• ベストアンサー

鑑定書の発行元

こんばんは! 以前婚約指輪を御徒町で買ってもらいました。その時は十分輝いていると思ってたし満足だったのですが、他の宝石屋(Tファニー)に入って全然グレードの低い石(GのVS1だったかと)のほうが断然輝いてるのに呆然とし、疑問を持ち始めました。(ちなみに私のはEのIF、トリプルエクセレントH&Aなのですが) で鑑定書を見てみると「全国宝石鑑定協会」。(ネットで調べると類似した発行機関が有名みたいでずっとそっちだと思いこんでいました・・)ここってどうなのでしょうか・・?ちなみに購入店は「日本○○○○○○貿易」です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは そうですね まずは クリーニングしてもらいましょう(洗うことですが) 通常使っているだけでも輝きが落ちますので まずは、洗ってみること これは宝石店で出来ます で、協会には入っていないようですね http://www.agl.jp/kaiinn.asp 因みに こちらでは直接相談も出来るようです http://www.agl.jp/ 消費者相談 どこの宝石店でも鑑定機関に出して 再鑑定することも出来ます その際は、鑑定料金+枠はずしの加工賃+枠止めの加工賃+送料が かかります ご参考までに

pomme2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 前にTファニーに行った際、他店でクリーニングしてもらった直後に行きました。それでも明らかな違い・・。 消費者相談ってのがあるんですね!相談してみます。ただ購入がだいぶ前になりますのでなんとも・・、ですね。

その他の回答 (3)

  • bu-kuwan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

こんばんは。ダイヤモンド好きの主婦です。 鑑定機関、紛らわしいですね^^全国宝石学協会は有名ですよね。 以前御徒町大好きで通いづめでしたので日本○○○○○○貿易も知ってますよ。 私はカラーダイヤを収集していますが、のちに手放す可能性を 考えているものは最も信頼あるGIAかAGTの鑑定書を付けてもらいます。 売るにも差し上げるにもわかりやすくスムーズですので。 逆に、一生手元に。。。 と思うものは自分がステキと思えば良いのですから自分の眼と 感性を信じて鑑定なしでも、多少信頼置けない鑑定書でも買ってしまい す。 もし不信感があるのであれば、他の方がおっしゃるように クーリングオフ期間であれば購入店に相談されるか 4Cが大幅に下がるかもしれませんが、再鑑定に出してみてください。 でも、ダイヤモンドには4Cだけでは表現しきれない美があって Dカラー、フローレス、トリプルエクセレントよりも Fカラー、vs2、エクセレントのほうが魅力的である なんてこともあるようですよ。4Cはあくまでも目安で ○ファニーではそういった魅力的な石を選んでいるのかも しれませんね。たしか、自社の鑑定書だったような? 4Cに惑わされず魅力的な石を選ぶ眼、ほしいですね。 ところで質問者様はもう頂いた指輪がお嫌ですか? そうでなければ、ご縁があった指輪ですから 大切になさってくださいね。 回答になっていなかったらごめんなさい。

pomme2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、鑑定書とかグレードとか気にせずに石自体を見て選べばよかったです。。 でも旦那から貰った婚約指輪だし、それもbu-kuwanさんがおっしゃるように縁だと思って大事にしていきたいです。比べる対象(他店とかで)がなければ、一応?輝いてくれていますし^^;

回答No.3

こんにちは。 鑑定書の事は全然判りませんケド・・・。 Tファニーの指輪を見られたのはお店の中ですよね? 買われた商品を外で見たわけではないですよね? 宝石屋さんって照明にも気を使っていますよ。 照明によって輝きが変わりますから。 同じ店内でも照明が少し暗いトコロで見ると輝きが変わってみえたり しますよ。 そういった点での違いって事はないでしょうか?

pomme2007
質問者

お礼

こんにちは。 宝石屋さんの照明って綺麗に見えますよね~! Tファニーも店内で見て、試着?させてもらったんですが、自分のとは明らかに違うかったんですよ・・。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

はいはい ココ山岡事件を思い出しますね・・・・・ 昔 ・・・他社よりグレード低いのをランク2つ程度上げた鑑定証をつけてましたね 有名な事件です  他国を見るとイギリスでは国の試験を合格した鑑定士が宝石鑑定を鑑定して権威のあるものなんでが・・  日本は、宝石鑑定するのに免許もないもいりません、統一された鑑定基準も存在しません  会社により違いがあります  その結果、同じランクの宝石であっても  A鑑定社は VVS  B鑑定社は VV  とかが成り立ちます  有る意味いい加減で鑑定書事態に権威もないもありませんので・・良く有る話ですは・・・

pomme2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 日本では鑑定基準に統一されたものがない、ってのに驚きました!それじゃ鑑定書自体、本当に意味ありませんね・・。なんだか騙されたような気分です(泣)。。

関連するQ&A

  • 婚約指輪。鑑定書の有無。どちらを選ばれますか?

