• ベストアンサー

(?_?) パソコンの【メモリ空きスロット】って、なんのことでしょうか?

ノートパソコンのスペックを見ていたら、【メモリ空きスロット】というのがあって、「1、×1、×2、なし」とか、いろいろありました。  このメモリ空きスロットとは、どういうことでしょうか?  数字は、なにを意味してるんでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/このメモリ空きスロットとは、どういうことでしょうか? A/空いているメモリボード用のスロットを指します。 そのままですね。パソコン実装のメインメモリを増設する際に、空きスロットがあれば、現在実装のメモリを実装したまま、空いたスロットに追加するメモリが増設できます。 空きがなければ、メモリを増設する際に、現在搭載しているメモリを取り外して、今実装している物より大きな容量のメモリを実装することになります。 分かりやすく例を挙げると、 メモリを挿せるスロットが2つあり、1つに128MBのメモリが搭載されていて、1つに空きがある場合で、256MB以上にメモリを増やしたいとすると、空いているスロットに1枚128MBのメモリを実装することで合計256MBのメモリを使えるようになります。 64MBが既に2つのスロット挿してあり、合計128MBで256MB以上まで増やしたい場合は、今搭載しているメモリを両方とも取り外し128MB×2枚と交換するか、片方(もしくは双方のメモリ)を取り外し256MBを1枚実装して256MB以上にするかという具合になります。 空きスロットがあれば、メモリを追加する際に今搭載しているメモリを外さずに新規でメモリを空いたスロットに搭載できます。 なければ、追加する際にどれかを外してさらに大容量のメモリを実装することになります。 ただ、それだけのことです。 Q/数字は、なにを意味してるんでしょうか? A/1なら1つ、2なら2つ、0なら一つもないというだけです。

yumi18
質問者

お礼

パソコン音痴の愚問に、くわしくご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.3

余談ですが。 ノートなどではよくあるんですが、スロットが1つで、空きも1つの場合は、元々のメモリーはスロットにささっているのではなく、基盤に直付けされているってことです。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。

回答No.1

あと何枚、メモリーが挿せるかという意味です。 空きスロットがあれば、メモリーを追加することができますが、 空きがなければ、今挿してあるメモリーを外して新しいのに交換せねばならないので、空きが多い方が安心であり便利であり経済的です。

yumi18
質問者

お礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。