• 締切済み

結婚って…

taco777の回答

  • taco777
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

>私の親は子供が大好きだってことがひしひしと伝わってくるぐらい大好きなんですが、事情で私一人しか生まれなくて…だから子供はたくさん欲しいんです. ...これって親のために子供たくさん生むって意味ですか? >現在彼は家のことはほとんどしません。洗濯料理掃除一切しません。 ...結婚しても9割の男性は家事などしません。してもたまに手伝う程度。 >正直今の彼とは結婚したいのですが、先の見えないままで、こんな結婚の真似事はしていたくないんです。 ...彼の家ならあなたがでていけばいい。 ...あなたの家なら出て行けといえばいい。 ...二人で借りた家なら結婚の真似事はしていたくないんです。と、思ってるあなたが出ていけばいいのでは? 22歳の男性なら仕事がいっぱいいっぱいで結婚の事なんか考える余裕ないと思うよ。 >今はまだ借金返済と車と生活費でこれからの給料は消えていく気がします。 ...結婚して子供生まれたらこんなもんじゃあすみませんよ。

c-c-lemon
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 なんか言葉足らずだったみたいで… 親のためにだけじゃなく私も子供は大好きです。子供が嫌いで親のためだけに子供たくさん産むのは無理です(笑) 別れる別れないとかそういうことじゃないんです(^_^;) 改良方法がみつかればなって… ん~別にお金がたまらないことに悩んでいるのではなく、今たまたまお金が結婚のきっかけとなっているって言う意味で出した言葉です。結婚して子供が出来たら子供のために消えていくお金はおしくないです(^^) あっ家事のことなんですが、別に結婚したら私が家事やればいいんです。いやじゃありません。ただ結婚もしていない今、結婚前提とかあるわけもなしに、何を目標になぜこんな真似事を?なんて思ってて、この状況で私たちは結婚するのかな~?結婚のタイミングみたいなのはあるのかな?みたいな 悩みなんです。

関連するQ&A

  • 同棲から結婚した人へ

    こんにちは。 同棲を経て結婚した方っていますか? その、結婚するきっかけって何でしょう?よかったら教えて頂けませんか? 私も今同棲もうすぐ1年なんですが、まだ先のようです。 ただ今ものすごく子供がほしくて、あ~まだかな~と思っています。 彼に「子供ほしいの」と言うと、あと2年後かな~等と言われます。 私は今年25なんですが、もう今本当にほしいです。 子供はモノじゃない!としかられてしまいそうですが、今までずっと子供に興味がなかったのに最近とても目がいってしまうのは、ある意味今が丁度いいタイミングなんじゃないかとも思ってしまうのです。 まぁそれは置いておいて、同棲→結婚のきっかけ、あったら教えて下さい^^

  • なぜ結婚するのでしょう

    今の彼女とは3年のつきあいで、2年ほど同棲しています。 年齢的にもそろそろ結婚の時期だと言われ、周りからも つっつかれていますが、どうにも結婚する意味がわかりません。 正直なところ私には単なる婚姻届という紙切れとしか思えないです。 そりゃあもちろん、子供でも出来れば色々と保証してくれたりとか あるんでしょうが、今のところどちらも子供をもうける気がありません。 社会的に一人前として認められるから、とかもあるかもしれませんが そういった社会的洗脳自体が人類全体にとって良くないと思います。 どちらかといえば無くしていくべきだと思います。 彼女も私と全く同じ意見で、別に結婚しなくても好きなだけ一緒に居れば良いじゃない。嫌になったら別れれば良いじゃないと。 どうせ結婚しても嫌になったら別れるし何も変わるところなど無い。 色々と周りの方が変わって面倒だと。 普通に考えれば当たり前の話だと思うのですが結婚している皆さんは どういう切っ掛けで、またどういう心情で結婚したのでしょうか? ただ一緒にいたいだけなら結婚する必要は全く無いですよね? 子供が出来たからお金を国からもらうため、というような論理的に説明できる方の解答は結構です。 よろしくお願い致します。