    こんにちは。お世話になっております。 皆様なら、【1】の婚約指輪と、【2】の婚約指輪、どちらを選ばれますか? どちらもモチーフは花で、ダイヤモンドが中心に1石と、 それを囲むように、周りに6,7石あります。 【1】ヴァンクリーフ&アーぺル 0.2カラット以下の為、鑑定書なし。 店員によると、一定グレード以下のものは使わない、とのこと。 (↑グレードは詳しく教えて貰ったのですが、失念しました) 金額:約98万 【2】ポンテベッキオ 中心の石が0.3カラット以上の為、鑑定書付き。 石のグレードは選べる。 金額:0.3カラット・・・約65万 0.5カラット・・・約80万 【2】の店員に、【1】の店名を伏せて伝えると、 「よっぽど輝きに自信があるんですね」と仰っていたので、 輝きに自信がないために鑑定書のかな?と思いました。 そう言われてしまったので、【1】の方が輝いて見えました(^-^;) 値段は参考程度なので、気にしないとして、 ブランド名を取るか、鑑定書を取るか、 【1】の婚約指輪と、【2】の婚約指輪、どちらを選ばれますか? よろしくお願いします。

  • 婚約指輪の相場は?

    初めて質問させていただきます。 結婚を控えて婚約指輪の購入を考えています。 デパート、大型宝石店、御徒町の問屋・・・見ましたが値段がかなり違います。ブランド品は考えていませんが、大まかな相場を教えていただきたいのですが? 0.3~0.4カラット、D,Eカラー、VVS2前後、エクセレントカット、AGT鑑定書が付いていてどのくらいの値段がついているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイヤ宝石鑑定書について

    印刷関係の仕事をしてます。宝石鑑定書を作る事になったのですが、何か決まり事はあるのでしょうか? ダイヤのみの鑑定書で、グレードなどの表記をします。 枠は、どの鑑定書も装飾枠が使われてますが、これには決まりがあるのでしょうか。それとも、どんな模様でもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【ダイアモンド指輪】に詳しい方へ質問です

    こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 【御徒町の問屋の指輪は、ブランドでだといくらくらいで売っていそうか?】 と疑問になったため、質問しようと思いました。 値段はピンきりであることは承知ですが、 『このグレードだと、ここのブランドでは○○円くらいの値をつけるだろう。』 という予想を教えて頂けると助かります。 ブランドとは、例えば指輪の贈り物の定番ブランドあたり(4℃、ティファニー、etc...)でお願いいたします。 ダイアモンドに詳しい方、ジュエリーブランドに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。 ■■■■■■■■■■ 【リング】 ピンクゴールド。 【石】 主役のダイアモンド、両サイドにダイアモンド。 【価格】 御徒町の問屋でキャッシュで15万円の値。 ★★★ 主役ダイヤの鑑定書(中央宝石研究所) ★★★ 【カット・形状】 ROUND BRILLIANT CUT (ハート&キューピッド) 【寸法】 4.38-4.41×2.73MM 【重量】 0.321ct 【カラー】 F 【クラリティ】 SI-1 【カット等級】 EXCELLENT 【研磨状態】 EXCELLENT 【対称性】 EXCELLENT 【蛍光性】 FAINT

  • 指輪の鑑定書

    数年前に当時つきあっていた人から指輪をもらいました。 海外で購入したものらしいのですが、「宝石店で、もし売るとしても、最低この金額で売れるよ」という鑑定書?がついていました。 実際問題その鑑定書を持っていって、売れるものなのでしょうか? よく分からないので教えて下さい。

  • ティファニーのダイアと御徒町のダイア

    いつも参考にさせていただいてます。 彼との結婚が決まり、今婚約指輪を選んでいる最中です。 婚約指輪はティファニーがいいなぁと思っていた私ですが、今日御徒町の卸しの店に行ったところ、4Cがとてもいいもの(トリプルエクセレント(ハートアンドキューっピット)・D・IF・0.4カラット)でものすごく安くてびっくりしました。 お店曰く、ティファニーは4Cの中のカットについては表記しておらず、だいたいの石がグットくらいのものだということです。 ティファニーのダイアも見ましたが、とてもキラキラしていたので、カットについて表記していないということにとても驚きました。 ティファニーの鑑定書は厳しく、いいダイアであると言うことも聞きますが、本当のところはどうなんでしょうか?! ティファニーでカットがグットのものと、普通の店でカットがエクセレントのもの、やはりエクセレントの方がいいダイアなのでしょうか? もしわかる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 指輪の「鑑定書」ってまちまち!?

