• 締切済み

契約社員の契約更新(人事制度の移行)

お世話になります。 今回8年目になる契約社員の更新をするるのですが、 会社で人事制度を移行しており(大幅に)ボーナス支給の仕方が変わりました。 いままで社員は1.5ヶ月、契約は1.3ヶ月だったのが今回の見直しで1.3ヶ月に契約社員もなるはずだったのが役員から1.3のままでという話が出てしまったそうで1.3ヶ月のままという話に当面なってしまいました・・・・・。 (役員会で決定したものとして社内全体への通知をしたものとばかりみんな思っていたのに、まだ決定したものでないものを社員に通知すること自体いい加減だなと思うのですが) で、契約面談時、人事の人から「ボーナスの支給が1.3ヶ月のままになってしまいました」と説明され、契約書が2通用意され、「ボーナス時に1.5ヶ月もらい給与が減額されるタイプと、ボーナスが1.3ヶ月で給与が若干あがるタイプと2通りから選んでください」といわれました。 基本給があがれば残業代も時給はあがるのでしょうか? なんか複雑ですし、いい加減に思うのですが・・どういうものでしょうか。

みんなの回答

• Bronco7
回答No.1

契約書の内容よく読んで計算してみてください おそらく額面道理に受け取ればですが 残業代の基本となる金額は基本給ですから 残業時間が多いなら残業代は1.3ヶ月ボーナスの方が多くなるでしょう ただ・・・会社側も馬鹿じゃないので1.3を選んだ人に 残業させない方向へ業務改善などをしてくるかもしれませんね。 0.2か月分のボーナスをどう考えるか次第でしょう

momoyadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書には残業代のことまではかいてません。 他の課の人たちがこの件で話題になり大きな問題となってるそうです。 全社的には「契約社員は賞与がUPします」といったのに、結局UPしないままになつてしまったこの件については個人面談のときに通告されるのみで、個人間での話だけにしておくのはおかしいとこの話保留にされてるそうです。