  • 彼と結婚したいです。

    彼と結婚したいです。 私24歳・彼26歳です。付き合って9ヶ月(同棲7ヶ月) 最近、友達・家族からいつ結婚するの?よく聞かれます。 なので彼に「この同棲は結婚前提だよね?」と言ったら 彼:「今は結婚をしたいという気持ちではない。だから前提とは違う気がする」と言われました。 私:「私も今すぐには結婚を考えてるわけではないけれど、 この先2年も3年もお付き合いをするのであれば、自然の流れとして 子供を産む事も考えると結婚って私は思うと思うよ。」 彼:「今は結婚願望はないけれど、いつどのタイミングで結婚したいと思うか 分からないし、今年急に結婚したいと思うかもしれない。それにまだお互いが子供染みた部分あるよね?それがもっと長く付き合ってどうなるか。」 彼とは一緒にいて楽しいくて落ち着く存在で少なくとも私は彼と相性がいいと思うのですが、あまり結婚願望のない彼とこのまま同棲していて、付き合ってもいいのかという不安もあるのです。 それにもう結婚の話をするのは 彼からすると嫌だったんじゃないかなとも思うし、 でも彼の年齢からすると、話を出してもいい年齢のような気もするし… 確かに、今の彼の仕事は忙しいし大変なのは理解してます。 私が貯金・料理などを頑張って結婚願望を芽生えさせるしかないとは思います。 しかし本当に結婚願望が芽生えてくるのか…という疑問や不安もあります。 前の彼女も遠距離で4年付き合ったそうです、しかし彼に結婚の意思がないと思ったみたいで前の彼女は他の男性と結婚しちゃい子供ができたそうです。(でも彼は前の彼女と3年目ぐらいから結婚を考えていたみたいです) 最初は実家に帰ろうと思ったのですが、 彼は「OO(私)が決めて実家に帰っても引き止めない。でも結婚考えるならこれでそういう風になるのは先があるのか?」 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。他の人なら結婚したくないです。 このまま彼とお付き合いして彼の気持ちの変化を待つか悩んでます。 私と同じ状況や、結婚願望がない彼をお持ちの方。 自分はこうしたなど、何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚について

    4年くらい付き合っている彼がいます。 お互い26歳です。 私は2年くらい前から結婚を意識するようになり、その気持ちは彼にも伝えていました。 彼は当時、社会人1年目で結婚はまだ考えられる状態じゃなく、私もそれほど結婚に執着はありませんでした。 それから1年くらいたって、いろいろとあり別れてしまいました。 ですが、お互いまだ好きでヨリを戻すことになり、その時彼は『○○が結婚したいなら今すぐにでも結婚してもいいと思ってる』と言ってくれました。 でも、私は結婚したい気持ちは凄くあったのですが『急すぎるから少し考えたい』と答えました。 考えるといっても、1ヶ月くらいのつもりで心の準備?というか落ち着いてからと思って答えたのですが、1ヶ月たった彼の気持ちは変わっていて『まだ自由でいたい』『今は無理』といわれました。 それからさらに1年ほどたち今に至るのですが、彼の気持ちは変わらないようです。 私は、そろそろ結婚したいと思っています。 子供も欲しいし、もっと彼と楽しい時間を過ごしたい。 何度か結婚の話をしているのですが、彼は『今の収入じゃ無理』『将来、子供を養う収入がない』などといいます。 今は無理なら無理じゃなくなるように今から貯蓄などの計画を立てようと思い、真剣に話合うことになりました。 まず無理な理由をちゃんと確認しようと思い彼に聞いたのですが、『分からない』の一点張りでした。 ならまず『同棲からはじめよう』と私がいうと彼は『自由がなくなるからまだしたくない』といいました。 私は、この話合いの前に自分なりに2人の計画を立てていてそれを聞いてもらおうと張り切っていたので凄くむなしくなり涙を流すことしか出来ませんでした。 そんな私を見て彼は『一緒に暮らそうか』といってくれたのですが、私が強引に言わせたような気がして素直に受け入れられません。 彼のことは大好きで一生一緒にいたいし別れたくありません。 『今は無理』『同棲もしたくない』といっている彼と先の計画を立てるのは強引だとおもいますか? 私たちにはまだ結婚は早いのでしょうか? 

