• 締切済み

壁掛けユニット

今ソニーの壁掛けユニットがついていますがテレビが故障して買い換えを検討しています。レグザやアクオスも取付可能でしょうか。ソニー壁掛けユニットはSU-WL500でレグザ49J10、アクオスLC-50W30を検討中です。

みんなの回答

回答No.4

一応金具にはVESAという規格があり、これに準拠した仕様になっていれば転用は可能だと思いますが、実際のTV側の金具取り付け部分など確認しないとなんともいえないと思います。 ただ取付金具が専門のお店(会社)に問い合わせればショップにある金具での適合性はわかるので、それである程度のことはわかりそうな気もします。 (ショップに依頼すればちゃんと仕事はしてくれるでしょうが、自分で取り付ける場合は自己責任となります。重量物なのであまりいい加減なことはしないほうがいいと思います。)

回答No.3

はじめまして♪ 壁掛けユニット、つまり壁掛け用の中間保持構造物は、各社独自のルール(規格)で考えた物なので、基本的には「使えない」と考えて下さい。 ごくマレに、サイズ的には適合する。という事は有り得ますが、安全基準とかは全て適応されず、落下等の事故があれば、壁掛けユニットのSONYはテレビが壊れたり下敷きになって怪我をしても全くメーカーとしての責任は無いのです。そしてテレビの東芝/あるいはSHARPも「指定器具」を正しく使っていない事から、全ての責任を放棄します。 (こういうのが「自己責任」という事。) 自己責任は、事故が有ったら全てが自分の責任。買ったばかりのテレビ故障もメーカー補償修理はナシになります。 運良く取り付けで適合してラッキーと思うだけじゃダメ。 ウン悪く軽い地震の揺れで落下でもしたら、メーカー側には修理責任も全て無い事を考えた上で判断して下さいね。 自己責任で工作や工事をすれば、おそらく「取り付け」はほぼ可能でしょうけれど、加工無しで取り付ける事はほぼ絶望的です。 その上、メーカーの補償が無くなるというリスクを考えたら、私の様な工作ファン、DIYファン以外は他社の専用器具を流用すべきじゃない。と考えます。 追伸:工作ファン/DIYファンであれば、細かい仕様を調べて、どう加工すれば使えそうなのか?、、自分で考えます。 「普通の人」であるなら、危険ですから、純正部品を購入し、安全に使う事を、強くお勧め致します。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

取り付け説明書をサイトで検索して確認しましたが他機種への転用は難しいですね。 諦めて下さい。 SU-WL500はソニー専用と考えて下さい。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

壁取り付け金具は「壁に取り付ける部分」と「ユニットへ取り付ける部分」に分かれていると思います。 「ユニットへ取り付ける部分」を取り外して家電量販店に持参して新規購入品のTVへ取り付けが出来るか確認することです。 一連の作業をご自分で行えるかです。 レグザ49J10・アクオスLC-50W30の重さとソニー壁掛けユニットはSU-WL500が耐えられるか確認も必要です。 業者に依頼するとなるとすべての作業にお金が必要ですし、取り付けが出来なかったら新規購入品の専用取り付け金具を取り寄せる必要があります。 二度手間・三度手間を覚悟する必要があります。 一番簡単な方法は、購入品を決めて取り付け工事見積もりを依頼することです。 見積もり依頼する時には故障品の取り外し費用(壁の強度を確認する必要が有るため)が発生するか確認する必要があります。

関連するQ&A

  • 壁掛けテレビでの騒音が気になります。

    テレビの買い替えを検討中です。住まいは築4年ほどの分譲マンションです。 サイズは65型あたり。取付方法は壁掛けを検討中です。 そこで質問なのですが、壁掛けにするとテレビの音の振動が直接壁に伝わり、上下や隣への騒音が問題になると聞いたのですが、実際にはどうなのでしょうか? もちろん 音量や壁の厚さなどにもよると思いますが壁掛けテレビなんて珍しくもないですし、音量はスタンドタイプと同じレベルでの配慮でいいと思うのですが、如何でしょうか?

  • アクオス20Vの壁掛けについて

    アクオスの20V(LC-20D30)を購入しました。 置き場所を検討していたのですが、純正の壁掛け金具(AN-130AG1)が比較的安価なので できるものなら壁掛けにしたいと考えています。 マンションで壁は石膏ボードです。 壁掛け金具が1,6キロ、テレビ本体が約8キロなので合計10キロくらいの 重さになります。 石膏ボードはその重量の壁掛けに耐えられるのでしょうか? 業者に頼めばいいのですが、壁が大丈夫であれば作業自体は自分ででき そうなのでやってみようと思っています。 同じ経験がおありの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと 助かります。 また、石膏ボードへの壁掛け用のネジがあるというようなことを 聞いたことがあるのですが、そのようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 修理?買い替え?

