• 締切済み

壁掛けテレビでの騒音が気になります。

テレビの買い替えを検討中です。住まいは築4年ほどの分譲マンションです。 サイズは65型あたり。取付方法は壁掛けを検討中です。 そこで質問なのですが、壁掛けにするとテレビの音の振動が直接壁に伝わり、上下や隣への騒音が問題になると聞いたのですが、実際にはどうなのでしょうか? もちろん 音量や壁の厚さなどにもよると思いますが壁掛けテレビなんて珍しくもないですし、音量はスタンドタイプと同じレベルでの配慮でいいと思うのですが、如何でしょうか?

• winkoh
  • お礼率44% (104/234)

みんなの回答

回答No.4

分譲マンションの壁は要注意ですよ 振動を気にしてる事から隣家との隔壁部分だと思います。 この壁は躯体の一部であり、共有部分です。 TVを取る付ける穴を明ける前に管理組合の確認を取ってください。 規約違反になり原状復帰を求められるかもしれませんよ。  

winkoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入時 壁の造作も視野に入れていましたので、打ち込み出来る板を一面に入れています。 よって、加工は問題ないですが やはり騒音はマズそうですね。 あきらめて設置型で検討します。

• SPROCKETER
回答No.3

壁掛けよりも床設置型の方が良いと思います。目線よりも低い位置にテレビ画面がある方が疲れにくいからです。修理や買い替えの時も設置型の方が楽ですし、テレビ画面のサイズが65インチ、80インチ、100インチと大型化しても、設置型ならば交換が楽になります。壁掛けだと重量が大きければ、壁を傷める結果になります。  最終的には8Kサイズの薄型テレビになるでしょうから、80インチや100インチの大画面テレビになる可能性が大きいです。壁掛けよりも床設置型の方が良いでしょうね。壁掛けテレビは大勢の人が集まる場所以外は取り付けない方が良いです。

winkoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにサイズアップの買い替えはあり得るので、設置型がいいですね 検討します

• Nebusoku3
回答No.2

下の様な項目に留意する必要がありそうです。 ↓ 設置費用の確認 壁の強度の確認 隣家と壁を共用している部分への設置をさける スピーカを外付けにし、壁から離れた場所におくなど。。。 次のキーワードでネット検索すれば色々と出てきますよ 「壁掛けテレビの騒音は?」

winkoh
質問者

お礼

ありがとうございます やはり騒音はあるんですね、設置型で検討します

• mpascal
回答No.1

問題になることはあるようですね。 https://www.ace-of-parts.com/diary-detail/79

winkoh
質問者

お礼

ありがとうございます 設置型で検討します