• ベストアンサー

簿記試験をがんばる?

現在、会計の補助的な仕事(アルバイト)をしています。いろいろな仕事をしてきましたが、昔から計算が得意だったため、現在の仕事がとても楽しくこれからもこの関係の仕事に携わっていきたいと思っています。 今は補助的な仕事のため、本格的に仕事に仕事をしていくためには、やはり簿記などの試験は受かっておいたほうが、いいのでしょうか? 現在の仕事場では、今以上の立場は望めずできれば、転職を考えています。 もし、他に勉強をしておいて無駄でないものがあれば、教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanako0_0
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

現在どのような仕事をして 興味をもたれてるのかは 詳しくわかりませんが、経理の仕事をしていのであれば 簿記の知識は必要ですね。 簿記は2級を持っている人が多く、1級を持ってる人もいます。 本屋さんにたくさん本もあるので 一度、仕訳とか簿記とかの 本を見てみたらどうでしょうか? すぐに転職しても 資格も経験もなければ なかなか難しいですよ。 簡単な一般事務や経理補助などで 経験を積みながら 同時に 簿記の資格の勉強をしてみるとか、。 仕事を一休みして 集中的に勉強するとか? 自分に合うように計画を立ててみてはいかがでしょうか? あと事務職になると はやりパソコン(エクセル、ワード)は ある程度使えたほうがいいでしょうね。

jyurie
質問者

補足

ありがとうございます。簿記2級は当然なのですね。今年の秋ごろまでに何か取得できたらと考えています(一応、ワード、エクセルは使えます)。 今の仕事で経験を積みながら、同時進行したく、通信教育や専門学校、独学などいろいろ頭に浮かぶのですが、可能なのは通信か独学です。なにかいいアドバイスあれば、またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • uigbrb4t
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

初めまして。 もしこれからも会計部門に携わってい期待と思われているのなら、やはり会計士、または簿記などの資格をもっておいて損は無いと思います。 私ももうちょっと若ければ資格を取りたいと思っておりましたが、今ではなかなかとれないので、ちょっと後悔しております。 その点ではとてもうらやましく思いますし、応援したいと思っております。 参考になるかわかりませんが、こんなサイトを見つけましたので、 ご覧下さいませ。 http://clover-book.com/ 今後は専門的な分野の知識を持っている方が残っていくでしょうから、がんばって資格をとって、上を目指してほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

補佐をしているなら3級程度の知識はすでについています。 あって困るものでなく、自分の実力を証明できるため取ったほうがよいでしょう。今までに本格的に簿記を習ってないなら、雰囲気を知るためにも3級から初めてみてはいかがです?もっとも、少し勉強すれば2級からでも問題ありませんが。(だから持ってる人は2級を普通に持っているのです) ちなみに簿記を一級まであげて、税理士などにつなげることも出来ますのでこの道で行くなら目指して見ましょう。 そこまでいくと、会社のほうが頭を下げて高待遇で迎えてくれます。 ちなみに勉強は本屋のテキストである程度までは充分わかります。

jyurie
質問者

補足

ありがとうございます。すこし自信がつきました。 ちなみに本屋のテキストで勉強はある程度わかるということですが、どこの出版社のテキストがわかりやすいでしょうか?教えていただけるとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

簿記会計の3級以上の資格は必須事項だと思います。現在は、パソコン利用が増えてますが、やはり、最低でも、勘定科目や財務諸表作成や決算報告までを一人で確実に出来るくらいの経験が必須です。3ヶ月間等で、専門学校などでの勉強が最適かと思います。パソコン操作が早いだけ等では、経理関係は無理です。

jyurie
質問者

補足

ありがとうございます。簿記などは自分には今まで関係ないことだと思っていたので、専門用語などわからないことだらけです。私は、独学で簿記を取得したいのですが、何かいい方法、いい本など、あればまたアドバイスお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 税理士試験か簿記1級か

    私の最終目標は、会計系の仕事で、年収2,000万円を得ることで、大きな方向性は決まりましたが、会社で経理部長(役員)、税理士、公認会計士など、細かな方向性は決まっていません。 今年6月に、日商簿記2級に合格し、現在は税理士試験(簿記論)を勉強しています。(科目合格性で働きながらでも勉強可能なため) しかし、私の今の職種は技術系であり、まず会社の経理などに転職したいと思い出しました。(少なくとも、大きな方向性だけでも合わせておきたいからです) 転職における、簿記2級と簿記1級の差は、非常に大きい気がします。 そこで、質問です。 まずは、転職を考える私が取るべき道はどれでしょう? 1.税理士を今すぐ一旦ストップし、1級の勉強を始める。 2.税理士(簿記論)が終わった時点で、税理士を一旦ストップし、1級の勉強をする。 3.このまま転職し、税理士の勉強を続ける。 4.他 年齢も27歳と30歳が近いため、転職に関する不安から質問させていただきました。 よろしくお願いします。 "異動届けを出して~"以外の回答をお願いします。