    先日指輪(私的に高価)をプレゼント用で購入しました。 セミオーダーです。 入荷したてのダイヤ石とリングをそれぞれ見て決めました。出来上がりの日にちを確認する際に、「鑑定書は、1日で作成されるから、○○日出来上がります。」と。その時「第3機関の鑑定書って1日でできるんだぁ~」と心の中で関心していました。 出来上がって、梱包内容を確認する際に「品質保証書」(メーカー用)と鑑定書と指輪と入れ物」を確認させるように見せました。しかし、その時の「鑑定書」が今迄見たこと無い書式だったのですが、連れが居たので「後で確認しよっと」と思い持ち帰りました。家に帰って梱包内容を見ると、第3機関の鑑定書でなく、「メーカーの鑑定書」でした。石自体珍しく、「「海外から直接仕入れた」と言ってたから第3機関は通らないのかな…」と思いました。その鑑定書には、「第3機関相当の…」と評価が記述されてもいました。 第3機関の鑑定書は、高価なダイヤ石ならついているとは限らないのでしょうか? 安価な指輪以外で、付属しない場合はあるのでしょうか? 海外で買えば、第3機関の鑑定書は無いと思うので納得するのですが、指輪については素人知識なので、疑問に思いました。 まぁ~する人が満足すれば、問題ないのですが…

  • ダイヤの鑑定書って必要?

    鑑定書をつけるのに調べてもらうだけでもお金がかかるので鑑定書がないタイプの指輪だともうちょっと安くなります。と、先日地元の宝石店で説明を受けました。確か鑑定書がないものを専門用語でなんとかと説明されていましたが、馴染みがない言葉だったのですぐに忘れてしまいました(ーー;) ダイヤはダイヤなので問題はありませんよと言われましたがこれは他のお店でもよくあるような事なのでしょうか?鑑定書がないとダイヤというのも疑わしかったりするのかな~と心配になりここへ質問させて頂きました。詳しい方がいらっしゃいましたら色々とご相談させて頂きたいです。

  • このエンゲージリングの値段どうでしょうか??

    エンゲージリングを見にお店に行ってきたのですが 色々見すぎて、よくわからなくなってきたため質問させて頂きました。 ブランドものではなく、宝石屋さん中心に見てきたのですが そこで、一番いいかなぁ。。と思ったのが、 0.413カラットでVS2-D トリプルエクセレントで 20万のものでした。台を入れて、26万です。 他のお店では、同じようなグレードで、カラット数が 小さいものでも26万では無かったので いいかなぁ。。と思ったんですが、 参考までにこのお値段はどうなんでしょうか?? 予算的にもとりあえず範囲内です。 ちなみに鑑定書は、AGTのものです。ルーペで見た拡大?画像も ついてました。カットがハート型になってるやつとかです。 台は、シンプルなたて爪がいいので正直どこのお店でも あんまり変わりは無い気がするのでダイヤで選ぼうと思ってます。 ちなみに台は、プラチナで54000円くらいです。 ちょっと急いでおりまして、彼氏が遠方の為 私が選んで買うことになり迷っております。。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ダイヤモンドの鑑定書(関西で)

    以前に親が知人から購入したダイヤがあります。 鑑定書はありません。 どの位の程度のものか知りたいので、 鑑定書を発行して貰おうと思います。 検索で、全国宝石学協会と、 http://www.gaaj-zenhokyo.co.jp/ AGTジェムラボラトリー http://www.agt.jp/ が信頼出来そうなのかなと 思っています。 大阪も梅田が出やすいのですが、 他にどこか信頼できる発行機関ありませんか? 街中の宝石屋でも(デパートなども)、 結局は鑑定機関に出すのですよね!? それは自分で持ち込んだ時と違って余計な手数料がかかるのでしょうか? デパートなどでこういう鑑定をお願いしたら、 手間なので嫌がられますか!? 4Cがわかれば良いと思っています。 大体の相場も教えて貰えるとありがたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう