• ベストアンサー

マイラインをテレコムと契約しているのですが

インターネットをしようと思い。 どのISPもしくはキャリアにしようか悩んでいます。 マイラインでテレコムと契約しているのですが、 マイラインを契約していると契約できない形態等はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nken914
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.1

マイラインはどこと契約していても、プロバイダーの制限は有りません、 直收型と呼ばれる KDDIのメタルプラスやソフトバンクテレコムのおとくラインの場合のみは専用になります

関連するQ&A

  • マイライン 今でも契約しているのか知る方法

    日本中が、10年程前にマイラインと話題になったときに、私もたぶん日本テレコムと契約したと思います。 数年前まで請求書も届いていたと思うのですが、IP電話が流行り始め、我が家もADSLのIP電話を使用する事が多くなり、料金が発生しないため日本テレコムからも請求書が届かなくなりました。 そんな事はすっかり忘れ去って、今回KDDIメタル電話と契約する事になって、業者から「マイライン契約されていたら、解約してくださいね」と言われ、数年ぶりに思い出しました。 日本テレコムがソフトバンクテレコムになっている事すら知らなかった私。 ソフトバンクテレコムにまだ契約が生きているのかどうか聞こうと思っても、連絡先すらわかりません。 一応、ソフトバンクテレコムの解約サイトから手続きを行ってみようとも思ったのですが、お客様番号すらわからず… こういった場合、どうやって確認すればよいのでしょうか?

  • マイラインの変更。

     こんにちは。  私の実家が、電話会社のマイラインをNTTで登録しているのですが、こんど日本テレコムに変更しようかと言っています。    そこで質問なんですが、この場合、NTTのマイライン契約を解約して日本テレコムに登録しなければいけないのですか?  NTTのマイライン解約は自分でするんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • ソフトバンクテレコムの解約

    先月、NTT東日本のひかり電話を導入したことにより固定電話は休止となったため、それまで主に長距離の通話を安くするために契約していたソフトバンクテレコムに解約の申し込みをしたところ、 「マイラインをソフトバンクテレコムにてご契約されている場合、0088電話サービスのご解約が完了致しましても、弊社よりご利用料金が発生致します」 との返事が来ました。 こんなことって本当にあるのでしょうか? ちなみに、マイラインは県外と国際をソフトバンクテレコムにマイラインプラスで登録していました。 もしそうだとしたら、マイラインの解約をしたいのですが、どのように手続きをすればいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マイラインの料金請求について

    マイラインを 今テレコムにしているはずなのに、テレコムのほかにNTT東日本からも請求書がとどきます。何故でしょうか? 請求書を見ても何故NTTから請求されなきゃいけないのか?納得できません。 インターネット接続のせいなのか? あるいは他に理由があるのか? 自分のマイラインの手続きに不備があったのか? 現在自分のマイラインは何に設定されているのかを確認し、このような相談に対応していただけるところはありませんか?

  • マイラインについて

    最近OKwebでもマイラインの質問が多くなっているのですがやっぱりわからないので質問させて下さい。 家はプロバイダがKDDI。ISDNを使っていて日本テレコムの0088に加入しているのですがサービスの面から考えると日本テレコムにした方が得な気もするんですが、そうなるとインターネットをする場合につながらないとかそういう心配はないのでしょうか?この事をずっと考えていていまだに登録をしていません。もうそろそろ決めなければと思い皆さんに質問しました。どうか良いアドバイスお願いします。

  • 日本テレコムの「おとくライン」の契約

     私は日本テレコムのマイラインに入っていますので日本テレコムの「おとくライン」の勧誘がだいぶ前に電話でありました。 話が魅力的だったので契約したいことを伝えました。 そして最近、説明書と申し込み内容の確認の案内が来ました。説明書を詳しく読むと電話料金は安くなく単に無料期間が一年というのがお得ということです。 それで加入を迷っているのですが。 そこで質問ですが、これって私はすでに加入契約をしたことになるのでしょうか? (契約書等は一切なく署名、捺印もしていません)。宜しく教えてください。

  • まだ分らないマイライン

    皆さん、ホントにうんざりかも知れませんがマイラインの質問です。 いろいろ過去ログ等見て検討した結果、以下の様にしようと思ってますが どこかに矛盾、勘違い、落とし穴はありますでしょうか? 1)マイラインには登録しないでおく、理由は途中で各メーカーの料金形態が変わるかも知れないので・・10月までにどこかに入るかどうかも検討。 2)しかしとりあえず市内、同一県市街はNTT,県外は日本テレコムやフュージョンにかけたいのでいちいち市街局番の前に0088とか0038とか廻すようにする。 フレッツISDNなので、ダイヤルアップの番号設定のところで、 市外局番の前に「0036」(NTT東日本の事業者識別番号)を入れる ここで問題なのが市内ですが、ACRの場合、一般の市内通話も 0036をいちいち廻さないとテレコムにかかってしまう可能性があるのでしょうか?それとACRの解約ってできるのでしょうか? うっとおしい質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • マイラインの利用回線と通話料請求

