• ベストアンサー

転職回数の多さ克服

34歳の独身男性です。 転職回数が多く、4回あります。 ひどいのが、今年の1月から3月までの3ヶ月離職があり、転職活動に響いています。退職理由は、残業手当が全額もらえない。休日が月に5日くらいしかなかった。月収が残業手当込みで、税込27万円だった。等です。 不動産業界ということもあり、離職率が多いのですが、なかなか世の中は認めてくれません。 転職に関してのアドバイスお願いします。 年収に関しても、年令からして最近400万円もらえたら上出来なのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vietnamin
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.3

転職回数も、3ヶ月の離職も、大したことありませんよ。 そんな人、どこにでもいます。 それに、世の中なんて、認めてくれないのが大半じゃないですか? 30代になれば、そういう理不尽もわかるのでは? 逆の立場に立って考えれば、自分がその理不尽を言う可能性は考えられませんか? 貴殿は、世の中の理不尽と自分の不利だけを申しておられますが、これからのキャリアプランを考えて、それをもとに、これまでの経歴を棚卸しして、どのように相手を説得するか、考えたことありますか? 転職って、一種の自己実現ですから、受身でやっていては、成功しません。たとえ、仕事の内容なんてどうでもいい、お金だけたくさんくれればいいという適当な私でも、仕事の内容に相関して、収入も上がるものだとわかりますので、自ずと、自分の能力やキャリア、適性、そして、それに見合う収入が期待できる業種かどうかで、ある程度はやりたい仕事も見つけられています。 それと、仕事って、収入を得るだけのものじゃありません。フルタイムで働く本業のほうがつまらない仕事でも、休日に趣味がてらやっている無収入の活動があれば、楽しい副業になり得ます。副業のために本業をやっているんだと思えば、ある程度の我慢は出来ます。 とにかく、まずはキャリアの棚卸しから、やってみましょう。 そこから、自分の欲望に従って、自己実現する理性的で論理的なキャリアプランを組み立てていきましょう。

Takamitu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 キャリアプランから、再度考慮します。 今回も、とりあえず入社したから失敗したようにも思います。

その他の回答 (3)

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.4

>不動産業界ということもあり、離職率が多いのですが、なかなか世の中は認めてくれません 認めてもらえないのは、それだけの成果がないから、では? >転職に関してのアドバイスお願いします。 とにかく、腰をすえて一定の成果を上げるまで一つの会社で一心不乱に仕事することです。それ以外ありません。 >年収に関しても、年令からして最近400万円もらえたら上出来なのでしょうか? 私は32歳で600万超えてますよ(残業込みだけど) それだけの事やってますから・・・

Takamitu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。仕事が確実にでき、利益を生んでいるという充実感があるまで頑張ります。 そこがいまいちだと、又転職を繰り返しますね。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

> 残業手当が全額もらえない。 労働基準法違反・・・っていうのは入社してみないとわからないんですよね。 文句言えばクビですし、労働機銃監督署なんか行くだけ無駄です。 あとで裁判所に申し立てるぐらい。 > 休日が月に5日くらいしかなかった。 > 月収が残業手当込みで、税込27万円だった この2つは入社前にわかるはずです。 明日から仕事きてよ。 ・・・で行った訳じゃないですよね。 労働条件提示があったはずです。 電話で・・・とかいうのはバイトじゃないんです。 そんなのを鵜呑みにしたあなたが馬鹿だったんです。 書面提示されている場合は争いましょう。 職歴が傷つくのは大きなダメージです。 私も多いのですが、多くなると書類すら通らなくなります。 この場合チャンスや面接時に正直に言う。 なんてこともできません。そして無職期間が長くなる。という悪循環です。 年収400に関しては格差がどうこう言われているのでより低い人は大勢います。 しかしより多くもらっている人もたくさんいます。 ようは一部の人がたくさんもつていっちゃうから・・・ なんですけど、割合としては同じぐらいで、真ん中かが少なくなっているのです。 それなら上を目指そう!と思えばいいだけです。 職歴に関してはどうしようもありません。 書類通らないのも事実です。 詐称してしまう。と言うのも手ですが、リスクは自分で負いましょう。 ちなみにその3ヶ月職歴は消せません。 それを詐称すると95%ぐらいの確率でばれます。

Takamitu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 入社前に、書面を提出してもらってないのが失敗しました。 しかし、2年以内の入社した社員全員が、書面の提出がないのです。 相手は、確実に騙して入社させられました。1000名の某大手の企業のグループ会社です。 休日も週休2日制 残業手当も30時間までの制限付。固定給も少ない。 次回から、気をつけます。 職歴に関しては、正直に判断ミスを認め、応募するしかないですね。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

