ですが、 3月末の契約満了まで一ヶ月をきった3月14日に、 別部署に異動(かなり違う内容の仕事になります。) を条件とする更新契約書を提示されました。 これまでの職務の続行であれば引き受けたいところですが、 新しい職務は、内容も条件も、 どうしても自分がやりたいものではありませんので、 お断りしたいと思います 満了まで一ヶ月をきった今、 突然、職務変更という条件を受け入れなければ更新はない、 というのは、解雇にならないのでしょうか? 人事担当者は、 これはあくまで契約満了であって解雇ではないと言い張るのですが、 せめて更新契約の話をのびのびに遅らせた14日分の給与を支払う義務があるのではないでしょうか・・・? 条件を飲めないなら、更新はない、 というのはいささか強引だと思うのですが、いかがなのでしょうか。 どなたか詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 1年契約社員 とは

    転職経験者です。 昨年、未経験の業界の会社で「入社1年は契約社員となります。1年後社員としての考課を行います。」という文書で給料も記載された採用通知をいただきました。 しかし、毎月80時間を超える残業が続き心を病み2か月休職し復職後しばらくして入社1年を超えました。 上司とのボーナスのための評価面談があったものの(休職したのでほとんどありそうもないですが)契約社員の継続か否かについては一言もありませんでした。 今まで正社員でしか働いたことがなかったので契約社員の更新等どう通知されるのかよくわかりません。上司か、人事に聞いていいものでしょうか? また、契約社員は給料もあがらなかったりしますか? 経験者やご存知の方、お知恵を貸していただければと思います。

  • 契約社員の更新について

    今まで正社員でのみ働いてきた20代後半女性です。 このたび、一部上場企業から契約社員での内定をいただきました。 色々調べると、リスクばかりで、いまの年齢で受けるとしたら、 あと何年の世界だなぁ・・・と思っております。 契約社員で働いていた、働いている、人事などで知っている、 という方がいたら教えていただきたいのですが、 契約を更新しない場合は、どんなときでしょうか? 今回、先方はスキルレベルが解らないので契約社員といっています。 簡単に言えば使えなければ、ごめんなさいという意味だと捉えております。 遅刻、早退などは普通に勤務する自信はあります。 会社は、そこそこ大きく不景気でもなさそうなので経営不振はあまりなさそうです。 それ以外での契約終了はどんな事が考えられそうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 正社員と契約社員の給料って?

    友人からの相談なのですが… 契約社員から正社員になるらしいのです。 喜ばしいことですが…月の給料が1万円ほど減額… ただ、ボーナスが満額支給とのことで、年収は僅かにプラス。 契約社員から正社員になることでの給与体系の変化が理由だそうです。 少し想定外だったらしく、何か腑に落ちず、これって常識?っと。 詰まるところ、会社との五分の話しを出来ればいいのですが、 気の小さい奴で… 最近の労働事情は、何があっても不思議はないのでしょうが、 友人の困惑した気持ちに応えられずにいます。 こんな会社って、健全なのですか? また、労働○○法的(学がないものでスミマセン…)には、問題ないのですか? いろんな角度からの回答をお待ちしています。

  • 契約社員と正社員の事で

    契約社員か正社員。 今現在20歳の男です。 みなさんならどちらに就職しますか? 理由もお聞かせください。 A社…そこそこの大企業であるが契約社員(6ヶ月ごとに更新) 正社員登用の計画あり。 ボーナスの有無記述なし(これはないということですよね?)、社会保険加入、交通費支給。 B社…中小企業の正社員。 ボーナスあり、社会保険加入。交通費支給。 どちらも給料は同じくらいです。 どちらも製造業です。 実際のところ一生懸命頑張ったら本当に契約社員から正社員になれると思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 契約社員の更新と退職について

