• ベストアンサー

ルイス・ハミルトン!

aki02akiの回答

• ベストアンサー
  • aki02aki
回答No.4

私が驚いたのは、新人ながらベテランかと思うような安定感を見せているところでした。 マッサを子供扱い(笑)にした場面以外にも、予選から決勝までの運び方に 新人らしい経験不足がまったく見えませんね(今のところ)。 ビルヌーブもF1デビュー時は驚異の新人といわれましたが、多少とっちらかったりしてましたから。 自信に満ちたコメントといい、本当にミハ様のデビュー時を思い出します(彼も”恐るべき神童”とか言われてました)。 青田買い云々ですが、日本…というかアメリカ的発想と、ヨーロッパ的発想は異なります。 サッカーでも才能のある子供はクラブのジュニア部門にスカウトして、プロで活躍したら 有力チームに売るというシステムが確立されています。 援助はするが、結果を残せない選手は切り捨てるという現実もあります。 ハミルトンはサポートを受けつつ、各カテゴリーで勝ちまくってF1まで来た訳ですから 本人の実力とチームの判断は評価すべきでしょう。

swatchiron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マシンの差や、周りのライバル関係の力量差があるかもわからないので単純に比較はできないですが、シューマッハ以上の新人かもわからないですね。しかしデビューイヤーで(今年の)マクラーレンに乗れること自体が大変なことですから。 モータースポーツが他のスポーツと最も違う点は、桁外れにお金がかかることです。ジダンは団地の階段の踊り場?でサッカーの練習をしたそうですがフォーミュラカーの練習はそこらじゃできません…一部の大金持ちが趣味で息子にやらせたり、では第二、第三のルイスハミルトンの出現を10年待たなければならないかもしれません。そういう意味では有力チームのサポートは評価すべきだと思います。