私は転職回数は5回ほどありますが、とくにそれが支障になったと感じたことはありません。 もちろん、男女の差はあるかもしれませんが、もっと大きなことは、それぞれの職歴の中で何か身につけたスキルなどはあるのか?ということではないでしょうか。 単純に、給与などの待遇だけを理由に転職していて、自分の価値を上げることをしてこないと、どうしても年齢や社会人経験と、求人とのアンバランスから、転職が難しくなってきますよね。 企業側が、たとえば「30歳~40歳」という募集を行っている場合、その年齢に該当する人を求めているわけではなく、社会人になって10年程度の経験のある人を求めているわけです。これに相当するようなスキル(実務はある程度できて、準管理職的な経験もある)がなく、単純に年齢のみ該当しても、採用はできないことになります。 質問者様は、これから先の就職活動を考える場合に、まずご自身の職歴の結果、経験して身についたことは何なのかを、整理なさることが重要なように思います。 どういう経験があり、どういう業務では即戦力になるのか、あるいはどういう資格を持って、何をやってきたのかといったことですね。 これを整理して、ただ単に転職してきたわけではなく、自分としてこういう職歴を積み重ねてきたと、アピールできるような転職の流れのストーリーが作れれば、転職回数が多いことは、プラスになってくるはずです。 年齢に対しての収入ですが、これは職種・業種によって違うので、多いとも少ないとも言えません。 より高収入を目指すなら、いっそう何らかの技能・職能の蓄積が必要になってくるでしょう。

Takamitu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 経験と職能の整理をして再チャレンジしたいと思います。 そうでないと、何回も離職を繰り返すのは得策ではありませんし。 アドバイス参考にします。しかし、面接や書類選考でよく5回の転職で離職が多いと回答されるのはいい気がしません。 現在の30代や20代では、当たり前になりつつあるはずですが。。。

関連するQ&A

  • 年収下がる転職???

    以前に年収が380万円くらいありましたが、月収29万円(残業手当込み)賞与32万円くらいありました。 3ヶ月失業した結果、再就職活動した末、内定を貰ったのが、 月収25万円(残業手当込み)年収にして約320万円です。 7月より入社なのですが、働くか迷っています。 失業手当は、再就職手当もらった兼ね合いもあり、受給ありません。 皆さんならどうしますか?アドバイスください。

  • 30代で年収300万円!!!

    転職活動しておりますが、34才であるにも関わらず、年収が300万円や350万円 月収にして25万円から27万円(税込・残業手当込)で苦戦しております。この状況下では、結婚やマイホームも無理です。 去年の年末に収入難(300万円)で転職して、早期に1月に転職して判断をあやまり、3ヶ月で離職しました。 その後、再就職活動しておりますが、なかなか年収400万円以上の条件を提示してもらえません。 昨今は、年収400万円 月収30万円(残業込み)の条件すらなかなかもらえません。 皆さんは、収入の状況はどうなのでしょうか? 高収入を得るには、営業などの職種に従事するしかないのでしょうか。

  • 最後の転職にしたいです

    27歳転職中のものです。 内定を2つ頂いているのですが、どちらにするか決断に迷っています。 ①大手大企業で年収135万アップ、福利厚生(住宅手当等)や固定残業なし、加えて年間休日125日とかなり手厚いが、業務内容が専門的(半導体)でかなり難しく、全国転勤あり(メンタルが弱いため大企業でこれからやっていける自信があまりない)。 ②業務内容がこれまでの経験を活かせそうで、商材も想像しやすいものなのでやっていける自信があり、勤務地も現在の居住地限定のため都合が良いが、ベンチャー(創業20年ほど)で年収60万アップ(固定残業)で、月0~2回休日出勤がある(代休あり)。 転職回数が多いため、これを最後の転職にしたいと思っています。 どちらが将来的に良いか、皆様のご意見頂けますと幸いです。

  • 30代の平均年収とは???

    34歳ですが、年収がここ近年、400万円から300万円と冴えません。 30代の平均年収が、500万円から600万円であるにも関わらず、現在の会社では年収300万円~320万円くらいしか見込めません。 残業手当込みで、月給25万円なのですが、残業手当という諸手当は今後もらえないのでしょうか。 業務手当として、2万円くらい(月給25万円のなか)なのも納得いかないし、賞与も会社規定であるのも納得いきません。 中途採用とは、条件が厳しくなるものでしょうか。 短期離職といえども、月給や年収が条件悪ければ転職したいのですが。 世の中、30代の平均年収が600万円とか記載されていますが、現実はどうなのでしょうか? ご意見ください。

  • 転職するべきか?

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか? 年収が低いので転職活動しようか考えています。

  • 転職を考えてます。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか? 年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 転職を考えてます。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか? 年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 転職しようか悩んでいます。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか? 年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 転職すべきか?やめるべきか?

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 転職すべきか。とどまるべきか。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

専門家に質問してみよう