• 締切済み

騒音と振動

分譲マンション住まいなのですが、夜な夜なコンコン、時にはゴンゴンという音がします。騒音(すなわち声や音)は忍耐の範囲内ですが、振動系の騒音が苦手です。よく質問されているのを見ると分譲マンションの場合、必ずしも音を出している住まいの上下、左右が確定しにくいとのこと。 以前住んでいた賃貸の場合は壁や天井、床が薄いために騒音源となる住戸が容易に特定出来たのですが。 一部は階段を使ってゴミ捨てなどに行く音(ヒールや靴のかかとのカンカン・コツコツ音だと思われますがその外は不明です。 こんなに神経質になったのも賃貸時代のトラウマです。せっかくの分譲マンションなのにと、少しガッカリしています。 騒音を打ち消すヘッドフォンがあると聞きましたが、振動系の騒音にも効くのでしょうか?どなたか同じような経験された方の意見をお願いします。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.1

分譲ならば一人で悩まずにお隣の方に聞いてみたり、管理会社や管理組合に相談したらよいでしょう。情報を集めれば、自分だけでなく気になる人がいるかどうかがわかったり、、音の発生源が案外はっきりしたりしてしまうかもしれません。 家では、住民の相談から幼児の楽器遊びが下階に響いている事が発覚し個別に注意ではなく生活騒音マナーの回覧や、掲示板への啓蒙で取り合えず終息しました。 もしかしたら水道管の音かもしれないし、外れた樋のあたる音かもしれません。また、階段なら、他の人も困っていれば静音用のシートや塗料で(すべり止めにもなるでしょうが)対策が取れるかもしれません。 賃貸でないので住民みんなで工夫して対策を考えられるのが分譲のいいところで大変なところです。

hirarno36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。他の住民の方からも苦情とか出ているかも知れませんし、その辺のことを管理会社(管理人)に再度聞いてみようかと思います。 新築マンションであり、まだ管理組合も立ち上げていません。総会でもあれば意見を述べることができるのでしょうね。 賃貸ではないので住民みんなで工夫する、たしかにそうですね。やんわりと周りの住民に聞いてみるのも手段かも。

hirarno36
質問者

補足

一応管理会社にも連絡して、掲示板とエレベーター内に注意書きを貼ってもらっていますが、あまり効果が期待できません。