• 締切済み

ボーカル、キーについての質問です

女性ボーカルが男性ボーカルの曲を歌うとき、1オクターブ上げて歌っても大丈夫でしょうか? 1音や半音上げだと、演奏の音と合わなくなり音痴ということになるでしょうか?

みんなの回答

noname#84120
noname#84120
回答No.5

男性、女性ボーカルのキーについて。 一オクターブ上げるということはキーはそのままということだから、意味がありません。早い話、キーについていえば一オクターブほどの違いはないのです。男性より四度上、五度上とか三度下とかキーそのものを移調するのです。たとえばCの曲を、FかGに、または三度下(六度上)のAとか・・・ 多くの素人さんの伴奏をしてきた経験から男性より三度上(六度下)四度上、五度上でうまく女性に歌いやすくなるようです。ただし移調をする(キーを変える)と♯、♭の数も変わり、それぞれのキーで演奏しなくてはならないからキーを変えるということは音楽的素養が要求されます。ちなみに歌手の伴奏の時ご本人が「のどの調子がよくないからキーを一音、または半音下げてくれないか?」と言われた時はかなりあせります。

• trgovec
回答No.4

前回の質問に答えた者です。 これは単純にはいかない問題です。曲のキーによりまた各自の声域により大丈夫だったりそうでなかったりします。 前回の回答に書いた男女の声の差は平均的なもので個人差があります。また、各自の出せる声の範囲も個人差があります。 理想的には各自の出せる声域を把握しておくこと、原曲のキーと使われている音の上下の幅を把握しておくこと(男声は楽譜より1オクターブ低いことは忘れずに)、そうしておくことでどのくらい音をずらせば自分にとって無理なく歌えるかを割り出します。 その上でカラオケやバンドのキーを変えて歌えば無理のないものになります。キーの変え方を間違えると高い音や低い音が出ず、「音痴」に聞こえます。 ただ注意すべきは、「音の高さは変えられるが音の幅は変えられない」ということです。プロには2オクターブ以上の声域をもつ人も少なくなく、音域の広い曲はどんなにキーを変えても上か下が自分の声域からはみ出すことがあり、このような曲は諦めるか事前に練習を積まなければなりません。 >1音や半音上げだと、演奏の音と合わなくなり音痴ということになるでしょうか? もちろん演奏はそのままでヴォーカルだけキーを変えれば音痴ということになるでしょう。とはいえ「正確に」1音や半音上げなら「高度な音痴」と言えるでしょう。

• sanori
回答No.3

一般的には、男性の声と女性の声は、オクターブも違いません。 男性ボーカルの曲をそのまんま1オクターブ上げると、サラ・ブライトマンみたいなハイトーンを出せる女性でないと無理です。 かといって、1音や半音上げでは足りなすぎます。 例えば、5度ぐらい上、つまり調号で言えば、#を1個増やすか♭を1個減らすかするぐらいが丁度良いのではないかと思います。 5度は半音で言えば7個上なので、カラオケ屋さんのキートランスポーズ機能で言えば、7回ボタンを押せばよいですね。

• Ageha-26
回答No.2

歌う時って 自然と1曲まるごとキーを上げるでしょ。 音痴って、1曲のなかでキーが安定せず、歌い終わるまで半音上げ、2音下げ~・・・なんて状態の事なので、音痴じゃないで~す。 上げるのは1オクターブでも1音でもいいとは思うけど。 ん~、半音や1音とか細かいと微妙に聞こえるかもね。 1オクターブか 5音ほど(例:ド→ソ)上げてはどうかな~?これが一番自然かも。 曲のイメージによって変えていいと思うけど。 私はか~なり、テノールに近いトコからソプラノまで歌えるので、 キーをわざと変えて、曲のイメージが崩れるくらいユニークなこともして色々歌っちゃいます~。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

1オクターブ上げて、それでちゃんと声が出るなら問題はありません。 ただ、それだとどうしても上の方が苦しくて出なくなることが多いのではないでしょうか。 1オクターブ上げでも1音や半音上げでも、 キーの動かし方がうまくいかないと、 演奏の音と合わなくなることは確かにあるかもしれません。 でもそれは「音痴」ではありません。 「音痴」とは、出せるはずの音域で音程etc.が取れないことを言うのではないでしょうか。 要は、動かした後のキーでちゃんと歌えれば問題はない、それだけです。 その曲の音域にもよるけど、通常は3音~5音動かすのが目安じゃないかな。