    マイランについてですが、 例えば、自分がNTTの一般回線を契約していて マイラインにソフトバンクテレコムを登録した場合、 ソフトバンクテレコムの回線を利用して県外に通話という 事は契約電話会社であるNTTはいったい何の役割をしているので しょうか?それだったら最初から契約電話会社をソフトバンクテレコム 1つでよいのでは?と思うのですが。 電話回線の通信の流れが分かりません。 それとその際の通話料金はNTTとソフトバンクテレコムの どっちからくるのでしょうか? 請求金額は回線使用料(基本料)がNTT、マイライン分の通話料は他の回線経由したのでソフトバンクテレコムといった感じでNTTから 一括請求される感じでしょうか? マイラインに詳しい方がいましたら よろしくお願いします。

  • JDSLとマイライン

    JDSLを使うと、回線は日本テレコムなんでしょうか? ということは市内をNTTでマイライン登録すると、使えないんですか? 電話番号のまえに、日本テレコムの識別番号を押せばつかえるんでしょうか?

  • マイラインの契約と解約について

    皆さん。こんにちは。 今回、質問させてほしいことは『マイライン』の契約等についてです。 まずはこの質問をさせていただくことになった事の顛末をお話させてください。 先日、祖父母宅へ何年かぶりに出かけたところ あるマイライン運営会社の請求書が出てきました。 (名前を出すと色々問題があると思うので社名は伏せさせてください) 祖母に聞いたところ、ある日、勧誘の電話が掛かってきて 県外に掛けるときは安くなるという文句に釣られて マイラインの意味もわからずに契約してしまったとのこと。 (説明は受けたみたいですが、90歳近い年寄りにはまったく理解できなかったみたいです) そして私達が先日、祖母宅へ行ってNTT西日本の固定電話の領収書の他に マイライン会社からの請求書(50円やら200円やら)を見つけたのが今回の事の始まりです。 とりあえずこのようなマイラインの意味もわからない年寄りに言葉巧みに契約を迫る このマイライン運営会社に小額でもお金を払うのはどうしても許せないので 親戚の許可をもらい解約する旨をこのマイライン運営会社へ連絡をしました。 解約の際にそのマイライン運営会社から言われたことは A.解約の書類等の送付は無い B.今月末までの利用となる(契約上、月途中で解約をして利用料を日割りすることはできない。後ほど請求書を送る) C.うちの回線を使わないならば、その他のマイライン運営会社と契約をしてもらい   うちの回線を通らないようにしてくれ   (NTT西日本のマイライン回線を使うならば、そっちに自分で連絡して有料にて契約してくれとのこと) の上記の3点を言われました。 そこで、皆さんにご質問させてください。 1)マイラインとは必ず契約して利用しなければならないものなのでしょうか。 2)もし6月以降もマイライン契約をせずにそのままにした場合、   自動的にNTT西日本のマイライン回線を使うことになるのでしょうか。   また6月以降の回線使用料はその悪徳マイライン業者(わかりやすくするためにあえて『悪徳』と書かせてもらいました)から   請求書がくるのでしょうか。 3)NTT西日本のHPからマイラインのページを見たのですが、どのプランがおススメなのでしょうか。   できれば月額使用料や契約料がほとんど掛からないものがよいです   (祖父母宅は基本的に受け専門で自分から掛けることはないです。確か基本料金のみの請求だったと思います。利用料は忘れてしまいました。スミマセン) 4)本当に悪徳マイライン業者への解約書類等の送付は必要ないのか。 5)その他、今回のことで気をつけるべき点とやっておいたほうが良いと思う点。 できれば毎月のNTT西日本から固定電話料金は口座自動引き落としとなっているので マイラインに入らなければならないのであれば、NTT西日本のマイラインを利用したいと 考えております。 今回のことに関して、相手方に対してことを大きくするつもりはまったくありません。 (契約をしてしまっている以上、相手の要求をこちらが呑んだ形なので訴えることはできませんよね…) 何しろ早くこの業者と手を切りたいというのが、こちらの本音です。 ちなみに私もマイラインについてはNTTとその他業者間にある不公平感を無くすためにできたもの ということ意外はまったくわからない素人です。 大変申し訳ありませんが、上記に挙げた質問のご回答と 今後どのような対応をしたら良いか等の 方向性をアドバイスしていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。