  • センター試験および2次試験の簿記・会計のレベルについて

    タイトルどおりです。 (1)センター試験の簿記・会計という科目は日商簿記の何級ぐらいのレベルであるか。 (2)2次試験の経営学部(兵庫県立大)の簿記・会計は同じくどのくらいのレベルなのか。 どちらか1つでも分かる方、アドバイスを下さい。今現在高2で普通科に通っていますが、今回独学で日商簿記3級を取り、2月に2級を取るつもりでいます。ただ科目に会計と入っているので1級の範囲の会計学も範囲内なのかもしれませんが、よく分かりません。簿記・会計で受験した人や専門家の人是非アドバイスを下さい。お願いします。

  • 簿記2級か3級か

    現在簿記3級の勉強をしています。 今はアルバイトをしているのですが、簿記の資格が取れたら転職を考えています。 実際のところ、求人で3級以上と書いてある企業は、2級を持っているほうが採用されやすいのでしょうか?3級で採用試験を受けるのはやめるべき? また、年齢がいっている人でも2級があれば採用されやすいですか?

  • 公認会計士の短答試験と簿記の1級について

    よろしくお願いします。 現在TACの公認会計士の講座を受けています。 簿記の1級もとりたいのですが、会計士の短答試験の勉強(財務会計朗、管理会計論)等の勉強をしていれば、簿記1級の勉強にもなるでしょうか?直前対策講座にhは通おうと思っているのですが、あまり範囲がかぶらないようであればTACの簿記1級の講座に通おうと思っています。 会計士の試験、簿記1級の試験に詳しい方教えてください。 簿記2級は取得しているレベルです

  • 日商簿記1級の試験時間

    日商簿記の試験は3時間とありますが、4科目いっぺんに 3時間やるんですか? それとも商業簿記・会計学と工業簿記・原価計算で分かれてるんですか? 分かれてるとしたら間に休憩とかあるんですか? ところで、もし受けられた人がいましたら、時間配分 どうしましたか?

  • 簿記2級からか1級までやるか

    公認会計士の資格取得を目指している大学1年生です。現在日商簿記3級を取得しており、11月に2級を受験します。難関で知られる試験なので、いずれは資格予備校に通おうと思っているのですが、いろいろな資料(過去の質問や予備校のパンフレット)を参照したところ、公認会計士試験の勉強の過程で1級を取得した人がいる一方で、1級を取得してから本格的に会計士試験の勉強を始めたという人がいます。 そこで1級まで取得してから通うべきか、2級を取得してすぐに通いだすべきか、どちらがよいものなのでしょうか?

  • 日商簿記1級の試験

    現在6月の試験に向けて日商簿記1級を勉強しています。 私は、3年ほど前に2級をとりました。そのときに2級は前回の試験に出たところは出ないと聞き、そしてその人が言った通り前回のところは出なかったのですが(たまたまかもしれませんがw)1級でも例えばヘッジ会計のところが2回連続でることはないなど同じようなことはあるのでしょうか?

  • 会計士と簿記・・・・

    まず会計士試験に通りたいのですが 日商簿記で省いてもいい部分はありますか?? 無駄なことはしたくないので・・・ 確実でなくても勉強しなくとも出題される可能性は少ないから おそらく大丈夫、というレベルでもいいです。

  • 公認会計士と商業簿記

    はじめまして。 簿記をはじめて1ヶ月たちました。 悩みがあります。 工業簿記、原価計算、会計学が得意なのに商業簿記ができません。 商業簿記ができない私が公認会計士になれるか 不安です。 問題をこなして理屈を覚えていくしかないでしょうか?

  • 転職で経理の試験を受けます。簿記3級と給与計算といわれました。

    転職で経理の試験を受けます。簿記3級と給与計算といわれました。 簿記3級はテキストなどありますが、給与計算ってどのような勉強すればよいのでしょうか? ちなみにテストは筆記です。 給与計算のテストに出そうなのって、どういったことかイマイチわかりません。 なんとなくでいいので、わかる方いましたらぜひ教えてください!