• 締切済み

壁掛けユニット

今ソニーの壁掛けユニットがついていますがテレビが故障して買い換えを検討しています。レグザやアクオスも取付可能でしょうか。ソニー壁掛けユニットはSU-WL500でレグザ49J10、アクオスLC-50W30を検討中です。

みんなの回答

回答No.4

一応金具にはVESAという規格があり、これに準拠した仕様になっていれば転用は可能だと思いますが、実際のTV側の金具取り付け部分など確認しないとなんともいえないと思います。 ただ取付金具が専門のお店(会社)に問い合わせればショップにある金具での適合性はわかるので、それである程度のことはわかりそうな気もします。 (ショップに依頼すればちゃんと仕事はしてくれるでしょうが、自分で取り付ける場合は自己責任となります。重量物なのであまりいい加減なことはしないほうがいいと思います。)

回答No.3

はじめまして♪ 壁掛けユニット、つまり壁掛け用の中間保持構造物は、各社独自のルール(規格)で考えた物なので、基本的には「使えない」と考えて下さい。 ごくマレに、サイズ的には適合する。という事は有り得ますが、安全基準とかは全て適応されず、落下等の事故があれば、壁掛けユニットのSONYはテレビが壊れたり下敷きになって怪我をしても全くメーカーとしての責任は無いのです。そしてテレビの東芝/あるいはSHARPも「指定器具」を正しく使っていない事から、全ての責任を放棄します。 (こういうのが「自己責任」という事。) 自己責任は、事故が有ったら全てが自分の責任。買ったばかりのテレビ故障もメーカー補償修理はナシになります。 運良く取り付けで適合してラッキーと思うだけじゃダメ。 ウン悪く軽い地震の揺れで落下でもしたら、メーカー側には修理責任も全て無い事を考えた上で判断して下さいね。 自己責任で工作や工事をすれば、おそらく「取り付け」はほぼ可能でしょうけれど、加工無しで取り付ける事はほぼ絶望的です。 その上、メーカーの補償が無くなるというリスクを考えたら、私の様な工作ファン、DIYファン以外は他社の専用器具を流用すべきじゃない。と考えます。 追伸:工作ファン/DIYファンであれば、細かい仕様を調べて、どう加工すれば使えそうなのか?、、自分で考えます。 「普通の人」であるなら、危険ですから、純正部品を購入し、安全に使う事を、強くお勧め致します。

• meitoku
回答No.2

取り付け説明書をサイトで検索して確認しましたが他機種への転用は難しいですね。 諦めて下さい。 SU-WL500はソニー専用と考えて下さい。

• meitoku
回答No.1

壁取り付け金具は「壁に取り付ける部分」と「ユニットへ取り付ける部分」に分かれていると思います。 「ユニットへ取り付ける部分」を取り外して家電量販店に持参して新規購入品のTVへ取り付けが出来るか確認することです。 一連の作業をご自分で行えるかです。 レグザ49J10・アクオスLC-50W30の重さとソニー壁掛けユニットはSU-WL500が耐えられるか確認も必要です。 業者に依頼するとなるとすべての作業にお金が必要ですし、取り付けが出来なかったら新規購入品の専用取り付け金具を取り寄せる必要があります。 二度手間・三度手間を覚悟する必要があります。 一番簡単な方法は、購入品を決めて取り付け工事見積もりを依頼することです。 見積もり依頼する時には故障品の取り外し費用(壁の強度を確認する必要が有るため)が発生するか確認する必要があります。