  • 結婚と責任。

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 私は4月から社会人になる18歳です。彼も同じく社会人であり一人暮らしをしていて、私より5つ上です。 母には自分の体は守りなさいと強く言われてきました。そのような行為をするということは、もし子どもが出来てしまった時の責任をとれるのか。その覚悟があるのかと。 結婚を決めた人とではないと彼の家にあがるのも禁止、お泊まりも禁止です。 理解こそしていますが、彼の家に行ったことは何度もあり、初めては終えています。今の彼とではありませんが…。 彼は彼自身と私の行為について、家に行くことについて、許してほしいと言っています。母の考えも私から伝えているので知っています。 その上で、同棲をしたい、二人で少しずつでもお金を貯めていきたいと言っています。 この発言で、私は結婚を考えているのかなと思ってしまいました。 命が生まれる行為をしている以上、その責任はつきものですが、もし子どもが出来たら結婚をしようと言ってくれています。 しかしそれが本当の気持ちなのかどうなのか。ただ寂しいだけで結婚をほのめかすことを言っているだけなのか。 そこが私にはわかりません。 私はまだ18歳で、正直結婚ということは全く考えていませんでしたとずっと一緒にいたいという気持ちはもちろんあります。 彼も同じことを思ってくれているようですが、はっきりとプロポーズもされていない状況で私が勝手に付き合うこと自体を重く考えてしまっていたらと思うと、これからのことが不安でたまりません。 もし彼が寂しいだけで言っていたとしたら、気が重くなってしまうのではないかと心配でたまりません。 彼は本当に私との将来を考えてくれているのでしょうか? 彼は一緒にいると本当に落ち着ける人で本当に大好きなので私も別れる気はありませんが、それが気がかりで仕方ありません。 是非意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚ってなんでしょうか(2)

    ※続きです 母に結婚について聞かれたときに、貯金もあまりないからまだ無理だよと言うと お金なんてうちが出すからとまで。 ですが、母は結婚する気がないなら別れろとも言います。 とにかくただ結婚して欲しいだけのような気もします。 そう考えると、一体結婚って何だろうと思います。 結婚のタイミングって? 結婚したい時期は人それぞれ。 来年かもしれないし、何年も先かもしれない。もしかしたら今の彼じゃないかもしれない。 もちろん私は今の彼ならいつ結婚してもいいと思ってます。 付き合うと同時に同棲もしているので、結婚してもうまくやっていける自信もあります。 ですが、もし、母のことがなければ別にいますぐ結婚しなくてもいいという気持ちも事実。 母の為にも早く結婚して孫の顔を見せてあげたい。 でも結婚を急かすと彼が離れていってしまうかもしれないという不安。 友人に相談すると、大抵が子供を先に作って結婚しちゃえば?と言うのですが、 うちの両親は出来ちゃった結婚大反対なので勘当されてしまうのが目に見えてます。 事実、一番上の姉は出来ちゃった結婚をし勘当されました。 (7年後離婚し、家の敷居をまたぐのを許してもらってます) もうどうしていいのかわかりません。 結婚って、一体誰のためにあるんでしょう。 みんなが同時期に幸せになれる結婚なんてないんでしょうか…。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=353047

  • 彼氏が結婚したくないみたいです

    彼氏と付き合って四年になります。同棲して一年になります 彼は25で私は23です。23歳は適齢期くらいだと思うし、 一年同棲したのでそろそろ結婚かなと考えているのですが彼は結婚に不安があるみたいです。しかも25と23で結婚は少し早いような気がすると言っていました。そうでしょうか? 私たちはもう婚約していて(私が少しせかしたのですが素敵なプロポーズをしてくれました)同棲して一年になるのに 「今更何が不安なの?」と私は腹がたちます 今週私の親に挨拶に行く予定なのですがそんな不安を抱えた状態で来てほしくありません ちなみに私たちは結婚前提で同棲したため彼がすでに養ってくれてるしおこづかい制にしています なので生活も同棲の時と変わらないしむしろ結婚した方が税金も安くなっていいのではと思うのですが・・・ 腹がたって彼に「不安だ不安だっていうけど何が不安なの?他に好きな人がいるの?私と別れて違う人と結婚しようと思ってるの?」と聞いたら 「別れることはありえない。そんなことは全く考えてない。勘違いにもほどがある」と言われました なので彼の気持ちがよくわかりません。 彼いわく社会人二年目になりひかれる金額が増え、金が心配と言いますが同棲してたって養ってるんだから結婚も同棲も環境は変わらないと思うし、 プロポーズして婚約までしといて今更不安だ不安だという彼は無神経でデリカシーがなくて失礼だと思い、腹がたちます。 男心がよくわかりません 彼は私のこと好きじゃないから結婚したくないんでしょうか?