    今、契約社員で1年ほど働いてます。契約の内容で不満と、今後の将来性を考慮して、転職を考えています。 理由としては… ・1年契約で契約をしたのに、社の都合で1ヶ月契約となった。 ・勤務成績次第で正社員になれるとの話だったが、今のプロジェクトは3年で終了するため、その後の正社員登用は不明確である。 ・しかも入社するまで、3年で終了することは始めから聞かされてなかった。 ・勤務成績を悪く評価されているのかもしれないが、給与を大幅に下げられている。 今転職活動をしており、次の仕事が決まればすぐに退職、転職をしたいと思ってます。 ・来月の給与を提示されていますが、納得できないため契約更新のサインをもししなかった場合、どうなりますか? ・契約では、退職は1ヶ月前に申し出ることになってますが、労働基準法では2週間前で良いと聞いたことがありますが、1ヶ月以内に退職することは可能でしょうか? みなさん、ぜひご回答お願いします。

  • 正社員と契約社員、どちらか迷っています

    32才女既婚です。 SEとして働くことになった会社から、契約社員か正社員か好きな方を 選ぶよう言われました。 ちなみに変更はいつでも可能らしいです。 契約社員 ・個人事業主になる ・1年契約 ・月給約33万、ボーナスなし ・残業代、有給、退職金なし ・保険、年金、税金、交通費は自分で払う 正社員 ・月給約23万、ボーナス年2ヶ月分 ・社会保険、雇用保険、交通費支給あり 金銭面だけを考えると、契約社員の方が得に思えるのですが、 でももしも子供ができたりしたら(予定はないですが)、 正社員の方が産休がとれていいのかなという気もします。 皆さんでしたらどちらを選びますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 契約社員の退職について

    現在、総務事務の契約社員で2年間働いています。 今月の3月31日で契約が切れます。 何も言わずとも、4月から1年契約でこのまま契約を結べる予定でいるのですが、 お給料の低さと仕事内容が合わなくなってきたので 6月のボーナスを貰った後、退職しようと考えてます。 そこで、質問です。 退職の意思はいつ伝えたらいいでしょうか? 3月末当たりに、1年契約をさせられると思うのですが その時点で「6月末で辞めたい」と言うべきでしょうか? そうなると、辞めるまで3ヶ月もあり…もともと上司との仲はあまり良い方 ではなく些細な嫌がらせを受けるのであまり早く言いたくはありません。 ので、ここは何も言わずまた1年で契約を結んで…1ヶ月くらい前に退職の意志表示をすればいいでしょうか? また、契約社員なので退職の意志表示をしたからといって ボーナスがなくなると言う事はあるのでしょうか? 一応、就業規則で査定期間と支給日にいれば貰える事となっています。 始めての退職でいろいろと悩んでおります… 皆さんのお力添えよろしくお願いします。

  • 正社員の給与契約について

    外資系企業に勤めている24歳です。 昨年8月に転職したのですが、未だ雇用契約に関する書類を受け取ってもいないしサイン等何もしておりません。 給料に関しては昨年9月上司からのメールで金額を知りました。ボーナスに関しては口頭で3か月分とはっきりと言われました。 しかし、昨年12月に上司から「ボーナスは2.6ヶ月がミニマムで会社の業績によって変動する」と急に言われ戸惑っています。 雇用契約等何もしていないので、「3か月分と言ったのは自分の間違いだった」と言われるだけです。 上司よりも上の役職の人に昨年12月「雇用形態についてはっきりして欲しい」と伝えたのですが「上司に言っておく」といったきり、上司からは未だはっきりとしたことは告げられずに曖昧にされたままです。 雇入通知書等も何もありません。 ただ給与はちゃんと支払われていて、雇用保険等はちゃんと引かれています。 給与だけを見れば正社員として雇われているのですが、書類もなくボーナスについても曖昧だと会社に対して信用がありません。 このような場合、法律的にはどのように対処したら良いのでしょうか。 今の状態では不信感の方が強いですが、できれば今の仕事を現在の会社で続けていきたいと思っております。 それでも駄目な場合はまた転職を考えています。 宜しくお願い致します。