• 締切済み

幽霊って本当にいるの??

BSPCの回答

• BSPC
回答No.2

こういった質問に対して、科学的な事象例を並べて「いない」と書くのがよいのか、それとも「いると考えたほうが夢があっていい」と書くのがよいのか、いつも考えます。 加えて宗教的な観点なら、霊魂や冥福という概念があるものもないものもあるし。 たしか星新一の作品でしたか、「みなさんがいると思っているから目に見えて現れているだけです」ってのがあったんですけど、当てはめれば質問者さんがいると思っていればいる、ということにでもなるのでしょうか。 すみませんが質問者さんがどういった観点で回答を求めておられるのか、もう少し具体的にお願いします。

rurublue
質問者

お礼

事の発端は下記のお礼内容に書いた事柄からなんです。 親友からそんな告白されていらい なんだか気持ちが悪い感覚を味ってます。