• 締切済み

医学的には何が原因?医学的に改善する方法は?

私は昔は顔が細く小さかったのですが、今は体はすごく細いのに顔だけ肥満と呼べるくらい太いです。 エステなどでは、顔のむくみ又は顔の筋肉がおとろえているとうたっていますが、顔は何が原因かわかりませんが、それ以外の部位はむくんでいませんし、顔はよく表情を使いますし、それは医学的に本当なのか疑問です。 また、改善方法として、顔をマッサージしてリンパの流れをよくするだとかよく言いますが、顔のマッサージを続けても、マッサージをした時は顔はほっそりしますが、2分くらいで元に戻りますし、長期間続けても効果は変わらずです。その方法は医学的に実際効果あるのでしょうか? 効果があったら、芸能人でも、体だけ細くて顔だけ太い人はいないと思いますし…。 又、エステや、美容形成外科のの脂肪吸引などではなく、医学的根拠に基づいた自己改善する方法はありますか?

noname#31538
  • 医療

みんなの回答

• timeup
回答No.1

顔のムクミは基本的にはある特定の臓器の機能低下で起きます。 すぐに最初は一般内科でよいので、診察を受けて、症状を言ってください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 内臓機能の低下ですか…。半年に一度は血液検査をしていて、いつも異常ないですし、膠原病の検査をした事もありますが異常ありませんでしたし、健康診断でひっかかった事ないのですが、何か考えられるのはどの臓器にありますでしょうか? 超音波検査をしたときに内臓下垂と言われた事はありますが…。これは病気ではないみたいですし、直せないですよね?それが原因だとしたら諦めるしかないのでしょうか? よろしければ、再度回答お願いいたします。