• ベストアンサー

確定申告をすると(住民税について)

就職してから10年くらいで、今まで何度か転職しており、どの職場でも所得税しか引かれていなかった人の場合、今年初めて確定申告したら以前に働いていた分の収入や住民税についても調査されたり、税金の支払が発生することがあるのでしょうか。 また、今までずっと年末調整も確定申告もしていないので、国保の額が最低額なのですが、過去の収入にさかのぼって不足分を請求されたりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>今までずっと年末調整も確定申告もしていないので… 源泉徴収とは、それだけで納税が完結するわけではありません。 会社で年末調整をしてもらうか、自分で確定申告をすることが求められます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm まあ、そのことはおわかりになった上でのご質問かとは思いますが。 >以前に働いていた分の収入や住民税についても調査されたり、税金の支払が… 税金の時効は 5年です。 確定申告をする、しないにかかわらず、5年分はさかのぼって調べられ、追徴を受ける可能性はあります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2024.htm >国保の額が最低額なのですが、過去の収入にさかのぼって不足分を… 国保は自治体によって「保険税」としているところと、「保険料」としているところがあります。 その違いは、時効の期間です。 税金扱いのところでは、前述のとおり 5年前までは調べられる可能性があります。 保険料としているところでは、2年前までと聞いています。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm