• ベストアンサー

幽霊は本当に存在するのか?

僕は幽霊を見たことがありません。 みなさんは幽霊は見たことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emeny
  • ベストアンサー率39% (79/202)
回答No.5

 幽霊とは目に見えないものではないだろうか。そういうのも、普通の人には見えない存在です。幽霊が見える人は霊感が強い人です。  しかしながら、人間が霊を見るためには第六感が必要です。それは、もう体質の関係でしかないしか言えません。そんな事は稀です。  超能力者の大半は本当は霊が見えていないとも考えられます。要するに、お祓いと称して儀式をして霊を祓うように見せかけている。単なる儀式をしたようにして、その人を騙している。といえるのも、霊感が強い人はどこで修業したんかと突っ込めます。日本の宗教には霊能力者を養成するのでなく、仏教や神道やキリスト教や新興宗教の経典を学びしかないです。そして、修業して一人前の住職や神父やシスターになるだけです。そのため、どこにそんな場所があるのかです。  それと霊感体質に疑問があります。霊が見える人にとって、日常生活まで霊が見え、悪霊が憑依する可能性が高くなるのではないか。そう都合よく、人の悪霊を祓うという事にはならない。つまり、本当に霊が見える人は、日常生活にも霊が大量に見えることになる。しかし、霊能力者の反応は悪霊が憑依した人の霊しか見えない。そんな事はあるのか。  霊感体質の疑問その2。精神異常と霊感の関係。精神異常者には本当に霊が見えているのではなかろうか。幻覚や幻聴は霊ではないか。精神異常者は脳や心理に異常があり、それが見えないものを見る力になっているともいえる。いわゆる、薬物の禁断症状で幻覚や幻聴があるが、それは霊観ではないか。そうすると、霊が見えるのは脳の障害や精神異常などになる。健全な人から見ると、怖いと感じるものである。  新興宗教の教祖について考えたい。教祖というのは、突然に神の声が聞こえるようになる。それをお告げという。神のお告げは教祖しか聞こえない。教祖が信者に神が言ったことを伝える。そのような形式の宗教もある。つまり、新興宗教は教祖が大きな役割がある。しかし、教祖は精神的に異常な人かもしれない。つまり、教祖の身体は神から電波が流れるのである。そういう物質と精神は難しい問題だ。  最後に全体をまとめる。霊が見える人は精神異常者である。大麻や覚せい剤やシンナーや向精神薬により、脳細胞が死滅し脳が空っぽになり、一種の脳への刺激で興奮し止めれなくなる。その脳の傷で、生涯に頭痛と禁断症状に悩まされる。または、知的障害や発達障害での異常な人格。そういう精神疾患が霊が見えると思いこませる。そういう、精神異常が霊の存在を見せている。つまり、普通の人には霊が見えないのも当然である。 (追記)  霊体験について  極度のストレスや緊迫した状態で、金縛りになることもある。つまり、心理的な疲労が原因でなり得る。

LightDark
質問者

お礼

なるほど! 科学的な観点からありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.7

>幽霊は本当に存在するのか? どうなんでしょうねえ・・何とも分かりませんがただ一つ言える事は人間の目で見えるとか見えないとかと幽霊の存在は何の関係も無いと言う事です。 この目で見たから確かだよって言う方非常に多いですがこの考えは間違いだと思います。 人間の感覚など様々な要因でどうにでもなってしまいますから客観的な証拠がない限り存在するとはいえませんね

LightDark
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 幽霊そのものは無いけど、もしかして見ていて気がつかなかったかもしれない。映画などの幽霊と実際の幽霊とは異なることもあります。  私自身、人魂?と思われる現象を入院中に見ました。  また、父が亡くなったときに虫の知らせをあちらこちらで起こしていました。

LightDark
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も見たことはないですね。 「ぎょ?」と思ったことは何度かありますが。 たとえば、修学旅行で、バスがあるトンネルにさしかかった時、ガイドさんが「このトンネルは幽霊が出ることで有名です」とガイドしてくださった次の瞬間、何かが見えました。 私だけでなく、何人かは同じものを見たようで、バスの中は騒然となりました。 ですが、帰りのバスで同じトンネルを通った時、ガイドさんが種明かしをしてくれました。 問題の場所(トンネル内部の壁)が、かなりでこぼこしていいて、どうやらそこにヘッドライトが当たると、「白い顔」のように見える、とのことでした。 「幽霊の、正体見たり、枯れ尾花」という川柳(?)がありますが、実体はそういうものだと思います。 しかし、「見た」瞬間には、確かに幽霊は「いた」わけですから、「いない」とは言い切れません。 「見た」人にとっては、「幽霊は存在する」。 それが正解じゃないでしょうか。

LightDark
質問者

お礼

そうですね。 そのとおりだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

何か似たような質問が続いている気がするな。 私は全く見た事がありません。 夜中でも気が向いたら先祖の墓参りをしますし、心霊スポットで有名な所でも平気で行きます。 つまり、幽霊は信じている人には見えるが、信じていない人には存在しないのです。 金縛りも幽体離脱も科学的に再現出来るものです。 また「実際に見たし経験したから存在する。」というのも人間の記憶や経験も全くアテには成りません。

LightDark
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220293
noname#220293
回答No.2

見たことはありません。 感じたり( 身体の上に乗られた )、声を聞いたことはあります。見えてたら怖さ倍増だったでしょうね。 多くの人が体験する「金縛り」は当然何回も経験済みです。 幽体離脱なのか、寝た状態で身体が畳の上を滑って行ったことがありました。でも夢うつつの状態でしたから、本当かどうか。 屋外でなく、すべて家の中の出来事でした。 今は何も起きません。

LightDark
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

幽霊の存在を信じていないのに、感じたり見たりした事あります。 ですので非在実在なんとも言えません。 自分が死んだらわかるのではないかと、今から楽しみにしています。

LightDark
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幽霊ってほんとに存在するのでしょうか。

    こんばんは。最近テレビで怖い話を見て翌日職場の子と 幽霊について話しました。すると職場の子の友達に幽霊が 見える子がいる、というのです!! 常に幽霊が見えるのでそこまで怖くはないけど、自爆霊に 限ってはあまりよくないので目を合わせないようにしている というのです!自分はあまり幽霊とかufoとか未確認物体系は 信じていません。しかし呪いのビデオや、たまにテレビで 心霊写真の特集などがあっていますよね。 皆さんは幽霊や心霊現象についてどう思いますか? この間の人志松本のゾッとする話のfujiwara原西の話 ほんとに怖かった・・・

  • 幽霊の存在

    私は怖い小説や、幽霊の話は大好きです。でも、実際に幽霊が出る!と言われるいう場所で、テレビで悪ふざけをするのはチョットと思ってしまいます。 そこで思ったのですが、たとえばすごく山奥の廃墟の旅館に幽霊が出るとします。でも、誰も気がつかない・・・ずっとそのままだったら幽霊はどうなってしまうのでしょうか? 誰かが気がつくから、幽霊は見えるのですよね? 本当のところは、当事者に聞くしかないと思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 幽霊の存在について

    幽霊の存在については誰もが一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか? その幽霊についてなんですが、私もずっとこのことについて考えてみたんですが、私一人で考えてもラチがあきませんでしたので、みなさんの意見をお聞かせください。 質問-あなたは幽霊が存在すると思いますか? YESかNOで率直にあなたの考えをお聞かせてください。あと、その理由なんかも聞かせてもらえるとありがたいんですが・・・

  • 幽霊の存在について

    幽霊の存在について 僕は幽霊や心霊現象がすごく苦手で、1人で居るときに怖い番組を絶対に見れません。 それでこの間、ふと思ったのですが 僕は幽霊はこの世に存在しない!と自分に言い聞かせてましたが、この世に幽霊がいなかったら変な世界だな?という可笑しな気持ちになりました。 分かりにくい様ですが もし本当にこの世に幽霊が存在しなかったら…それはそれで、変な世界。 という考えが思いつきました。 僕だけでしょうか…… 皆さんはどう思いますか?

  • 幽霊は存在する?

    幽霊は存在する? 私は幽霊は存在しないと信じてますが、その反面いたら怖いなとも思っています。 恐怖体験的な事は経験してますが、それらは偶然や勘違い・気のせいとも取れる事ばかりです。 実際に幽霊を見た事はないです。 皆さんは科学的に説明つかない、気のせいでも、勘違いでも、見間違いでもない様な恐怖体験はした事ありますか? 幽霊はいると思いますか? できたら理由と共に回答していただけたらと思います。

  • 幽霊って本当にいるの??

    幽霊が本当なのか思い込みなのかがずっと 気になっています。 私は見たことないし 勘とか六感とかもないので 幽霊とか スピリチュアルとかいうものが 本当?と思ってしまいます 皆さんはどう思いますか??

  • 幽霊が存在するとして

    こんばんわ、あまり幽霊を信じないタイプですが、幽霊が存在すると考えれば、何故幽霊の持ち物まで現れるのでしょうか?「メガネや帽子等」幽霊といえば魂の存在する者しか幽霊になれないと思うのですが物には魂はありません。以前心霊写真特集で幽霊ボートが写真に写っているというのをやっていましたがボートという「物」の幽霊が存在するとは思えません。「物」の幽霊が存在するのならばそこらじゅう捨てられた「物」の幽霊だらけになってしまいます。

  • 幽霊ってホントに存在するの?

    タイトルも本題も陳腐で手垢がついた内容ですがどうか教えてやってください。 世に言われる「幽霊」って本当に存在するのですか? またその「幽霊」によって人の体調、運気、幸も不幸も左右されたり するのでしょうか? 子供の頃からマスゴミのお陰で「幽霊」は怖い又はその人の人生に深く関わると言う固定観念を見事に 植えつけられ幽霊の存在は「ある」との前提でむやみやたらに怖がって いましたが(実は人様にいえないような年齢になった今でもちょっと怖かったりしますw)数年前ぐらいから少々疑問に感じてまいりました。 もっと言うとアホらしいとまで考えているのですがでも完全ではなく まだ8割程度です。 心のどっかでは「もしかしたら?」「本当は?」などと思うこともしばしばです。 しかしながらマスゴミなどでよく怖い話の特番、オーラの○など彼女が好きで見ているのですがそれを見る度にアホらしい度は募るばかり 自称霊能者が今まで発した私がアホだと思える発言を少し端折って書いていけば次の通りです ●人が死ぬ瞬間その思念がその場に留まり地縛霊となる(人が死んでいない土地を紹介してほしいのですが?) ●いない人もいるが大体一人の人間に二体~三体の背後霊がいる。人によっては50人~100人いる(何年幽霊でいるのか知らんし、いない人の割合も分からんが地球上の人口無視かよ) ●あなたのオーラの色は~~(ちょwwwオーラってなんだよwwスロ屋でしか見たことねぇよw) ●オーラは見る人、見られる人印象によって様々(はっ?ってことは 何色でもいいんじゃん) ●300年前の武将があなたを見守っています(赤の他人が???なんの為に?) 他にも色々突っ込みたい事はあるし細かく突っ込みたいのですが文字制限があるのでここら辺でやめときます。条件付で大変恐縮なのですがそれを言われちゃ身もフタもないので極力「あなたの気持ち次第」的な回答以外でお願いします。

  • 皆様は幽霊の存在を信じますか。

    皆様は幽霊の存在を信じますか。 私は信じます。見たからです。

  • 幽霊は何故存在するのですか?

    幽霊はこの世に未練を残しているのでしょうか? 何故化けて出てくるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • アルミ切削が可能な卓上CNCフライス盤とは?
  • オススメの卓上CNCフライス盤を紹介!
  • アルミ切削に必要なスピンドルモーターの回転数とは?
回答を見る