    KDL-46V2000 なんですが、朝一とかに電源が入りません。  コードをコンセントから抜き、しばらくして戻すと使えます。 昨日は半日以上コンセントから外して接続しましたが、今朝は同じ症状でした。 もう買い替えですかね? また、今SU-WL51で壁掛けにしてるんですが、背面の穴が400×300ミリなんです。 調べましたら、最近のテレビの背面の穴は200×200ミリだと思うのですが、買い替えとなると壁掛け金具も替えないとダメですかね? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビを石膏ボードに壁掛けしようと考えています。

    テレビを石膏ボードに壁掛けしようと考えています。 テレビ:VAIO L VPCL12AFJ 12.5kg 壁掛け金具:SU-WL100 1.5kg http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/31006100M-JP.pdf 石膏ボードアンカー:ボードアンカーG4 http://yamashinseikyo.com/g4anchor/g4.html 上記を利用してテレビの壁掛けに挑戦しようと思って いるのですが、総重量約14kg弱のテレビを石膏ボード に壁掛けするにあたり、アドバイス等がございましたら ご教示いただければ幸いです。 石膏ボードが何ミリかは不明です。 壁を叩いてみたのですが、柱のようなものは設置場所に 無いようです。 作業はドライバーで行う予定です。 作業者はド素人です。 アンカーは10箇所すべて留めた方がよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 壁掛けテレビ用金具について

    シャープのアクオス LC52-G7を壁掛けにするための金具を購入したいのですが、 純正品ではないものでもこのテレビに取り付け可能でしょうか? テレビ側にも金具を取り付けるようですが、穴などあるのでしょうか? 金具のメーカーに問い合わせましたが、、対応機種の案内はできないとのことで困っております。 純正の金具は高いため、できれば安いものをと思っております。 検討中の金具↓ http://item.rakuten.co.jp/shopworld/10101409?s-id=adm_browsehist_item http://item.rakuten.co.jp/labbing-store/10001579?s-id=adm_browsehist_item

  • 液晶テレビ壁掛け時の干渉について

    下記液晶テレビとオプションで壁掛けにしようとしています。 KDL-46HX80R+SU-WL500 その際、テレビの裏に隠れるようにコンセントを配置し、すべて配線しようと考えています。 (プレートにAC電源2個、LAN1個、同軸2個をまとめて) SU-WL500の取説で調べたところテレビと壁との隙間が60mmしかないようなのですが アダプタ、同軸、などが干渉しないかが心配です。 どなたか分かる方ご教授ください。 一応、将来用として60φくらいの穴は開けてもらう予定ですが できれば周りにAVラック等は置きたくありません。 そのためにブルーレイ内臓を選択しました。 よろしくお願い致します。

  • 壁掛けテレビ

    4年程前に購入したプラズマテレビがあり、現在は置型として使用していますが、今回引越しの際、壁掛けにしようと思っています。しかし、型が古い為、それ用の壁掛けユニットが見付かりません。どなたか購入先を知っている方おりませんか? 純正品、他社品何でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願いします。 メーカー名 SONY 型番 KDE-P32HV2

  • テレビ&レコーダーについて

    テレビ&レコーダーについて 40型のアクオスかレグザで迷っています。型はアクオスはLC40AE7です。お店ではレグザのほうが安かったです。それに伴ってブルーレイレコーダーもメーカーで迷っています。W録画で、安いやつにしようとは思っています。テレビとレコーダーのメーカーは同じにする必要があるでしょうか?

  • 壁掛けテレビの買い替え

    7年前に一戸建てを新築時に50インチのプラズマテレビを購入しました。 丁度壁の裏にリビングの大黒柱が通っているとの事で、壁の補強は無く、12mm位のべニアの板を打ってもらい、そこに取付金具をつけて貰いました。テレビの重さは約40kgです。 最近テレビの調子が悪く、時々映らない事があるので買い替えを検討しています。 7年前の物はフレームなども大きかったのでサイズ的には同等の60インチ()約30kg)の物を検討しています。 コ○マ電気などで、とりつけの事を相談したのですが、取外しと取り付けで約10万以上かかると言われました。今は、殆ど壁掛けではなく、サイドボードなどに台置きだと薦められました。 壁面の金具だけ替えれば、素人でも取付できるかな?と思ったのですがやはり無謀でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 壁掛けテレビの電源

    ソニーの壁掛けテレビの購入を検討しています。 チューナーは別ということですが、電源(コンセント)はどうなるのでしょうか? やはり、工事は必要なのでしょうか?