  • 結婚するけど遊びたい

    23歳、彼と同棲しています。もうすぐ結婚するのですが、 今になってまだ遊んでいたいという気持ちがでてきていて困っています。 遊ぶといっても、男遊びでは無く趣味のことです。 同棲してから本格的に趣味が出来、友だちも増えて、楽しい毎日をおくっています。 それが彼は気に食わないようです。彼の方がお給料が多いから、 家賃等多めに支払ってくれています。そのためか、割とかつかつらしく 貯金も必死にまかなっているようです。 (貯金・財布等まとめておりませんので彼の事情はそこまで詳しく分かりません) 結婚式の費用のため貯金しているようです。 私は結婚式用の貯金は同棲する前にもう貯めてあるので 必死には貯金していません。彼は同棲前、今の私のように趣味に どっぷりハマっていて、結構お金もかけていたように思います。 同棲前は私は趣味も無く、給料の半分を貯金していました。 彼は婚約指輪も買ってくれたので、余計お金が無いのかもしれません。 私は、それこそ結婚してこどもができたらもう趣味なんてできなくなるし、 後悔したくないと思って、友だちとGWに海外旅行に行ったり 毎週遊んでいます。それが気に食わないようです。 今年中にあと2回は海外旅行に行きたいと言いましたが、大反対されました。 やはり結婚を控えている人は、遊んではいけないものなんでしょうか。 私ばかり好き勝手するのは良い気分はしないでしょうが 自分のお金ですし、家事もして彼に迷惑はかけていないつもりです。 同棲前に、将来を見据えて沢山貯金してこなかった彼も悪いのではないでしょうか。 私はもっとつつましく生きないとダメでしょうか。

  • 結婚

    こんにちは。24歳未婚者です。 私には、来年には結婚をしようといっている27歳の彼がいます。 今は、具体的に結婚する準備としては何もアクションはおこしていません。 みなさんにとっての結婚ってなんでしょうか? 愛する人と一緒にいたい、何かをしてあげたい、二人で幸せになりたい、と言うのであれば、同棲でもいいですよね? 社会的責任や子供など、いろんなことで同棲と結婚ではあきらかに違いますが、愛する人と一緒にいたいという気持ちは同棲も結婚も一緒・・・。 みなさんが結婚を決めた時の本当の気持ちはどんなでしたか? 今は、親には非公認で同棲しているようなものの生活をしています。 (二人とも一人暮らしですので、かったぽの部屋にいついてしまうだけなのですが・・・。) しかも私は、彼の会社で仕事をしているので、四六時中いっしょにいます。生活的には結婚している夫婦とかわりがないので、親の手前やこれからなどを考えると結婚という形に話が運んでいったのですが・・・・・。 けして結婚がしたくないということではなく、 彼のことは愛していますし、ずっと一緒にいる!と思っています(笑)

  • 周囲の人から「早く結婚しなよ!」と会う度に言われて、、、

    私は27才で付き合って8年になる彼氏は37才です。 私達はいろいろあって、あと3年は結婚できません。 彼氏の友達に会うと必ず 「早く結婚しなよ!」「何で結婚しないの?」「せめて同棲すれば?」としつこくみんなに言われます。必ずです。私は彼らが結婚して何年も経つのに子供がいないけど「早く子供作りなよ!」なんて絶対言わないのに、、、3日前に結婚しなよ攻撃に再びあって、それが頭から離れずに今も苦痛です。 これってわざと傷つける気で言ってるんでしょうか? 言う人の気持ちが知りたいです。 そして、もし同じようなことで苦痛を感じてる人がいらしたら、 この気持ちの切り換え方を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。